「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

inoriさんのクロッシェと、いとこと夏休み2016

去年から作ろうと思っていた帽子。
inoriさんのクロッシェです。
生地はpuririさんの
★★★タテムラサージストレッチ★★★
ホワイトです。

少し大きめですが、
54cmで作りました。

c0206582_865372.jpg

c0206582_87632.jpg

c0206582_871911.jpg

c0206582_874797.jpg


帽子をかぶりたがらないゆいですが、
この夏何度か、あってよかったと思ったので、
作ってよかった^^

アンの木さんの
かんたんタックキャスケットは来年!


   +++  +++


学校が月曜日に始まってます。
習い事も始まり、日常に戻っています。
年とともに^^;
いつ何をしたかをすぐ忘れてしまうので、
夏休みの記録、続きます。


めいっこが7泊8日で遊びにきた後半は
だんなも休みでキャンプに行きました。
前半は、私がちょこちょこ
近場に二人を連れて歩いていました。
ちょっと姉妹の母気分^^


初日。以前ボートに乗りに行った月寒公園。
リニューアル中で、ボートは今年度乗れませんでしたが、
とてもきれいになってました。
c0206582_891092.jpg

c0206582_892589.jpg

なが~い滑り台。
c0206582_894831.jpg



別の日。ゆいが大好きな小樽水族館。
何度も行ってるのですが、
何度も行きたがります。
c0206582_8103134.jpg

ここのペンギンショー、トレーナーの方が、
『「言うことを聞かないペンギンショー」で
検索してみてくださいね~』と
言っていて、本当にたくさんヒットするくらい
ペンギンが言うことを聞かないので有名です^^;
それがまた面白い~(^^♪
ちゃんと言うことを聞いたら、お客さんが大拍手するんです^^
c0206582_8123274.jpg


イルカショーのお兄さん方の掛け合いも面白い!
どちらのショーもトレーナーの方が面白くて、
(ペンギンやイルカたちへの愛も感じる^^)
何度でも行きたくなります。
c0206582_8125639.jpg

ショーの後、めいっこがあざらしに魚をあげようとしたら
飛んできたカモメに持ってかれました^^;
餌を買うときにおじさんに、
「カモメにとられそうになったら、これで追っ払ってね」
と、木の棒を渡されたのですが、
使う暇なし。これも面白かった^^


水族館の敷地内に、
海でちょっと遊べるところがあります。
カニを釣ってる子も^^
石を投げたり集めて並べたり。
c0206582_813888.jpg

c0206582_8131643.jpg


   +++  +++

楽しかったな~と、夏休みを振り返ってます。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン
c0206582_8204517.gif

大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
# by kawaiiyui | 2016-08-27 08:21 | 手作り*小物 | Trackback | Comments(0)

月形町皆楽公園キャンプ場でキャンプ!

夏休みも残り1週間ほど。
これからしばらく、夏休みの思い出が続きます。


+++  +++  +++  


ゆいの同い年のめいっこが、
今年も一人で東京から遊びに来ました。
今年は7泊8日!

めいっこちゃん滞在期間の後半
だんなが休みを取れたので、
キャンプへ!

7月にキャンプに行ったときに
友達家族が持ってきてくれたもの・・・
タープや水タンクなどなど買い足し、
キャンプ道具揃えました。

沼田のキャンプと違い、
近場で、気軽に行けるキャンプ場へ。
月形町皆楽公園キャンプ場

+++  +++  +++  

当日行って受付なので、
朝9時に出発、買い出しして10時半くらいに到着。
お盆時期はかなり混むらしいのですが、
平日なので、2~3組くらい。
受付時にごみ袋をもらって、
帰り、置いて帰ってこれます。
トイレは近くて洋式、炊事場も近い。
言うことなしです(^^♪

設営簡単なテントと、
今回買い足した同シリーズのタープ。
c0206582_1841975.jpg

快適な空間でテンション上がりました^^
子どもたちも設営を手伝ってくれます^^
c0206582_18413292.jpg


ボートに乗れますが、当日は風が強く、
残念ながら中止の張り紙。
公園なので、ちょっとした遊具あります。
子どもたちにはうれしいです。
c0206582_1842040.jpg

c0206582_18421830.jpg


池の周りを散歩したり、
c0206582_1842506.jpg

トンボをとったりと、まったり。
今回は家族だけだし、
子どもたちはあまり食べないので
七輪で焼肉しました。

近くに「月形温泉ゆりかご」があります。
キャンプの時の温泉、うれしいです^^
温泉の後は花火!
c0206582_18431768.jpg

テントをはった裏に砂利の場所があるので
そこで花火OKでした。

予報では2日間とも晴れでしたが、
朝方まさかのゲリラ豪雨?
テントの中に雨が入ってきました><
帰るころには晴れて、家に着いたら
まっぱれ!
(↓撤収を手伝ってるようで、
ペグであそんでいるだけのゆい)
c0206582_18441236.jpg


せっかく道具をそろえたので
今年はもう1回くらい行きたいんですが
ゆいは家族だけではいまいちらしい。
ここが一人っ子の残念なところ。
兄弟姉妹がいれば、
家族キャンプ、がんがんいけるんだろうな。

+++  +++  +++  


この日は夜に、
通っていた保育園の七夕祭りがありました。
めいっこもゆいの友達と遊んだり、
楽しい1日でした~^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ランキングに参加してます。
↓遊びにきたよーという印にぽちっとお願いします^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン
c0206582_1844523.gif
大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
# by kawaiiyui | 2016-08-14 18:50 | ゆいのこと | Trackback | Comments(0)

さくらんぼでnicoチュニックと斜め切り替えリボンT 

ゆいの夏休みが半分近く過ぎました。
宿題まだ。自由研究まだ^^;

子ども会の世話人のお仕事、
5日間のラジオ体操、
(ラジカセを持っていくという、大役終了^^)、
盆祭りなどなど、
一息つくのももうすぐ。

ゆいのいとこが来たり、お祭り続きで
いつも以上に忙しい???


 +++ +++ +++


かなり前に作ったもの。
ゆい用とプレゼント用です。
c0206582_1285560.jpg

さくらんぼでプチおそろ。
半袖これしか作れてません^^;


ゆい用にnicoチュニックです。
c0206582_1283032.jpg

c0206582_129454.jpg



布* bichette :さくらんぼ(天竺)
パターン* petit etalage : nicoチュニック 140
      milimili : 斜め切り替えリボンT 130

c0206582_12212067.jpg

c0206582_12212875.jpg

c0206582_1221392.jpg


nicoチュニック、頭入りました^^
(ほかの方のパターンのように、
首後ろがゴムではないので心配でした~)。
短パンに合わせられる丈なのが、
ゆいに着せるにはよかったです。


 +++ +++ +++


別パターンで、お友達にプレゼントです。
ゆいがこれを着ているときに
かわいいと言ってもらったので^^

c0206582_12144568.jpg

c0206582_1222108.jpg


 +++ +++ +++


急に夏らしくなった札幌。
東京のめいっこが、
「東京より暑い!」と言っておりました。
短い夏、楽しまないと!^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン
c0206582_1216281.gif

大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
# by kawaiiyui | 2016-08-06 12:23 | 手作り*子ども服 | Trackback | Comments(0)

沼田町ほたるの里でキャンプ!

今回はハンドメイドねたなしです。
生活の記録として。


+++  +++  +++  


3連休の後半2日でキャンプに行ってきました。
だんな、小学生以来、
私、大学時代一度きり、
ゆいは習い事のキャンプで2回・・・という
超初心者キャンパー^^;

お友達家族が、
「ほたるを見に・・・」と誘ってくれたので、
キャンプセットを急いで揃え、
キャンプ関係のブログやサイトを見まくり!
一夜漬け状態で準備しました。
ほたる・・・見に行きたいと前々から思っていたので
めちゃめちゃ楽しみに^^


+++  +++  +++  


途中、道の駅で買い物したりしたので、
2時間超で、ほたるの里に到着です。
オートキャンプ場は予約でいっぱいだったので、
ほたる祭りの時期だけ開けてくれる
フリーサイトにテントをはりました。
ほろしん温泉の裏手です。
(↑キャンプ場に温泉!いいですね^^)

昔はこちらがメインのキャンプ場だったとのことで、
駐車場も近いし、トイレ・炊事場も近い。
(初心者なのでほかのキャンプ場知らないけど^^;)
だんだん天気が崩れてきて
雨がぽつぽつ落ちてきていたので
一緒にいった家族のぱぱさんが見つけてくれた
木の下のベストな位置に場所を決めて準備!
c0206582_19322459.jpg


買い物後(Aコープ閉まっていてびっくり!^^;)、
BBQ、すいか割り、夜にはすぐ近くのほたる祭りに行ったり。
c0206582_1933328.jpg

c0206582_19333527.jpg

c0206582_19341113.jpg


暗くなって、いよいよほたる!
ほたるの1枚だけとっておいた写真、
だんなが写真を取り込んだとき、真っ暗だったせいか?
消しちゃったらしい・・・^^;
のですが、幻想的で、心癒されました。


今回のキャンプ用にあわてて買ったシュラフですが、
寒いことなく快適に眠れました。
大学時代に一度行ったキャンプがめちゃめちゃ寒くて
トラウマ気味だったので
(二度とキャンプに行かない・・・みたいな)
暖かく眠れるならキャンプ、いいわ~なんて^^


+++  +++  +++  


翌日。テント撤収後、近くの化石体験館へ。
化石すくいや原石を削って発掘?などの
体験がいろいろ。
c0206582_19345861.jpg

c0206582_19344010.jpg

ゆいはここがとても楽しかったようで、
同じ体験グッズを
お土産にもう一つ買っていきました^^
帰ってきてから、また行きたいと繰り返し言ったり。


昼食に、帰る途中に寄れるファームレストランを探して
砂川の岩瀬牧場併設の「リヴィスタ」。
c0206582_19351687.jpg

チーズがめちゃめちゃおいしかったです^^
食後は近くの同じ系列のアイス屋さんへ。
しあわせ~^^


+++  +++  +++  


計画かんぺきなお友達家族のおかげで
家族キャンプデビュー、
とてもたのしいものでした!
(必要なもの、ほとんど用意してくれてた!)


+++  +++  +++  


今日からゆいの小学校は夏休み。
小学校の子ども会の一大イベントの行事も、
昨日終わりました。
今日からのラジオ体操が終われば
ちょっと一息。
(公園での朝のラジオ体操。気持ちよかった^^)

ここ1か月くらいひどかった頭痛もおさまり、
いろいろてんこもりの毎日も一段落してきたので、
そろそろゆいのお洋服、がっつり作りたい^^宣言



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓遊びにきたよーという印にぽちっとお願いします^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン
c0206582_1936327.gif

大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
# by kawaiiyui | 2016-07-26 19:43 | ゆいのこと | Trackback | Comments(0)

すみっコぐらしの半袖Tと、初めてのわんこ服

やっと天気のいい週末。
ゆいは待ちに待った、
友達との公園遊びへ^^


 +++ +++ +++


以前作ったすみっコぐらしの長袖T()と
一緒に作りました。
体育用です。
c0206582_18262476.jpg

c0206582_18264579.jpg

c0206582_1826542.jpg

c0206582_1827427.jpg


布* MANALOLE :猫足接結(いちごみるく)
           ↑たぶん
パターン* hibi+ : 定番T 140


去年までなんとか着れていた130サイズ、
130cm後半なので、さすがに今年はきっつきつ。
140どんどん作ります。
それにしても・・・
130までしかないパターンもあったり><
あと何年、ゆいの服作れるのかな。


 +++ +++ +++


以前から気になっていたわんこ服。
友達にコストコのパンを大量にもらったお礼に
(・・・というのを言い訳に?^^)
作ってみました。
c0206582_18272098.jpg

c0206582_18273160.jpg

パターンは、「millamilla」さんの
無料パターン「タンクトップ」です。
(リブはアレンジしています)

むかしゆいに作った服
残りの生地で作れました。
ちっちゃい^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン
c0206582_18281033.gif

大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
# by kawaiiyui | 2016-07-03 18:34 | 手作り*子ども服 | Trackback | Comments(0)