モンテッソーリ

「ひとりで、できた! 子どもは手を使いながら一人立ちする」
(著者: 池田政純 /池田則子   出版社: サンマーク出版)

ゆいの服を作り始めた頃によくみていたブログで
紹介されていた、モンテッソーリの本です。

ぼたんかけがまだできない子どもに、
ぼたんをかけるとおむすびになる、手作りおもちゃが紹介されていました。

この本にはこのような手作りおもちゃがたくさん紹介されていました。

子どもが「自分でしたい!」と願う時期に、
親や周りの大人は、その自立への願望を自分で実現できるように
お手伝いをしましょうという教育法です(私はそう解釈しました)。

子どもの気持ちを尊重しようというその考え方には
とても共感できました。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-09-15 21:22 | 本*子ども | Comments(0)
<< パパを送った帰りに パフT90 (ゆい1歳11ヶ月) >>