もぐもぐちゃん他

ゆいが保育園で熱を出して早退しました。
ぽこっと自分の時間ができたので、前に作ったおもちゃを載せておこうかなと。

児童会館にあった空き箱の太鼓。
作りたいなーといったら、児童会館の館長さんが
紙粘土で作ったばち(っていうんでしたっけ?)をくれたので作りました。
はじめての手作りおもちゃです。
(くっつけただけ。作ったと言うのかな?)

c0206582_16231013.jpg


次は、洗濯バサミをつけるとライオンになる熊さんです。
「ひとりで、できた!子どもは手を使いながら一人立ちする」
(著者: 池田政純 /池田則子   出版社: サンマーク出版)
を参考にしました。

c0206582_16274371.jpg


ゆいと一緒に顔をかきました。
ちなみに裏は、だんなが鬼の顔をかきました。
ゆいは結構気に入ってます。

最後は「もぐもぐちゃん」と「海の中になにがいる?」です。
かんたん!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ
(著者:石川眞理子 /中谷真弓  出版社: 主婦と生活社)
から作りました。
この本、簡単に作れて、本当におすすめです。

c0206582_16314493.jpg

c0206582_1632322.jpg


「もぐもぐちゃん」は、ゆいがファスナー大好きな時に作りました。
「海の中になにがいる?」は、マジックテープでさかながとりはずしできるものです。
つけたりはがしたりが好きな時期に作りました。

仕事をはじめてからはおもちゃは全然作っておらず
しまじろうにたよりっぱなしです。
もう少し余裕ができたらまた何か作りたいな~。

お熱をだしたゆいですが、朝はとってもご機嫌でした。
朝保育園に送ったのですが、入り口に上のクラスのお兄ちゃんがいて、
「ゆいちゃんだ」と言って、手をつないで教室まで連れて行ってくれました。
「ままいくよー」と声をかけても、一度も振り向きませんでした。
おいおい。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-20 17:08 | 手作り*おもちゃ | Comments(0)
<< フェアリーニットワンピ90 キルトワンピース90 >>