帽子とマフラー

保育園で結構雪遊びをしてくれるので、耳あてつきの帽子を作りました。
ついでにおそろいのマフラーも。
c0206582_9463726.jpg

c0206582_9474210.jpg

     布* orangena 動物柄ピッサキルトうさぎ柄
     パターン* cake ニットベレー 耳あてつきアレンジ

おととしは帽子・マフラー・手袋・セーターと、冬はずっと編み物をしていましたが、
やっぱり子供はよく汚すので、洗濯のしやすさを考えると、布物の方が扱いやすいです。

帽子と言えば、ゆいの服を作るきっかけになったのが、帽子でした。
ゆいが6ヶ月くらいの時に、ママ友が自分の子に作った帽子をみせてくれ、
型紙を貸してくれました。←めちゃめちゃかわいかったんです。
帽子って作れるの?作る時間あるの?・・・などと思いつつ、布を買いに行き、
ミシンはなかったので、手縫いで作りました。
とても下手でしたが、作ってる時、とても楽しくて!
そのお友達に感謝、感謝です。その帽子は↓
c0206582_9472118.jpg

でぶでぶゆいでした・・・。

その帽子が数ヶ月でサイズアウトしたので、ゆいが1歳前後の時に2つ目を作りました。
c0206582_9492617.jpg

     布* カナリア(地元の手芸店) 
     パターン* 女の子のおしゃれ服

おまけ。パパとピアノの練習中。楽譜は・・・絵本?
c0206582_9521111.jpg


最近90の服がちょうどよくなってきたなーと思っていたら、
やっぱり大きくなっていました。
たくさん食べるようになってきたので、身長の伸び率より体重の増え率の方が大きい気がします。
ゆいは現在2歳4ヶ月、保育園の測定で86.5cm・ 12kgでした。
大きくなったな~。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-31 09:54 | 手作り*小物 | Comments(2)
Commented by あさみ at 2010-02-01 00:25 x
いつもどの洋服も素敵だなって思いながら見させてもらってましたが、
この帽子とマフラーもいいねぇ♪
かわいい上に耳まで隠れるなんて、雪の季節には必需品だもんね。
何でもちゃんと手作りしてあげててほんと尊敬しちゃうよ。
ゆいちゃんの身長体重見て、このころの明凛はどうだったのか
気になって、日記を見直してみたら、明凛は体重12.56だった・・・。
ゆいちゃんよりかなりおでぶさんでした;;;
有給取れるようになったらあそぼうね♪
Commented by kawaiiyui at 2010-02-02 19:33
あんなに食に興味のなかったゆいが、
今、すさまじい食欲なんだよ。
ぱぱに、あんまり太らないでくれっていわれてるわ^^
明凛ちゃんとゆいの会話とかきいてみたいね。
<< かばん hibi+さん☆ギャザーキャミ... >>