Kanon ワンピース100

今年の目標の一つ、「前立ての服を作れるようになる」。
ということで、だんながたまっている楽天のポイントをくれたので、
前から気になっていた、kanonのワンピースの型紙を購入しました。
裾のパイピングはなしで、ポケットの位置を少し変えています。
c0206582_2372126.jpg

c0206582_2375186.jpg

着画がオムツ替えの台の上ですみません・・・。

     布* slow boat コーマスムース・ロゼッタ【ピーチ】
              /スパンフライス・40【ピーチ】
     パターン* kanon ワンピース

c0206582_2382021.jpg

大好きな体重計の上で、犬のおまわりさんを歌っていました。

脱ぎ着が楽かなと思いニットを使ったのですが、作るのにもよかったかも。
いろいろな方がブログで書いている通り、前立てがとっても難しかったです。
ニットは伸びるので、なんとかごまかせた感じですが、かなりひどい出来です(泣)。
でもやっぱりかわいいので、半そでバージョンや、秋にはBWでまた作りたいと思います。

この服を見せたとき、「リボンだー」と喜んでくれました。
女の子らしい感想を言ってくれるようになりました。^^
このロゼッタという生地、最初見たときはぴんとこなかったのですが
(いつも花柄ばかりなので)とてもかわいい生地です。
今回使ったスパンフライス・40は、30より若干薄いそうです。
試しに50cm買っておいたのですが、とても使い勝手がよいです。

札幌駅で、JRタワー7周年スペシャルステージでドラえもんステージがあるとのことで、行ってきました。
早めに着いたので、ドラえもんの一つ前のステージの、
マルヤマン(円山動物園のキャラクターだそうです)がいました。
c0206582_2393853.jpg

ゆいがとってもこわがって一緒に写真をとらせてくれません。
その後のドラえもんステージも「行かない」といい、今日はウィンドウショッピングになってしまいました・・・。

もうすぐ保育園の進級式です。
ゆいはとまと組からばなな組になります。早いな~。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-03-28 02:39 | 手作り*子ども服 | Comments(6)
Commented by バケツちゃん at 2010-03-28 11:03 x
可愛いの出来ましたね!!前立ての服って難しいよね?前にナチュラルな子供服からだったかなーそちらに載ってた ワンピ 作った時前立てあった気が・・・その後は作ってないなー
ニットって伸びがあるから 袖口とかもキレイに出来るからニットはやっぱいいよねー
ゆいちゃんも 進級ですね うちは うさぎ組かららっこ組になるよ!!
自分でしなくちゃいけない事も増えるから 子供も大変ですよね
Commented by kawaiiyui at 2010-03-29 11:38
バケツちゃんこんにちは!
写真じゃ目立たないけど、前立て、ひどいんです・・・。
作って仕組みが分かったから、数こなして上手になりたいなーと。

ナチュラルなこどもふく のワンピ、作ろうと思ったこともあったけど、
前立てだったからにげちゃった。今度作りたいな~。


ゆいは自分で気が向いてる時はなんでもしたがるけど
気が向かないとしないから、先生たちが大変そう^^;
Commented by sacchi at 2010-03-30 10:41 x
はじめまして、こんにちは。
バケツちゃんのところからお邪魔しています。
かわいいお洋服とマルヤマンに反応してしまいました(笑)

この型紙わたしも昔から気になってました。
結局迷って別のものにしました(スクエアネックのブラウス)
ニットで作るとは思いつかなかったけれどとっても可愛い!!
前立てやっぱり難しいんですね。
とっても上手に作られているように思いますが。
前立てわたしも今年の目標かな?
一つ前のカノン本に前立てのTシャツ載っていたのでそれに挑戦しようと思っています。
ロゼッタわたしも持っているのですが可愛いですよね~。
わたしも花柄以外の模様にめずらしく手を出したのですがコレは当たりでした♪

マルヤマンの歌。面白いですよね。CDも発売してるとか・・・
初コメなのに長々すいません。
ぜひまた遊びに寄らせて下さい^^
Commented by kawaiiyui at 2010-03-31 00:43
sacchi さん、はじめまして!コメントありがとうございます^^
マルヤマンの歌、あるんですか?知らなかったー。 聞いてみたいです(笑)。

荒木さんの服大好きなんですが、デザインによって着せづらいものもあって、
本の服も布帛ものをニットで作ったりしてるんですが、
たまに大きくなりすぎて失敗したり・・・。
でもこのワンピースは両方で作れると説明にもあったので、
ニットで作って正解でした。
とても着せやすいしかわいかったです←できばえはおいといて。

sacchi さんのブログにも遊びにいきますね。
またお気軽に遊びに来てください♪♪♪
Commented by あさみ at 2010-04-05 23:09 x
今更って感じなんですが、今日、ファクトリーに買い物に行ったら
マルヤマンのグッズが売っていて、そこで曲もかかってたので
思わず書き込みしちゃいました。初めて聞いたけどシュールでした。

ゆいちゃん、その後体調どうですか?
みんな、ゆいちゃん&ママに会いたがっていたので
また機会作ってね♪

前立てつきの洋服まで作っちゃうなんて本当にすごいね。
今度、作品も見せて~♪
Commented by kawaiiyui at 2010-04-06 21:39
あさみさん、こんばんは!
この間はほんとごめんね。みんなに会いたかったよー。
ゆいは元気いっぱいで保育園に行ってるよ。ありがと♪
マルヤマンの歌、まだ聴いたことないんだ。聴きたい・・・。
<< ニット地フードワンピ 100 パフベストとタートルネック100 >>