ニット地フードワンピ 100

今年の目標「前立ての服を作れるようになる」シリーズ第二弾です。
去年から、春になったら、この生地でこのパターンを作ろう!と思っていた組み合わせです。

裾、少しびろーんとなってしまいました・・・。
c0206582_21155197.jpg

ポケットにイニシャルモチーフをつけました。
c0206582_21165578.jpg

1枚でも着れるよう、スナップをつけました。
c0206582_21174683.jpg

着画です。
c0206582_21183715.jpg

     布* slow boat フラワーボーダー【ベージュ×レモン】
                  /ざっくり・ジャズネップフライス【ミックス】
     パターン* おしゃまな女の子のお洋服 ニット地フードワンピ 

来年も着れるように100サイズで。袖丈は95くらいにしてあります。
丈がちょっと長めだけど許容範囲です。
いろいろな方がブログに書いていた通り、
この荒木さんの本は今までと違い、ちょっとサイズ大きめ?な気がします。
切り替えに使ったジャズネップフライス、とてもすてきな生地です。
切り替えだけではなく、カーディガンや、本体使いもしてみたいです。

前回の更新の次の日から、ゆいが1週間毎日、39~40度の熱を出していました。
4月1日の進級式にもでられず・・・。
でも治って元気に保育園に行きだし、先生が変わっていても、全然大丈夫なゆいでした。
強くなったなー^^。

おまけ。今年最後の氷わり。春がきましたね♪♪♪
c0206582_2119545.jpg


パフベストの着画をのせたので、よかったら見てください。3月14日のブログです。



ゆいが1週間保育園を休んだので、私も会社を1週間休んでしまいました。
そのあと私にうつり、これ以上休めないので、38度の熱で会社に行ってました
(それはそれで迷惑だろうけど)。
1週間会社を休んだことで、会社からかなり厳しいことを言われました。
今かなり悩んでいます。
自分だけでなんとかできることならなんとかするのですが、
なんとか出来ない状況です・・・(訳分からないですよね、すみません)。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-04-10 21:23 | 手作り*子ども服 | Comments(6)
Commented by 苫小牧美女 at 2010-04-10 23:41 x
前の職場の上司に「家庭を持って仕事するなら何かを犠牲にしないと仕事出来ない。それが家族かもしれないし、子供かもしれないし・・」って言われたの。でも私は犠牲の対象を子供には出来なかった。で、その職場を去りました。4月から、何も犠牲にしなくても出来る仕事を見つけて働いています。お給料は少ないけど、家族も私もストレスがなくなって、幸せです♪
Commented by あさみ at 2010-04-11 01:09 x
ゆいちゃん、1週間も熱を出してたなんて大変だったね。
保育園、先生が変わっても大丈夫だったなんてすご~い。
最初、毎日泣いていたのがうそみたいだね。
今回のフードワンピも素敵♪
ゆいちゃんも日々成長してるけど、ママの裁縫の腕も
メキメキ成長してるね。ゆいちゃんにすごく似合ってる。
パフベストの着画も見てきたよ♪こっちもかわいいね♪
Commented by kawaiiyui at 2010-04-11 12:56
苫小牧美女さん、貴重なお話ありがとう。
そういうことだったんだね。そっかー。
自分一人ががんばったり我慢すればいい問題ではないので、難しいよね。
一緒に働いている人には申し訳ないっていう気持ちはもちろんあるし、
でも子供に我慢を強いるのは苦しいんだよね。
しばらく色々考えてみるわ。そのうち話きいてね。
Commented by kawaiiyui at 2010-04-11 12:59
あさみさん、ありがとう♪ 今は元気倍増っ感じでとっても元気になったよ!
友達が、子供ってそういう熱の出し方するんだよね、っておしえてくれて、そうなんだーって思ったんだ。
はじめてでびっくり。
季節の変わり目はお互い健康管理、気をつけようね。
Commented by バケツちゃん at 2010-04-17 06:08 x
お熱大変だったね~
その後は? うちの怪獣さん、進級してから 朝おお泣きで 母も泣きたーいって感じです
ゆいちゃんは どうかな?
お洋服前立てきれいに出来ましたね~
丈からいって 長く着れそうだね  可愛いよん
Commented by kawaiiyui at 2010-04-18 17:26
バケツちゃん、ありがとう~♪
ゆいは進級しても全然平気・・・だと思っていたら
前のクラスで一人だけ持ち上がりの先生がいて
その先生にべったりらしいです^^;
やっぱりなーと思ったけど。
それでも保育園に入ったばっかりの時よりはずっとまし!
お互い子供の心のケアがんばろうね。
<< チューリップハット 50 Kanon ワンピース100 >>