初巻きロック!(アーチザン630)でtwo-bottle さんの2段フリルスカート

今年の札幌は寒いです。
c0206582_2043026.jpg



funカーディガン(→)にあわせるボトムスPart2です。
久しぶりにtwo-bottle さんの2段フリルスカートを、
はじめてニット生地で作りました。(以前
ニット生地の方が、洗濯してもくしゃっとならないのでいいかも^^
c0206582_2053635.jpg

c0206582_2054436.jpg


     布*     bichette  スラブ接結ニット/ピンドットとpolkaドット<ブラウン>
     パターン* two-bottle さん 2段フリルスカート120(丈を少し伸ばしました)

お正月休みに、今やらないでいつやるの?ということで
巻きロックの練習をかねて作りました。
c0206582_2061937.jpg



Eminkoさんの「アイスティーとミシンと娘。」の「初巻きロックに挑戦!2段フリルスカート★ 」の記事と、
オカンさんの「GO★GO★オカン」の「アーチザン630・感想」の記事を
かなり参考にさせて頂きました。
(お二方、勝手に名前をだしてすみません!!)

巻きロックのスカート、本当にかわいい!
ただ、なぜかなぜか10cm くらいで、
下ルーパーが糸調子皿から離れてしまってぐちゃ・・・、
その度に糸調子皿にセット・・・ということで
続けて巻きロックができないんです!><
購入先の(楽天)ミシンのオズさんに問い合わせても
原因分からず・・・

巻きロックではなく普通に縫っているときに
糸替え後の糸調子がかなりひどく、
オカンさんの記事でコツがわかるまで
かなり困っていました。(オカンさん、本当にありがとうございます!!)
ロックミシンって難しい・・・
アーチザンだからなんでしょうか??

ただ、糸の掛け方のこつが分かるときれいに縫えるようになったので
巻きロックが途中でぐちゃっとならないこつが分かるまで
少し練習してみようと思います。

c0206582_2014446.jpg


明日は札幌ドームの「ふわふわアドベンチャー」に行ってきます^^
かなりかなり混むようですが
一度行ってみたかったので、気合をいれていってきまーす。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-01-12 20:16 | 手作り*子ども服 | Comments(4)
Commented by ゆっきーのママ at 2013-01-13 07:46 x
北海道は凄い雪ですね〜
こちらはちらっとは降るのですが、積もらず。。。
雪だるまを作りたいと娘は言ってますが、果たしていつ出来るか!?

全部bichetteさんの生地で作ってコーデ可愛いですね♪
今回の予約販売あまりの可愛さにとうとうポチってしまいました(^^;
年始の買わない!!と言う誓いはもう破ってしまいました(´Д`;)

巻きロック慣れるまで私も手こずりました(~_~;)
最近やってないのでどうかな。。。
まだまだ修行が必要です(^^;
Commented by オカン at 2013-01-13 09:35 x
オカンの書いたつたない記事でも、
よっしーさんのお役に立てたのならよかったです♪

巻きロックはオズさんに聞いてもわからなかったですか~・・・
修理のお話とかはなかったですか?
糸調子を色々変えてみてもダメなんですよね?
初期不良ってコトはないのかなぁ・・・

ココがネット購入の壁でもありますよね・涙
オカンも初巻きロックで糸かけ失敗に気が付かず
ひたすら試し縫いを繰り返した挙句、糸が1本なくなりかけました。
どんだけ縫ってんだかね・・・汗
その前に気が付けよ、っちゅう話です。

オカンはまだtwo-bottleさんのスカートは縫ったことがなく、
amipocheさんのフリフリモンキーのみなのですが、
それでもあの長さの巻きロック。
普通に縫えててもかなり長く感じるのに
それを10cmおきって!!
母の愛情と意地と根性の賜物ですね!
funカーデとも相性良しだし、めっちゃ可愛いです♪

下ルーパーの不具合、原因が早くわかるといいですね・・・
Commented by kawaiiyui at 2013-01-13 19:41
ゆっきーのママ さん、こんばんは!
家の庭に、雪の滑り台とかまくらがあります^^;

巻きロック・・・日々修行って感じですね~
Commented by kawaiiyui at 2013-01-13 19:47
オカン さん、勝手にお名前のせてすみません^^;
でも、オカンさんのブログで助かる人、
たくさんいると思います!(私みたいに)

オズさんから修理にだしてみますか?って言って頂いたのですが、
以前ネットで購入した電子レンジを修理に出した時に、
あまりいいことがなかったので、躊躇してます。
もう少し試してみて、それでもだめなら
実店舗に持って行ってみようかなと・・・。
試し縫いで糸がなくなりかけたんですね^^;
私もそのくらい頑張ります。
オカンさんのミシンレポ、本当に丁寧でわかりやすいので
時々していただければ嬉しいです^^
<< ふわふわアドベンチャー in ... hibi+さんギャザーハーフパ... >>