小学校入学セットその2☆ランチマット・給食袋

先週、小学校の入学説明会に行ってきました。

入学までに準備しておくもののほか、
入学受付日・入学式当日の説明、通学路や給食費等の徴収金等、いろいろ。
準備大変だよーと聞いていたので、身構えて行ってきました^^;

親が説明を聞いている間、
子供たちは現役の1年生に遊んでもらっていました。
後からきくと、保育園にいたお姉ちゃんがお世話をしてくれた様子。
とても楽しかったようです^^

仕事を一日休んだので、
帰ってきてから、やること・買うものをだーっと書き出して、
とりあえず書類関係を全部書きました。
準備するもの・・・家にあるものと買うものを分けました。
買うものは、楽天で買えるものは買い、
小さいものは休日に買いに行きます。

それから、作れそうなもの、
   ハンカチ・ランチマット・給食袋・マスク。
できれば作りたいもの、
   外帽子(サイズアウト気味なので)・エプロン(替え用)。


ここでやっと、ハンドメイドねた。
前回、マスクと移動ポケットを作ったので
今回はランチマットと給食袋を作りました。

ランチマットのサイズですが、
現在小学校で使われている机が2通りあるそうで、
  古いタイプは  縦40cm×60cm
  新しいタイプは 縦45cm×65cm
なので、       縦38cm×58cm
という、微妙なサイズにしてみました。

給食袋のサイズは、こちらを参考に、22cm×25cm で作りました。

まず、私が選んだ生地。
給食ものを作るときに使おう!と思っていたYUWAのマカロン生地で。
c0206582_19392513.jpg

c0206582_19394850.jpg

c0206582_1940193.jpg


あと2つはゆいが選びました。
移動ポケットにも使ったYUWAの生地で。
c0206582_19401984.jpg

c0206582_1940325.jpg

c0206582_19404481.jpg


ハンドメイドをはじめた初期に購入したRick Rackの生地で。
やっと使えた~
c0206582_19405816.jpg

c0206582_19411499.jpg

c0206582_19412881.jpg


給食セットはあと2セット作って
5日分にする予定。

マスクは数があるといいらしいので
もう少し作る予定。
眠っていた生地をがんがん使えて気分がいいです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-18 19:50 | 手作り*小物 | Comments(0)
<< スキースクールとゆい作マフラー 2014 さっぽろ雪まつり☆つ... >>