カテゴリ:手作り*おもちゃ( 8 )

ゆい&保育園のメルちゃん服 その3

先週、ゆい念願の、
たこやきパーティをしました。
食べておいしい、作ってたのしい^^


さて、メルちゃん服、もう作らないつもりだったんですが、
しばらく作ることもないだろうと思って
仕事が始まる前の3連休に、
作りたかったなと思っていたのを
結局作っちゃいました。


c0206582_170270.jpg

     パターン* lily-mamさん:切り替えワンピース

以前作った黄色やピンクのワンピ(→)に比べて
ぴったりめな感じです。


今回一番作りたかったのが、エプロン。
ゆいが「○○ちゃん(仲良しのお友だち)とゆいにも同じもの作って」^^;
c0206582_171161.jpg

c0206582_1712580.jpg

     パターン* 無料型紙工房ことろ:フリルエプロン


あと、パンツがわりに。
c0206582_1715464.jpg

     パターン* 無料型紙工房ことろ:かぼちゃパンツ


満足。
ゆいに赤ちゃんができてメルちゃんで遊ぶようになったら
また作れたらいいなー。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-01-18 17:03 | 手作り*おもちゃ

ゆいのメルちゃん服 その2

ゆいの保育園がはじまりました。
小学校入学に向けて
お昼寝がなくなりました。
使わなくなった布団を片づけ、
卒園までカウントダウン・・・と
さみしくなったり。


さて、保育園のメルちゃん服(→)が作り終わったので
ゆいリクエストのゆいメル服です。

1着目。
形も生地も保育園メルと全く同じものを
というリクエストでしたが、
作ったことのないパターンで一つ。
c0206582_952273.jpg

     
     パターン* 無料型紙工房ことろ「サマーワンピース

肩のリボンをゆいが結べなかったので
こちら(→)の方がよかったかな・・。

2着目。
ウサギ、生地違いで作りました。
この生地、なつかしい~(→)。
c0206582_97326.jpg


     パターン* 無料型紙工房ことろ「ウサギの着ぐるみ

あとは保育園用につくったのと
ほとんど同じ。
c0206582_975593.jpg

c0206582_981367.jpg

c0206582_982496.jpg


何年か前に作った服(→)と
おそろいのリボンも。
こちらがはじめて作った服なので
今回は「その2」にしました(細かい?)。
c0206582_994724.jpg


全部作ってから見つけた
lily-mamさんのパターン(→)。
こちらのパターンもかわいいです^^
今度作ろ。


札幌、ここ数日でどかんと雪がふりました(>_<)
ぱぱがうちの庭に坂を作ってくれたので、
買ったばかりのミニスキーを練習。
c0206582_9103710.jpg

ころんでも、けたけた笑います^^
c0206582_9104580.jpg

ぱぱも楽しんでました。
c0206582_9105225.jpg



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-01-07 09:14 | 手作り*おもちゃ

保育園のメルちゃん服 その2

保育園のメルちゃん服が続きます。
(その1→)

4着目。
Tシャツとパンツ。
生地はゆいのバックポイントTワンピと同じもの(→)。
パンツは、slow boat さんの、ソルメッシュ (レトロブルー)です。
c0206582_20401654.jpg

c0206582_20403593.jpg


5着目。
長袖ロンTです。
ゆいのベスト(→)や
お友達にプレゼント(→)したのと同じ生地です。
こちらはTシャツパターンを長くのばしたアレンジです。
c0206582_20412687.jpg

c0206582_20413985.jpg


どちらのTシャツにも
きらきらなホットフィックスをつけました。
ゆい受けがよかった^^

     Tシャツパターン* 無料型紙工房ことろ「Tシャツ
     パンツパターン* 無料型紙工房ことろ
                   「ドロワーズ(かぼちゃパンツ)」ゴムなしにアレンジ

6着目。
保育園で頂いた生地で、ウサギの着ぐるみ。
かなりお気に入り^^
c0206582_20455131.jpg

c0206582_2046382.jpg

おしりのしっぽがかわいい^^
c0206582_20462526.jpg


     パターン* 無料型紙工房ことろ「ウサギの着ぐるみ」


今回作ったパターンは、
「ダッフィー・シェリーメイの服」を60%縮小しました。
無料型紙工房ことろ」さん、
他にもかわいいパターンがたくさんありました~(ノ´▽`)ノ
c0206582_20474528.jpg


次は、ゆいリクエストの
ゆいのメルちゃん服に続きます。
(ゆいの服を作りたい・・)


のんびりしたお正月。
ゆい、人生初のボーリングに行ってきました。
ぱぱままは7年ぶりくらい?
2人でよく行ってたので、ぱぱままのテンション↑↑↑!

まずは道具を使って転がして。
c0206582_20481435.jpg

最後にはちゃんと指を入れて
片手で投げれるようになりました。
c0206582_20482369.jpg

3ゲームやって、ゆいの最高スコアは77!
ゆいはぱぱままに負けたと言って不機嫌でした^^;

ぱぱままはぼろぼろでした(>_<)
でも楽しかった~。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-01-03 20:50 | 手作り*おもちゃ

保育園のメルちゃん服 その1

あけましておめでとうございます!

今年はゆいが小学生になります。
生活ががらっと変わるんだろうなと思いますが
残り少ない保育園ライフ、
楽しんでほしいと思います^^


保育園から、メルちゃん服を増やしたいので
作る人いませんか?とお手紙が入っていたので
作らせてもらいました。
メルちゃん服、ゆいとおそろいの生地で、
一枚だけ作ったことがあります(→)。

保育園から型紙と生地を1セット頂いたんですが
作り方がなかったので
適当でいいと言って頂いたので
無料配信パターンでいろいろ作りました。
とっても楽しんで作りました~(´艸`)

1着目。
前回と同じく、ゆいとおそろいの生地で。
リボンも作りました。
c0206582_0393596.jpg

c0206582_0395185.jpg


2着目。
夏にゆいに作ったネックリボンワンピース(→)の残りの生地です。
こちらもリボンつき。
c0206582_0404990.jpg

c0206582_041963.jpg


     ワンピパターン* handmade*yone。「メルちゃんの基本形ワンピース」
     リボンパターン* 無料型紙工房ことろ「フワフワちょうちょリボン
リボンには、あとでベージュのゴムを付ける予定です。

3着目。
ゆいが3歳の時に作った服の生地の残り^^(→
ポンチョです。
c0206582_0434024.jpg

c0206582_044765.jpg


     パターン* 無料型紙工房ことろ「シンプルポンチョ

保育園のメルちゃん服 その2に続きます^^
ゆいが「これと同じの全部作って」と。
嬉しいけど、そろそろゆいの服を作りたい・・・。


モエレ沼公園に雪遊びに行ってきました。
そりと、去年買った子供用のスキーを持っていきました。
エッジが全然きかないおもちゃなので
滑れなくて当たり前~と思っていたら
結構滑れて、だんなとびっくり(〃゚O゚)
さすが年長。
c0206582_0482852.jpg

c0206582_0484173.jpg

どてっ。

最初結構天気がよかったのに
突然吹雪出して視界0!
ここは冬山??
c0206582_049196.jpg


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-01-02 00:53 | 手作り*おもちゃ

ぽぽちゃん布団 と いとこと夏休み2012その2(五天山公園)

以前作ったメルちゃんの布団セット(→)を見て
東京からきていた妹が
「うちのぽぽちゃんにも布団作ってほしいな~」と言うので
やさしい私は作ってあげました^^;

(覚書として)サイズは(これに縫い代をプラスして作成)
 ●敷布団 40cm×30cm    ●掛け布団 30cm×40cm   ●枕 14cm×20cm
うちにはぽぽちゃんがいないので、しまじろうを寝かせてみました。
c0206582_2048289.jpg


おまけ。妹が作った移動ポケットと
私が作った、プレゼント用のボンボンなヘアゴムです。
c0206582_2048871.jpg

妹はめいっこの幼稚園の手芸部(?)に入っています。
そこでは、材料と作り方のセットの販売もしているそうで、
夏休みに札幌に帰省するたびに
こちらで作ろうといくつかのキットを持ってきます。
ビーズのアクセサリーが多いんですが(こんな感じ→
今回はこの移動ポケットのキットがあったので
私が興味があったので、先に作ってもらいました(ミシンで縫ったのはわたしですが^^;)。
簡単に作れてかわいい!
今、とっても小物づくりに興味があるので、そのうちに作ってみるつもりです^^♪


ゆいのいとこたちと行った、西区にある「五天山公園」。おすすめ!
行ったことのない大きな公園に行きたいなー、と
たまたまネットでみつけた公園だったので「その2」にしてみました。
元々は採石場で、その跡地に公園を造成したそうです。
山が近い、雄大な公園・・・という感じです。
高い位置にあるせいか、空気がきれいな感じ^^
遊具はきれいで、楽しそうなのがたくさん!
c0206582_20494262.jpg

「水車小屋」の近くで蛇を発見!
c0206582_20491815.jpg

私は行かなかったんですが、かなり上には展望台もあったり。
c0206582_20495532.jpg

小3のお姉ちゃんがてっぺんまで行くので
ゆいもがんばりました。
c0206582_20502718.jpg


ちなみに、この日に三人がきている服は
昨年のおそろい服です(→

モエレ沼公園、さとらんどと並ぶ、お気に入りな公園になりました^^
c0206582_20503545.jpg



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-01 20:52 | 手作り*おもちゃ

もぐもぐちゃん他

ゆいが保育園で熱を出して早退しました。
ぽこっと自分の時間ができたので、前に作ったおもちゃを載せておこうかなと。

児童会館にあった空き箱の太鼓。
作りたいなーといったら、児童会館の館長さんが
紙粘土で作ったばち(っていうんでしたっけ?)をくれたので作りました。
はじめての手作りおもちゃです。
(くっつけただけ。作ったと言うのかな?)

c0206582_16231013.jpg


次は、洗濯バサミをつけるとライオンになる熊さんです。
「ひとりで、できた!子どもは手を使いながら一人立ちする」
(著者: 池田政純 /池田則子   出版社: サンマーク出版)
を参考にしました。

c0206582_16274371.jpg


ゆいと一緒に顔をかきました。
ちなみに裏は、だんなが鬼の顔をかきました。
ゆいは結構気に入ってます。

最後は「もぐもぐちゃん」と「海の中になにがいる?」です。
かんたん!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ
(著者:石川眞理子 /中谷真弓  出版社: 主婦と生活社)
から作りました。
この本、簡単に作れて、本当におすすめです。

c0206582_16314493.jpg

c0206582_1632322.jpg


「もぐもぐちゃん」は、ゆいがファスナー大好きな時に作りました。
「海の中になにがいる?」は、マジックテープでさかながとりはずしできるものです。
つけたりはがしたりが好きな時期に作りました。

仕事をはじめてからはおもちゃは全然作っておらず
しまじろうにたよりっぱなしです。
もう少し余裕ができたらまた何か作りたいな~。

お熱をだしたゆいですが、朝はとってもご機嫌でした。
朝保育園に送ったのですが、入り口に上のクラスのお兄ちゃんがいて、
「ゆいちゃんだ」と言って、手をつないで教室まで連れて行ってくれました。
「ままいくよー」と声をかけても、一度も振り向きませんでした。
おいおい。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-20 17:08 | 手作り*おもちゃ

はし移し

ゆいにはしの練習をさせたほうがいいかなーと思っていた頃に、
ゆいの大好きなYくんままから、
練習用のはしをもらいました。

で、「ひとりで、できた! 子どもは手を使いながら一人立ちする
(著者: 池田政純 /池田則子   出版社: サンマーク出版)
にでていた「はし移し」のおもちゃを
作ってみました。
・・・作ったというほどのおもちゃではないのですが。

c0206582_0103957.jpg


台所用のスポンジを切っただけです(笑)。
切ったスポンジを、右のお皿から、左の製氷皿にいれるものです。

c0206582_0352394.jpg


ゆいはおままごとの遊びとして遊んでいます。
かなり上手になったので、最近食事にこのはしを使うようにしました。

麺類・お味噌汁の具などなど、とても上手にはしで食べられるようになりました!

c0206582_0165989.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2009-09-22 00:19 | 手作り*おもちゃ

つながるお魚

大分前に、ゆいがボタンかけに興味を持ち始めた頃に作りました。

c0206582_1849127.jpg

     かんたん!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ
      (著者:石川眞理子 /中谷真弓  出版社: 主婦と生活社)

一時期放置されていたのですが、最近また遊んでくれるようになり、
さらには私のパジャマのボタンを、とても上手にはずしたりかけたりできるようになりました。

せっかく作っても興味を持ってくれなかったり、すぐ飽きられたりするのですが、
この本はわりとぱぱっと作れるものが多いので
気楽に作れます。

以前ご紹介した「ひとりで、できた!」という本には
ボタンをかけるとおむすびになるおもちゃが紹介されていました。
それも楽しそうです。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-09-18 18:58 | 手作り*おもちゃ