カテゴリ:手作り*子ども服( 262 )

hibi+さん☆タートルフード90

先週、急に寒くなったので、あたたかそうな服を作りました。
前々からあたたかそうだなーと思っていたタートルフードです。

c0206582_18572335.jpg


c0206582_185828.jpg

   部屋ちらかってます。。。

c0206582_18584263.jpg

   横からみるとこんな感じ。
   ポケットがかわいいです。意外と簡単でびっくり!

     布* slowboat
          girldot 【ベージュ×フォギーローズ】
           /ストレッチデニムニット【フォギーローズ】
           /スパンフライス・30【フォギーローズ】       
     パターン* hibi+

保育園でのお昼を毎日のようにおかわりしているゆいですが、
この間はじめて、朝、笑顔でばいばいされました。
(ちょっとさみしかった母です・・・)
その日の帰り、上のクラスのお姉ちゃんと手をつないで
満面の笑みでとことこ歩いてきました。
なじんできましたね~
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-07 19:10 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

長袖Tシャツ90とスカート

ミニスカートにあわせる長袖Tシャツがほしくて作りました。

c0206582_19184696.jpg


     布* MANALOLE オリジナル・クラウドリバティ・ピンク
     パターン* Check & stripe 布屋のてづくり案内 パフTをアレンジ

この布、あるブログではじめてみた時に、なんてかわいいんだろーと感動し、
はじめてこのお店を知りました。
いまでは、1・2をあらそう好きなお店です。

そして、ミシンを買ってはじめて作った服、というかスカートです。

c0206582_19232792.jpg



     布* 地元の手芸店(カナリヤ)
     パターン* こはるのふく

まっすぐ縫うだけのスカート・・・のはずが
まっすぐ縫えませんでした。はは。

c0206582_1925791.jpg


このシャツを作ってる途中に熱を出し、
翌日下がったーと喜んで夜中続きを作りました。
その後また熱を出し、家族にうつしてしまい、
2週間家族全員2~3回熱をだしてしまいました・・・。(←ばか)

ゆいは、保育園でがんがんごはんを食べるようになり
おかわりまでしているようです。
少しずつ少しずつ慣れてきました。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-10-30 19:37 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

ノースリーブワンピと長袖Tシャツ90

今年はボタンホール(後ろにあります)がある服を作れるようになりたいと思い
春頃作った服です。
c0206582_14255649.jpg

     布* 地元の本屋さん(カナリヤ)
     パターン* 女の子のおしゃれ服(荒木由紀さん)

しわしわですが・・・。

秋頃、他の服にあわせられるように作った
無地の長袖Tシャツです。

c0206582_1426582.jpg


     布* slowboat パターンメッシュ★キャメロンハートピーチ】
         /パターンメッシュ★エスポワール【バニラ】
     パターン* Check & stripe 布屋のてづくり案内 パフTをアレンジ

あわせるとこんな感じです。長袖Tシャツはバニラの方です。

c0206582_14273444.jpg


この服、後姿がとても好きです。

c0206582_14284224.jpg


荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」は、
初めて買った子供服の本です。
その中のノースリーブワンピは、そのかわいさに衝撃を受けた服です。
でも当時はこの服を作るうでがなかったので
この服が完成した時は、とても感激でした。

さて、ゆいですが、なんと
保育園で、お昼ごはんとおやつを食べました!!!!!!!
先月末からならし保育をはじめ、
水一口さえもいやがって飲んでいなかったんです。
一安心♪
[PR]
by kawaiiyui | 2009-10-18 14:58 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

タートルネックアレンジ90

札幌は加速度的に寒くなってきています。
すでに我が家ではストーブをつけています(早すぎ?)

重ね着&1枚で着てもかわいいかなと
タートルネックの裾にフリル(←マイブームなのです)をつけてみました。

c0206582_11163380.jpg


c0206582_11165980.jpg


     布* MANALOLE 
          猫足接結無地・いちごみるく /猫足接結抜染ドット・いちごみるく
          /クラウドリバティ・ワイン
     パターン* Shell button 36アレンジメントカットソー アレンジ

ちょっとずつ保育園に慣れてきたゆい。
作ったばかりの時、「いや!」といって投げ捨てられていたかばんです。

c0206582_112317100.jpg


ところが最近、「ゆいちゃんのかばん」といって
家で物を出し入れして遊んでくれます。

そんなゆいの最近の口癖。
「ゆいちゃんがいるから大丈夫」「ちょっと待っててね」「何してるの」
かわいいです(←親ばか)。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-10-14 11:27 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

またまたhibi+さん☆ギャザースモック90アレンジ

またまたギャザースモックを作りました。
今度はちょっと厚めのニットで。

c0206582_10495744.jpg


c0206582_10501547.jpg


     布* slowboat
          ラッチパイル【カンパヌラパープル】/ブルックナー【パープル】
     パターン* hibi+

前に作った2つより大きめに見えます??
このパターン、初めて作った時は、バイアスが面倒で
もう作らないだろうなーと思ったのですが
慣れてくると面倒でもないし、なにより簡単でかわいいです。
脱ぎ着も楽だし。

さて、最近だんなに、ブログがくらいとつっこまれました。
夜書くと、くらいし、ちょっと自分に酔ってない?って感じです・・・。

だんだんゆいも保育園にすこしずーつ慣れてきて
4歳クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだ時は
とっても楽しそうだったとか、
シール貼りのときは、自分からシールをもらいに行ったとか、
そういう時間もでてきたみたいです。
それをおしえてくれる先生も嬉しそうで、
そういう先生にみててもらえるのは
私も嬉しいです。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-10-14 11:01 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

長袖シャツフリルつき?90

私が仕事を始める前、ゆいと体操サークルに通っていました。
月3回で、幼稚園に入る前の子供が、会館で、身体を動かしたり踊ったり。
そういえば、明日発表会だな~。
家でも練習してたのに、出れなくて残念です。
その体操サークルに着て行こうと思い作ったのがこれです。

c0206582_21133689.jpg


c0206582_21135149.jpg


     布* 地元の手芸店
         /Check & stripe 天竺(安く販売している時に買いました)
     パターン* Check & stripe 布屋のてづくり案内 パフTをアレンジ


モエレ沼公園(うちから車で15分弱のところにある、イサムノグチ設計の、大きな公園)で
叫ぶゆい。

仕事を始めて1週間とちょっと。
その間、ゆいは2回熱を出して早退。
保育園での昼ごはん・おやつは一度も食べず、朝はパジャマを脱ぐのを嫌がり、
私が着替えるのを嫌がり、朝ごはんを食べなくなり、
「お出かけするの?(保育園に行くの?)」を何度もきき、
今まで見たことないぐらいの大泣き。
仕事辞めたほうが・・・と頭をかすめたのも数え切れないほど。

でも逆に、ゆいにがんばってもらっているのだから
私もがんばるぞー・・・と考えることにしました。今日からですが。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-10-09 21:26 | 手作り*子ども服 | Comments(3)

キャミソールワンピース90

春頃に、子供らしい柄の服がほしいなーと思っていた時に、
地元の大型本屋さんにあった布を衝動買いしました。
この布を見た時にこういう服を作りたいなーとひらめいて(?)作りました。

c0206582_19292923.jpg


c0206582_19295312.jpg


     布* 地元の本屋さん(コーチャンフォー)
     パターン* 女の子のお洋服(荒木由紀さん)スカートなし

びっくりするほど簡単でかわいくて、
しかも半袖でも、長袖でもあわせて着れてとても便利なので
また作ろー!とおもっていましたが
今のところこの布でしか作っていません。はは。

下にあわせてはいているスパッツも作りました。
スパッツは割りと簡単に作れて
色違いもほしいので、作れると便利です。

10月に入り仕事が始まりました。
ならし保育終了後1日目、ゆいは飲み物も食べ物も口にせず、私の心配もピークに。
そして2日目、保育園から熱が出ましたと電話が来て早くも早退。

ところが迎えにいくと、走って駆け寄り、あれ?泣いてない。
主任の先生が、午前中、はじめてお友達と遊んでいたと教えてくれました。
家に帰って熱をはかるとほとんど下がっており
土日はとっても元気。
ゆいの中でなにかが変わった日に熱を出したのかなー(知恵熱?)
と思ったりしました。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-10-04 19:42 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

長袖ニット地パーカ100

ゆいのならし保育も、明日で終わりです。
10月1日からは、朝から晩まで保育園生活。
本当に不安です。
仕事をすると決めたのは自分なのですが、
子供と過ごしているままをみかけたりすると、
うらやましかったり、ゆいに申し訳なかったり・・・
いろいろな気持ちに揺れ動き、ちょっとつかれてます。

朝晩の寒暖さが激しい今日この頃、
ゆいが朝、保育園に行くのに着ています。

c0206582_22334463.jpg


c0206582_2234529.jpg


c0206582_22451447.jpg


     布* soleil 綿麻ガーゼ裏毛 ベリー&フラワー モーヴ
     パターン* 女の子のお洋服(荒木由紀さん)

この布と本、本当に大好きな組み合わせです。

最近私が布をいじっていると
「ゆいちゃんのお洋服?」なんてきいてくるのがかわいい。
ですが、保育園に持って行く超簡単リュックを作ったのですが、
今のゆいにはいやなものの象徴なのでしょうか、
「いや!」といって投げ捨てられてしまいました・・・。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-09-29 22:46 | 手作り*子ども服 | Comments(3)

七部袖チュニック90

今年の春に作った七部袖チュニック。
秋らしくなってきた、あついのか寒いのかまよう今日この頃
重宝しています。

c0206582_1954410.jpg

     布* (左)地元の手芸店(カナリヤ)
        (右)soleil コーマスムース・フルール・パープル 
     パターン* Rick Rack オープンネックブラウス

左は布帛(伸びない生地)、右はニット(伸びる生地)で作りました。

c0206582_191114100.jpg


最近お気に入りの「お店屋さんごっこ」です。
お金を払っても、売ってくれませんが・・・。

c0206582_19122455.jpg


家の近くの、ゆいが大好きな公園で、ご機嫌です。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-09-24 19:14 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

hibi+さん☆ギャザースモック90アレンジ  (ゆい 2歳0ヶ月)

9月15日のギャザースモックの、丈を長くし、ポケットをつけました。
秋らしい色合いです。

c0206582_2330389.jpg

c0206582_23305666.jpg


     布* 地元の手芸店(ダブルガーゼ)
     パターン* hibi+

10月から私の仕事が始まるため、ゆいは連休明けから少しずつ保育園に通います。
今日、保育所にオリエンテーションに行き、
1歳クラスを見学させていただきました。
ゆいはとことこ入って行き、とても楽しそうでした。
ちょっとほっとしました・・・。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-09-19 23:38 | 手作り*子ども服 | Comments(2)