カテゴリ:手作り*子ども服( 260 )

すみっコぐらしの長袖Tその2

2年生最後の授業参観が終わりました。
私の小学校の委員のお仕事も、
来月最後の委員会があっておしまい。
月日が経つのが早い早い。


  +++  +++  


お友だちにプレゼントしたものです。
ゆいのすみっコぐらしの長袖
本当はこの組み合わせでおそろにしたかったのですが、
まさかの50cm買い^^;
c0206582_20142268.jpg

c0206582_20143124.jpg

c0206582_2014407.jpg

c0206582_20144737.jpg


     布*    slowboat : m・dot/シャルロット
             (どちらも40/コーマスムース たんぽぽ)
     パターン* hibi+ : 定番Tシャツ 130

    

  +++  +++  


年少の終わりから始めた水泳、
4泳法すべて習い終わり、
タイムを計る級に進級しました。

一番長くやっている習い事ですが、
何か月も同じ級にいたこともあったり、
進級テストにおちて泣いたこともあったり。
でも、少しずつ少しずつあがってきました。

頑張ったなーと^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
c0206582_20222752.gif
ライムグリーンリボン
大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-02-27 20:24 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

すみっコぐらしの長袖Tとお花のブローチ

ゆいがかかとを痛めているので
スポーツ系の習い事すべてお休み中><
バレンタインデーの、絶好のお菓子作り日和^^;
まったりした週末です。


  +++  +++  


ゆいの仲良しのお友だちの影響で
大好きになったすみっコぐらし。
適当にアップリケして、
長袖Tを作りました♪
c0206582_1535369.jpg


前身頃。
c0206582_15355599.jpg


肩。
c0206582_15365156.jpg


後ろ見頃と袖。
あちこちにすみっコぐらし^^
c0206582_15372516.jpg


     布*    slowboat : 接結ニット ギンガムチェック
                           (ミモザ)
     パターン* hibi+ : 定番Tシャツ 140


袖の無地部分は、
以前作ったカーディガンの残りです。
この生地、また再販にならないかな。


  +++  +++  


冬休み中、暇な時に気が向いて、
ゆいが冬休みの自由研究に作ったマフラー
毛糸の残りで作ったお花。
c0206582_15454591.jpg

裏にコサージュピンをくっつけました。
ゆいがマフラーにつけたり、髪につけたりしていました^^
c0206582_1546931.jpg

c0206582_15461853.jpg



  +++  +++  


土曜日、お友だちに誘ってもらって、
ゆいが通っていた保育園の音楽祭に行ってきました。

かわいかった~^^
まだまだ赤ちゃんだと思っていたお友だちの次男君も、
年少さんになって、
上手に歌ったり、演奏したり。

ゆいが保育園にいた頃、
「赤ちゃんだと思っていたら、
こんなにすごいことをできるようになったんだー」
と、行事のたびに思っていたものです。

小学生になって色々なことができるようになって、
いつの間にか、
もっともっと・・・と思ってしまっていたかもと
ふと思い、
最近ちょっと怒り過ぎかな・・・と反省するきっかけに
なりました。

誘ってくれたお友達に、感謝です。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-02-14 15:44 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

アンブレラ でcandyトップス

POLKA DROPS さんの無料配信の
「ちいさな紙ぶくろ」。
ゆいと一緒に作ってみました。
c0206582_1653239.jpg

かわいい^^

 +++ +++


今年初めて作ったお洋服。
大分前に、アレンジして作って(→
かなりお気に入りでしたが、
今回はパターン通りで。
c0206582_16543928.jpg

c0206582_16544922.jpg

c0206582_1655270.jpg


     布*    slowboat : 裏起毛 アンブレラ
                            (レトロブルー)
                     ケンピ裏毛(生成り)
     パターン* muni : candyトップス 140

アンブレラも好きな柄ですが、
袖に使ったケンピ裏毛。
この生地、本当にすてき^^
c0206582_16551550.jpg

c0206582_16552283.jpg



 +++ +++


先週、今年初、家族でスキーに行きました。
去年から、
ゆいがスキー場でがんがん滑れるようになり、
親も楽しく滑れます^^
・・・とはいうものの、
小学生の体力に、私はついていけず。
ぱぱ&ゆいが4時間、私は2時間で^^;

小さいですが、リフトがお安い
石狩平原スキー場
家からもそんなに遠くなく、
小学生が滑るのにぴったり。
ありがたい~



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-01-31 16:57 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

リボン&ラメドットでfunカーディガン

今年もよろしくお願いいたします。

仕事始めのあとすぐ冬休みをとったので
ゆいとのんびりライフ。
お洋服は作れていませんが、
ゆいとのんびり。幸せ。


なので、去年作ったお洋服です。
以前作って襟をつけ忘れたfunカーデのリベンジ
(何年経ってるの~^^;)

c0206582_1933589.jpg



スカートに合わせたら
かわいいかなと作ったんですが、
c0206582_19425383.jpg

デニム地のホットパンツ(っていう?)に
合わせた方が好みでした(写真なし)。

襟をslowboat さんの幅広レースにしたので、
c0206582_19423999.jpg

さりげなく、以前作ったスカートとおそろ。
c0206582_1944727.jpg



     布*    puriri : ガーゼ裏毛 リボン&ラメドット
                            (red)
     パターン* muni : funカーディガン 140

着画です。
c0206582_19451395.jpg

c0206582_1945213.jpg

c0206582_19453092.jpg

c0206582_19453833.jpg

c0206582_19454634.jpg



 +++ +++

冬休みが半分終わりました。
年末年始はいとこと楽しく遊び、
ぱぱとスキーに行ったり。
ここ数日はお友だちと
体操の短期教室に通っています^^
充実した冬休み!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-01-07 19:51 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

プレゼントにガレットのレイヤードトレーナー

今年もあと、1時間弱。
夕食後、だんなとゆいが実家に泊まりに行ったので
全く終わらない大掃除の続きをしてました^^;

12月いっぱい体調が悪く~××;
今日の昼すぎから始めた大掃除、
終わらない~~~。もういいや。


+++  +++


元気なときに作った
ゆいのお友達への誕生日プレゼントです。
ガレットのピンクがかわいいです^^
c0206582_23183293.jpg


年の数だけスタッズをつけました^^
c0206582_23185144.jpg


リボン型にもスタッズを^^
c0206582_231955.jpg


    布* slowboat: ジャガードニット ガレット (ピンク)
                (無地の生地・・・不明)
    パターン* ヤフオク: レイヤードトレーナー(130)
(チュールスカートはアレンジです)

ガレットでMahoe Anela さんの3wayリボンも。
c0206582_23193549.jpg


こんな感じでプレゼントします♪
c0206582_23194235.jpg



+++  +++


ブログお休み中の行事。備忘録です。


ゆいの児童会館のダンスチームが参加しました。
「SORAこそだてフェスティバル2015 」
c0206582_2320212.jpg



クリスマス。
c0206582_23204349.jpg

「サンタさんへ☆♡ 
サンタさんゆいがほしいものは、モコもじオリーナです。
ゆいは、今年、がんばりました。
さかあがりができるようになりました。
ゆいより♡」
これです。→
使い方難しく・・・^^;(私が!)
YouTube 見て練習中・・・

おまけ☆だんながクリスマスプレゼントをくれました。
ぜいたくだ!と思っていたコードレス掃除機^^



冬休みと同時に始まった
4日間のスキースクールも終わりました。
SAJ級別検定の4級
(プルークボーゲン リズム変化)とって終了。
1級とるまでがんばるそう^^


昨日はだんなの弟妹家族と
だんなの実家に集まりました。
ゆい、UNOでいとこたちと大盛り上がり!


+++  +++


小2になり、
やっと親子で小学校ライフのペースもつかめてきて、
小学校の役員のお仕事もやったので、
来年は少し余裕ができるかな?

来年の目標。
心に余裕のある生活。
笑顔。

ひっそりとしたブログですが、
来年もよろしくお願いいたします。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-12-31 23:29 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

リバイバル天竺・リボンでフリルプル

何かと忙しい12月、
例年にもまして、何もできず^^;
とりあえず、年賀状の裏面だけ印刷した
自分をほめてあげたい。

+ + +

冬になると、赤い服を作りたくなります^^
c0206582_19191344.jpg

c0206582_19192550.jpg


    布* puriri: リバイバル天竺・リボン(レッド)
    パターン* Mahoe Anela: フリルプル(140)


バルーンキュロットに合わせたり
c0206582_1921657.jpg

スカートに合わせたり^^
c0206582_19233751.jpg


着画です。
c0206582_19235574.jpg

c0206582_1924343.jpg


140、まだちょっと大き目です。


+ + +

ある教育相談で、
「性格はどのくらい遺伝するのか」
というお話が載っていました。
「遺伝4割」との説があるとのこと。
4割だけなんだ・・・とほっとしました。

学校を嫌がることもなく、
お友だちと楽しそうに遊んでいるゆいを見ていると、
自分と似たものは持ってはいるけれども、
自分とは全く違う人間なんだと
思うことがしばしば。

生きる力のある子、
豊かな人間関係を築ける子に育ってほしいと
願う毎日です。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

[PR]
by kawaiiyui | 2015-12-06 19:29 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

hibi+さん定番T

前回の着画
中に着ているTシャツです。
以前作ったものがサイズアウトしたので
サイズアップして作りました。
c0206582_166812.jpg

c0206582_1661716.jpg

c0206582_1662640.jpg

c0206582_1663326.jpg


   ☆ 袖口リボンT ☆
       布* slowboat: マルチスラブリバー天竺
                   (男前ブラック)
       パターン* hibi+: 定番T(130)

リブは、40/スパンフライス microロゼッタ(ブラック)です。

下に着ることことを目的として作ったので
あまり凝ってませんが・・・
hibi+さん定番Tは、
何回作ったかわからないほど作ってます。
ニットソーイングを始めたのが
Tシャツを作りたい、だったので
やっぱりTシャツを作れるのって、便利^^


☆☆☆

3連休はじめ、
ゆい、初のお友だちの家へのお泊りに行きました。
夏に、うちにお泊りに来てくれたお友だちの家です。
泊まっている間、
お友達のぱぱままを
「お父さん、お母さん」と呼んでいたそう^^;
(家ではぱぱままなので、使い分け?)

とっても楽しかったらしく、
次の日、ぱぱままを見て嫌な顔をして
今日も泊まる!と言ったほど^^;

お泊り先でとてもいい子だったらしいんですが
寝るときもめたとか、
お友だちがうちに来たときの様子と
そっくりそのまま逆だったので
笑ってしまいました^^;



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-11-23 16:09 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

リボン&バタフライでhibi+さんカーディガン

ずるずると体調が悪く・・・
かれこれ2週間ほどミシンにあまり触れず。
それがまたストレスで^^;
養命酒って効くのかなと本気で悩む今日この頃。


hibi+さんカーディガン。
140にサイズアップしました。
袖口はリブにアレンジしてます。
c0206582_18191817.jpg

チュールリボンにきらきらボタン。
c0206582_18195530.jpg


     布* puriri: 30/-TOP杢ストレッチ裏毛
                    リボン&バタフライ
     パターン* hibi+: カーディガン 140

前回作ったニットフレアースカートに合わせたり、
c0206582_18204356.jpg

短パンに合わせてもかわいい^^
c0206582_1820534.jpg


ハロウィン時期に作ったので、
着画もハロウィン風。
c0206582_1821668.jpg

c0206582_18211788.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆい、保育園で英語をやってくれていたのですが、
小学校に入ってかなり!忘れかけていたので
もったいないと思って
春から英語をはじめました。
先週、ACETという児童英検を受けました。
合格できてればいいな・・・どきどきです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-11-14 18:27 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

袖口リボンTとニットフレアースカート

今年の半袖ラストです。
c0206582_15414366.jpg

c0206582_15415539.jpg

チュールのリボン。
c0206582_15422725.jpg
c0206582_15424812.jpg


 ☆袖口リボンT ☆
     布* slowboat: マルチスラブ天竺 ブレンドリボン
                              (ブラック)
     パターン* milimili: 袖口リボンT 130

スカート好きのゆいに、
合わせてスカートも。
c0206582_15434383.jpg


 ☆ニットフレアースカート ☆
     布* slowboat: マルチスラブリバー天竺
                           (男前ブラック)
     パターン* Mahoe Anela: ニットフレアースカート
                                  140

c0206582_1544625.jpg


ハロウィン風着画。
c0206582_15441942.jpg

c0206582_15444227.jpg

c0206582_15445156.jpg



週末、
友だちがジャック・オー・ランタン作りに
誘ってくれたので
行ってきました^^
作り方、とっても気になっていました~

小さいかぼちゃの下に丸い切込みが入っているのを
一人ひとつずつ選び、
ナイフかスプーンで、中身をなるべく
うすくくりぬきます。

好きな顔をマジックで書き、
電動ドライバーで穴をちょっとあけてもらいます。
c0206582_15453134.jpg

それぞれが彫刻刀で顔・鼻・口を彫っていきます。
ゆいが上手に彫っていて、ちょっとびっくり。
c0206582_15454139.jpg

左がゆい、右が私。
帽子も画用紙でつくらせてもらいました。
できあがり~♪
c0206582_1546368.jpg

ジャック・オー・ランタンは
「ジャックの提灯」という意味だそうです。
なので、中に無印のキャンドルを入れてみました。
かわいい^^
c0206582_15461347.jpg

数分後、かぼちゃの焼けるおいしそうな匂いがしてきて?
消しました^^;


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-10-18 15:49 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

結うTとタックかぼパン

秋色の半袖。
作っていない半袖のパターンで。
c0206582_1915302.jpg

c0206582_19154151.jpg

結うTなのに結ってません。

 ☆結うT☆
     布* slowboat: 40/コーマスムース chouchou
                             (カフェ)
     パターン* muni: 結うT 130

後ろ身頃の写真を撮り忘れましたが^^;
ブラウンドットのダブルガーゼで切り替えています。
前身頃のリボンと同じ生地です。
裾にレースをすけています。


サイズアウトしたタックかぼパン
サイズアップで作りました。
c0206582_19163898.jpg


 ☆タックかぼパン☆
     布* slowboat: ラッチパイル(ダークブラウン)
     パターン* muni: タックかぼパン 130

c0206582_19174467.jpg

以前作ったハーフパンツの残りの生地です。


猫になって着画。
c0206582_19261918.jpg

c0206582_19264810.jpg

c0206582_1927128.jpg

c0206582_19271537.jpg

c0206582_19273462.jpg




100均で卓球セットを買ってきました。
今どきの100均って本当になんでもありますね!
ぱぱと楽しそうにやってました^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-10-03 19:31 | 手作り*子ども服 | Comments(0)