カテゴリ:手作り*子ども服( 260 )

ターコイズのリボンチュニック

今日は習い事のプールの遠足です。
ゆい、楽しみ過ぎて5時半に起きてきました。
「バスが出るまで待っててね!」といいつつ、
友だちがいると、
振り返りもせず、さっさと行っちゃいました^^;


9月のピアノ発表会の衣装について
先生と話し合っていた時に
こちらのパターンを使おうかと、
あちらこちらのブログを見ているうちに
無性に作りたくなりました。

衣装は作らなくていいことになりましたが、
普段服に作りました^^

以前、肩にリボンをつけたところ(これ)、
ランドセルが背負いにくいと言われたので
リボンなしです。
c0206582_931108.jpg

c0206582_9312726.jpg

c0206582_9313961.jpg


 布* <楽天>Pomul(閉店): フラワープリント 40/-スムースニット
                       オリエント(ターコイズ)
 パターン* two-bottleさん: リボンチュニック・リボンなし(130)

スカート部分、長めにしてます。
着画です。
c0206582_932470.jpg


ゆいが「家族」と言ってかわいがっている「くまきち」を壁ドン^^;
c0206582_9322092.jpg

c0206582_9323952.jpg


簡単でかわいいです^^


先週の父の日。
c0206582_9332161.jpg

c0206582_9333028.jpg

その前の週に作っちゃったプレゼント・・・
なのであまり盛り上がらず?


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-06-28 09:36 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

hibi+さんガールズTと定番T

前回作ったスカートを作った時期が、
暑かったり寒かったりだったので、
長袖も作っていました。
hibi+さんの新作です。
ver.1・・・ということは、
さらに新作Tシャツがでるってことかな~と
とっても楽しみ^^
c0206582_628553.jpg

c0206582_6282623.jpg

リボンつながりで、リボンタグ^^
c0206582_6284636.jpg


 ☆ガールズT☆
    布* slowboat: コーマスムース ロゼッタ(ラムネ)
    パターン* hibi+: ガールズT(ver.1)(140)

作った後、1回着て暖かくなってしまい、
着画なしです^^;
ゆいが↓のように自分でコーデして
学校に着て行きました。
c0206582_6291483.jpg




それから、
何にでも合う白いTシャツがほしくて、
幅広レースを使った定番Tを作りました。
c0206582_6294319.jpg

c0206582_6295783.jpg

うしろにリボン^^
c0206582_630255.jpg


 ☆定番T☆
     布* slowboat: 幅広レース
                蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺 (生成り)
                プリントスパンフライス・カラードット(モーヴ)
     パターン* hibi+: 定番T(140)

前身頃にレース、
後ろ身頃をカラーネップの天竺、
襟と裾に、大事に少しずつ使っているモーヴのスパンフライスです。

着画です。
レースがいまいちわからない・・・
c0206582_6304268.jpg

ちょっと近づいて・・・
c0206582_631642.jpg

もっと近づいて~
c0206582_634216.jpg



今回はじめて140で作りました。
2013年12月にはじめて130を作って1年半、
ゆいがちょうど130になったので
そろそろ140でもいいかな~と思ったら・・・
やっぱり大きかったです^^;


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-06-21 06:40 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

フラワーinフラワーの2段ロングスカート

長いスカート大好きなゆい。
休みの日には、手持ちのスカートを2枚重ねて
乙女~な恰好を喜んでます。


そんなにスカート重ねるのが好きなら・・・と、
重ね風のスカートを作ってみました。
c0206582_731492.jpg

c0206582_73279.jpg



あわせたトップスは、
一度もタックを入れたことのない^^;
タック入りヨークカットソー、タックなしバージョン。
このパターン、130までは、縫い代が0.8cmのところがあって、
間違えないように!と毎回気をつけているんですが、
・・・今回やらかしました。
1cmで縫っちゃって、全体的に小さ目・・・。
c0206582_74877.jpg

c0206582_741630.jpg

c0206582_743852.jpg


手を上げるとおなか丸見えなので、
1回着た後に、アレンジで、
裾布をつけました。


 ☆カットソー☆
    布* slowboat: 40/スムース m・dot (アーモンドグリーン抜染)
              40/コーマスムース シャルロット (アーモンドグリーン)
    パターン* petit etalage:タック入りヨークカットソー(130)
                                     タックなし

 ☆スカート☆
    布* DAILYCASKET: フラワーinフラワー(ブルー)
    パターン* 女の子のお洋服(荒木由紀): 2段スカート(130)
                                      アレンジ

c0206582_753234.jpg



着画です。
c0206582_755212.jpg

c0206582_75595.jpg



今日はYOSAKOIファイナルですね。
大賞どこかな~^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-06-14 07:07 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

ブレンドリボンでアニタチュニック

運動会と家庭訪問が終わり、
ちょっと一息ついた今日この頃です。

暖かくなったり寒くなったり。
今日はとても寒くて、ストーブつけました><

服も長袖か半袖か迷うんですが、
小学校へは半袖にカーディガン、
という組み合わせがベストなので、
(小学校の中が暑い!)
長袖のパターンを半袖にアレンジして作りました。

c0206582_18241924.jpg

c0206582_18243741.jpg

袖と後ろ中身頃の生地は、
たしか、bichetteさんのスラブ天竺・ストロベリーです。

c0206582_18244772.jpg

c0206582_18263458.jpg

身頃の前後に同じリボンをつけました。

c0206582_1827234.jpg

後ろの裾にスタッズ。

     布* slowboat: 40/スムース ブレンドリボン
                            (グリーンピンク)
     パターン* one’s one: アニタチュニック(130)
                             半そでにアレンジ

着画です。
短めのパンツに合わせたらかわいいかなと思ったんですが、
ゆいがスカートに合わせました。
c0206582_1828176.jpg

c0206582_18281583.jpg

c0206582_182831100.jpg

↑ぬーべーの「さとり」のまねをしています^^;

c0206582_18303226.jpg

c0206582_18304687.jpg




ゆいの習い事で
習字を習わせたかったんですが
ちょっと無理なので、
こちらを購入してみました。

水書きお習字セット(→

先月の結婚記念日に
ゆいが書いてくれたもの。
c0206582_1831373.jpg

「パパママ けっこんきねんび おめでとう」



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-06-06 18:35 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

運動会☆小2

昨日は小学校の運動会でした(去年→)。
札幌の小学校の8割が昨日だったようです。

去年はめちゃめちゃ暑かったんですが、
今年は、とにかく風が強い!
お弁当と一緒に、結構砂を食べた気がします・・・^^;

生徒数が減少しているとのことで、
今年から、1・2年生も
午後まで参加しました。
疲れるよーと思っていたら、
午後の騎馬戦や高学年リレー、
かなり白熱して、見ていて楽しかった!


2年生だけの競技は、かけっこのみ、
1・2年生合同で、ダンスとつなひき、
全員で大玉おくりに、
ゆいは参加です。
c0206582_14261897.jpg



PTAの玉入れ、
当然でないつもりで座っていたら、
「え、でないの?」という友達がいて
8人くらいででましたよ^^
楽しかった^^


かけっこ、去年は3位でしたが、
1位~ハーゲンダッツチョコミント3個
2位~ハーゲンダッツチョコミント2個
3位~ハーゲンダッツチョコミント1個
買ってあげるから、
ゆいにがんばれーと言っていたら、2位でした!
c0206582_14263037.jpg

スタートの時は、ハーゲンダッツは頭になくて
緊張して頑張ったみたいですが^^


記録のために、お弁当記録。
c0206582_14244325.jpg

サンドイッチ
わかめのおにぎり・ごま塩のおにぎり
ザンギ
卵焼き
串ウィンナー
チーズまき
ポテトサラダ・春雨サラダ
レンコンときのこのきんぴら
アスパラときのこの塩コショウ炒め
きゅうり浅漬け
いちご

作りすぎたかな?と思ったら
完食してくれました^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-05-31 14:29 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

ユララとカラフルいちごでhibi+さん定番T

寒い季節に作った服の
ブログアップがやっと終わったので^^;
やっと季節にあった服をブログにのせられます^^;


この時期運動会が近いので
去年と同様、ジャージの下に着るTシャツを。
大分前に作った服の生地の残りで(★)
作りました。なつかしい~^^

c0206582_14414459.jpg

c0206582_14415475.jpg

c0206582_14422336.jpg

c0206582_14423472.jpg

c0206582_14424490.jpg


     布* Color Drop(閉店) ユララ柄 天竺ニット
         Ichigo-Ya 広巾 40/2 天竺 カラフルいちご
     パターン* hibi+: 定番Tシャツ(130)

着画です。
なぜかおんなじポーズばっかり^^;
c0206582_1443145.jpg

c0206582_14432688.jpg

c0206582_1443367.jpg

c0206582_14434815.jpg




少し前まで、家でプラバンでよく遊んでいたんですが、
ほかに家遊びで何かないかな~と思って
いろいろ探していましたが、
百均で「ガラス絵具」というのを見つけました。

ネットで「グラスデコ」という
同じようなのがあったので、こちらを買ってみました^^

こういうのが作れます↓
c0206582_14444884.jpg

c0206582_14445559.jpg


縁取りして、色を塗って乾かすと、
ぺろんととれて
シールのように、ガラスに貼れます。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-05-24 14:47 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

slowboatさん杢裏毛でmuniさん無料パターンニットパンツ

GW、近場で遊んであっという間に終了しました。

真ん中の日、ぱぱが仕事だったので、
ゆいとシンデレラを見に行きました。
c0206582_15245368.jpg

c0206582_1525159.jpg

ガラスの靴きれいでした^^

あとは近くのホテルのプールで遊んだり、
公園で友だち親子と遊んだり。
遊びに行った先に、習い事が一緒のお友だちがいたりで、
毎日楽しく過ごせました♪


休み中でも、ミシンをなかなかさわれませんが、
また、冬に作ったものを^^;

体育の時にでもと思い作ったmuniさんニットパンツ。
c0206582_1525395.jpg

c0206582_15255034.jpg

c0206582_1526174.jpg


     布* slowboat: 杢裏毛・無地 【ネイビー杢】(たぶん)
     パターン* muni☆: ニットパンツ 130(無料パターン)

これに、Tシャツとくま耳を着て
寒いときの体育用お洋服にしていました。

暑苦しい着画です^^;
c0206582_15263763.jpg

c0206582_15264488.jpg

c0206582_15265297.jpg




2年生になったゆいですが、
1年生から児童会館にずっと通っていましたが、
「友達と公園で遊びたい」
と強くいうようになり、
週1だけ、行かない日にしてみました。

お友だちと学校から帰ってきて、
遊ぶ約束をして、
公園に行ったり、自分の家に連れてきたりと、
とても楽しく過ごしているようです。

ゆいが乳児の時、育児書をいろいろ読んでいましたが、
その時はあまりぴんとこなかった
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」
最近また読んでみると、
とても心にひびきました。

「子どもというのは、
自分の子どもだけが育つということはありえなくて、
人と、とくにほかの子どもと育ち合うのです。」

成長していくにつれて
お友だち関係が色々変わっていくと思いますが、
お友だちからたくさんのことを
学んでいってほしいと
強く思う今日この頃です。




❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-05-10 15:32 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

いちごのくま耳

GW初日、モエレ沼公園に行ってきました。
すごい人~~~@@
お花見?桜がきれいでした^^
c0206582_5592512.jpg



最近全くミシンにさわれていません><
なのでかなり前に作ったもの。
ファスナーの服を作ったことがないので
こちらを作ってみました。
c0206582_602723.jpg


  布* puriri: 粗挽杢裏毛・ストロベリー(レッド)
  パターン* MahoeAnela: 
           【3way】くま耳ベスト
                 +テュリップスリーブ+シームポケット

付属はslowboat さんのアラン風ニット【ピーチ】、
切り替えのドットは、Happiness.rabさんのラッチパイルです。
c0206582_605198.jpg

ファスナーは、MahoeAnela さんのビスロンファスナー(ハート)、
かわいいです^^
c0206582_611035.jpg

プレゼントパターンの、シームポケットをつけました。

くま耳、まだまだ喜んでくれます^^
c0206582_61281.jpg

c0206582_613564.jpg

c0206582_614386.jpg

c0206582_615517.jpg

c0206582_631331.jpg

c0206582_632189.jpg



昨年、1Fをリフォームしましたが、
2Fは、中古で買ったまま。
壁紙も古いままなので・・・
ペンキを塗りました!^^

楽天の「壁紙屋本舗」で
壁紙の上に塗れるペンキ「イマジン ウォール」を購入したのが
昨年・・・。
全くやる気が出ず、届いてからしばら~くそのままにしていましたが、
先週、急に塗りたくなり、
だんなに準備不足と怒られ(結局手伝ってくれた^^;)
完成!満足!
次は寝室だ!
・・・結構大変だったので、来年かな~?^^;


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-05-02 06:08 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

プルジャケとスカートパンツと定番T

「部屋とワイシャツと私」みたいな?^^
完全に季節外れですが、かなり前に、
プルジャケに合わせて色々と作りました。
気に入ってます^^


まずはプルジャケ。
久々の前立て^^;撃沈・・・
切り替えはスカートパンツと同じ生地です。
c0206582_19371260.jpg

c0206582_19423732.jpg

c0206582_19375833.jpg


ボタンをはずして着る方が多いかなと思って、
縫い目にレースを重ねてみました。
レースの表側の端っこにリボンをつけてます。

  布* slowboat: 30/10裏毛 マカロンドット×@font
                  (ラベンダー×モーヴピンク)
  パターン* petit etalage: プルジャケ(130)


大好きなスカートパンツ。
c0206582_19383194.jpg


slowboatさんのラッチパイルのカンパヌラパープルです。
ボトムスは、私はラッチパイルが一番使いやすいです。
今年たくさんの色で販売されていました。
買いたかった~><
c0206582_19391194.jpg

c0206582_1939206.jpg

プルジャケのリボンと同じものを
タグと前印用に。


季節的に、学校ではプルジャケを脱いじゃうかなと思って
脱いでも合う定番Tも作りました。
c0206582_19395972.jpg

c0206582_1940682.jpg

定番T、ヘビロテパターンです。
生地はbichetteさんの初期の生地。
おまけで頂いたんだったかな???


こんな感じで・・・
c0206582_19402449.jpg



着画です。
c0206582_19405222.jpg

c0206582_19405940.jpg

c0206582_1941694.jpg




先週、2年生になってはじめての授業参観がありました。
ゆいは私の方をちらちら・・・
前向け~!という感じ^^;

参観の後の懇談、今年度の役員決めです。
上の学年に上がるほど大変らしいので、
事前に、同じ保育園のママ友たちと、
今年はやろうね!と。
そしてみんなそろって無事(?)役員になりました。
学校に来る回数の多い役員を
友だちがやるよと言ってくれて、
ママ友たちには、本当に色々と助けられていて、
感謝感謝!です。

人付き合いが超超超!苦手な私ですが・・・
(クラスの役員・・・ハードル高い~)
なったからにはがんばります!



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-04-18 19:51 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

カウチンオーバーとバルーンキュロット

今日はとても暖かく、春らしい気候でした。
なのに、冬物のアップしていないものがたまっています^^;


今回の冬ものの中で、
ゆいに一番似合うなーと思った組み合わせです^^
フルーツ生地の色と、バルーンキュロットの生地の組み合わせが
とてもかわいい^^

c0206582_19205265.jpg

c0206582_19213993.jpg

リンゴ柄なので、リンゴのタグを^^

 ☆カウチンオーバー☆
  布* slowboat: 杢裏毛 フルーツ (ピンク)
  パターン* petit etalage: カウチンオーバー(130)

附属は、Happiness.rabさんの、
アラン編風シャーリングニット(ラズベリーレッド)、
バルーンキュロットに使った生地と同じ色です。

c0206582_19212461.jpg

 ☆バルーンキュロットパンツ☆
  布* Happiness.rab: ラッチパイル*ランダムドット抜染
                    (ラズベリーレッド)
 パターン* c.stone(ヤフオク): バルーンキュロットパンツ(130)

 Happiness.rabさんのラッチパイル、
とってもとっても好きなんですが、
再販ないかな・・・。

バルーンキュロット、とてもかわいい形です。
ふわっとしたスカートみたい。

c0206582_19221861.jpg

着画です。
c0206582_19223065.jpg

c0206582_19223876.jpg

c0206582_19224819.jpg




先週、ゆいの習い事のプールまで
今年初、自転車で行ってみました。
30分・・・きつい・・・、めちゃめちゃきつい・・・
そんなに足腰が弱ってる?年?
・・・と思っていたら、
自転車のタイヤの空気が抜けていました。ほっ。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-03-28 19:25 | 手作り*子ども服 | Comments(0)