カテゴリ:手作り*小物( 34 )

ファーティペット

昨日はお友達数家族と豆まき
(・・・というよりお菓子まき)^^
すてきな企画で大盛り上がりでした。


   +++  +++


12月にやったクリスマスパーティ(という名の飲み会?)に
間に合うようにと作ったファーティペット。
お友だちにも作ってプレゼントしました。
c0206582_4424965.jpg

c0206582_4425873.jpg


布*    bichette:フェイクファー(たぶん レオパード)
パターン* 女の子のまいにちの服:
           ファーティペット Mサイズ

c0206582_443994.jpg

c0206582_4431819.jpg


よし、間に合った!と、ゆいにつけてもらったら・・・
くすぐったい~と言ってすぐとってしまう(;>_<;)
クリスマスパーティにはつけて行けませんでした。
ぬいぐるみにでもつけようか・・・


   +++  +++


ここ数年、プライベートや仕事、色々なことがあるので、
先々まで考えすぎず、
一つずつ考え乗り越えていこうというスタンスです。
すぐに答えを出さなくても、
答えが自然にでることもあります。

それでも、思いがけないきついこと。
自分で気が付いていなくても
体に変調を来すこともあったり。
長く生きていると、
本当に色々なことがあるのだなと感じます。


あるサイトに投稿されていた、ワーキングマザーの方の
元気が出ないときに思い出すという歌。

「もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ」

「大事なものわすれて ベソかきそになったら
好きな人と 好きな人と 手をつなご」

「楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること 愛すること 捨てないで」

「アンパンマン」エンディングテーマ!
こんないい歌詞だったんですね。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン
c0206582_4444623.gif
大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2017-02-06 04:49 | 手作り*小物 | Comments(0)

リボンとクリスマスプレゼント☆小3

冬休みがはじまり、
お友だち家族たちと盛大なクリスマスパーティ、
4日間のスキースクール、
クラスのお友達と休み前から計画していた
(年末だけど)クリスマスパーティ~も終わりました。
今日は、ぱぱとゆいがお風呂掃除をしてくれ、
ゆいがトイレ掃除をしてくれました。
体調悪いし、絶賛自分を甘やかし中。
かろうじて黒豆と筑前煮もどき作り~。


   +++  +++


frill-ribbonT を作っているとき
一緒に作っていたリボン。

お洋服と一緒にプレゼントしたもの。
&いつも小学校の行事に写真をとってくれる
お友だちへのプレゼント。
c0206582_18291013.jpg


青系のリボンがなかったので
この時のスカートの生地で
作ったもの。
c0206582_18304252.jpg


ゆいの frill-ribbonT とおそろ。
c0206582_18313484.jpg


ハートの髪型にしてみました^^
こんな髪型考えられる人、すごい!
c0206582_18314336.jpg



   +++  +++


今年のゆいのサンタさんへの手紙。
c0206582_1832643.jpg


「☆サンタサンへ☆
 今年私ががんばったところは逆上がりです。
 理由は、公園でやったり体そうでやって
 何回も何回も練習をしてやっとできたからです。
 そして私がほしいものは、
 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5です。
 理由は、習い事がない休みの日に友だちと遊びたいからです。
 サンタサン、よろしくおねがいします!
 サンタサン、がんばってください!
 サンタサン、来年もがんばってください!
 今年もよろしくおねがいします。
 ☆○○ゆいより☆」

12月23日、サンタさんからもらったプレゼント。→


   +++  +++


今年はいろいろありました。
色々な人に助けられていると感じることが
本当にたくさん。
まわりのみなさまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
大切に思っている人を思う気持ちが
より強い1年でもありました。

来年もよろしくお願いいたします。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン

c0206582_18335125.gif

大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-12-31 18:36 | 手作り*小物 | Comments(2)

inoriさんのクロッシェと、いとこと夏休み2016

去年から作ろうと思っていた帽子。
inoriさんのクロッシェです。
生地はpuririさんの
★★★タテムラサージストレッチ★★★
ホワイトです。

少し大きめですが、
54cmで作りました。

c0206582_865372.jpg

c0206582_87632.jpg

c0206582_871911.jpg

c0206582_874797.jpg


帽子をかぶりたがらないゆいですが、
この夏何度か、あってよかったと思ったので、
作ってよかった^^

アンの木さんの
かんたんタックキャスケットは来年!


   +++  +++


学校が月曜日に始まってます。
習い事も始まり、日常に戻っています。
年とともに^^;
いつ何をしたかをすぐ忘れてしまうので、
夏休みの記録、続きます。


めいっこが7泊8日で遊びにきた後半は
だんなも休みでキャンプに行きました。
前半は、私がちょこちょこ
近場に二人を連れて歩いていました。
ちょっと姉妹の母気分^^


初日。以前ボートに乗りに行った月寒公園。
リニューアル中で、ボートは今年度乗れませんでしたが、
とてもきれいになってました。
c0206582_891092.jpg

c0206582_892589.jpg

なが~い滑り台。
c0206582_894831.jpg



別の日。ゆいが大好きな小樽水族館。
何度も行ってるのですが、
何度も行きたがります。
c0206582_8103134.jpg

ここのペンギンショー、トレーナーの方が、
『「言うことを聞かないペンギンショー」で
検索してみてくださいね~』と
言っていて、本当にたくさんヒットするくらい
ペンギンが言うことを聞かないので有名です^^;
それがまた面白い~(^^♪
ちゃんと言うことを聞いたら、お客さんが大拍手するんです^^
c0206582_8123274.jpg


イルカショーのお兄さん方の掛け合いも面白い!
どちらのショーもトレーナーの方が面白くて、
(ペンギンやイルカたちへの愛も感じる^^)
何度でも行きたくなります。
c0206582_8125639.jpg

ショーの後、めいっこがあざらしに魚をあげようとしたら
飛んできたカモメに持ってかれました^^;
餌を買うときにおじさんに、
「カモメにとられそうになったら、これで追っ払ってね」
と、木の棒を渡されたのですが、
使う暇なし。これも面白かった^^


水族館の敷地内に、
海でちょっと遊べるところがあります。
カニを釣ってる子も^^
石を投げたり集めて並べたり。
c0206582_813888.jpg

c0206582_8131643.jpg


   +++  +++

楽しかったな~と、夏休みを振り返ってます。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ライムグリーンリボン
c0206582_8204517.gif

大切なあなたが、一日も早く
普通の生活に戻れますように。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-08-27 08:21 | 手作り*小物 | Comments(0)

プールバッグに・・・Rick Rackさんのラミネートバッグ

使っていた市販のプールバッグの底が
破れてしまっていたので
また、Rick Rackさんのラミネートバッグを、
作りました。

以前レッスンバッグに作ったのもが
とても使い勝手がいいのです

作りかけでゴムをつけていない状態だった
a+さんの、ビニールコーティング生地のリボンを
つけてみました。
c0206582_15374972.jpg

c0206582_15375996.jpg

c0206582_15381029.jpg


使うのは夏ですが・・・^^;


なかなかミシンの時間がとれず
週1更新を目指していたブログも
滞りがちですが・・・

気がつけば130サイズの服も
小さ目になってきているので^^;
(明らかに袖が短め!)
春に向けて少しずつ作りたい、と思いつつ、
朝起きられない、夜寝てしまう毎日。



   +++  +++



ゆいが英語を勉強しているのをみて
学生時代、社会人・・・挫折しまくった私も
少しやりたくなりまして・・・
「基礎英語1」「基礎英語2」「基礎英語3」を
スマホで録音して、
家事をやりながら聞いております。

お役立ちアプリ↓
「録音ラジオサーバー」

聞き流しているだけですが・・・
義務でやるわけではないので
ちょっと楽しい^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-02-11 15:39 | 手作り*小物 | Comments(0)

新学期用に・・・給食セット。キッズサマンサ

ゆいがかなり前に、
「ひらひらして、普通に水玉とかの
エプロン作って~」と、言っていたので、
サイズアップも兼ねて、作りました。
でも、妖怪ウォッチセットもまだ使いたいらしい。
c0206582_16222156.jpg

c0206582_16223174.jpg


  布*    (楽天)プロ―ト: コットンリネンキャンバス
                    キャンディドット
                    (ウォーターブルー×ピンク)
  パターン* ichica: キッズサマンサ(130)

生地は、「水色とピンクの水玉」というリクエストで
ゆいが選びました。
この生地、とてもかわいい^^

キッズサマンサ、
130の次は150でしたので、130で。
後ろでリボン結びのパターンなので
自分で縛れなかったらアレンジしなきゃと思ったら
なんとかできていたので、そのまま。

ゆいの身長、130cm前半かと思っていたら
本屋さんに身長を図るポスターが貼ってあって、
137cmくらいあってびっくり!
いつの間に???

三角巾は、何度か作った「Pattern Label」さんのものです。

ナプキンと巾着も作りました。
ナプキンは、半分に折った画像ですが、
広げると机とほぼ同じ大きさのものです。
c0206582_1623688.jpg

c0206582_16231443.jpg


この時期、短期の体操教室に通っていたので、
着画がジャージばっかり^^;
c0206582_16233867.jpg

c0206582_16234885.jpg

c0206582_16235570.jpg

かわいいです^^


+++ +++


今日は、冬休み最終日。
ゆいのお友だちを連れて、
妖怪ウォッチの映画を見てきました。

周りの女の子たちは、
もうあまり見ない~と聞きますが、
ゆいはまだまだ好き。

お茶して、映画見て、お昼を食べて。
ゆいが友だちとごはんを食べてるところを見ると、
他の子ってあまり食べないんだな~と。
・・・じゃなくて、
ゆいが食べ過ぎ?^^;

往復JR。
楽しそうでした^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2016-01-19 16:28 | 手作り*小物 | Comments(0)

うさ耳シュシュとチュールの渦巻き髪飾り

いつもすてきな写真をくれるお友だちに、
お礼に、「うさ耳シュシュ」を作りました。
ついでに、ゆいにも。
c0206582_1654160.jpg

c0206582_1655474.jpg



パターン・作り方は、
ゆいのピアノの発表会の髪飾りを
作りたいなと思っていた時に
たまたま見つけたサイトです。
【ココリボン】 ヘアゴム・ヘアアクセサリー・リボンの作り方

かわいい髪飾りの作り方がたくさん!
作り方も丁寧に紹介して下さってます^^


シュシュのついでにもう一つ。

「リボンの渦巻き」
(楽天)プロ―トさんのチュールをリボン状にカットして
真ん中にきらきらボタンをつけています。
c0206582_1661044.jpg

c0206582_1662478.jpg



こちらのサイトの髪飾り、
全部作りたいくらいです^^
c0206582_1665519.jpg



*************************

ゆいが小さい頃、時々石狩市図書館に行ってました。
とてもきれいな図書館で、
入口の外には、石狩の食材なんかが売っていたりしました。

その途中にあるカレー屋さん「カレー一家」。
何年も気になっていましたが、
先日機会があってやっと行けました。

閉店間近で申し訳なかったのですが、
電話をかけて行ってもいいか聞いてみると
「閉めないでお待ちしてます」と
対応もよく^^。

私は「きのこと焼チーズ」という焼カレー。
焼カレー初めてでしたが、おいしかった♪



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-11-29 16:10 | 手作り*小物 | Comments(0)

ラミネートでレッスンバッグとポーチ

習い事に持って行くかばん、
雨の日や、
これからの季節、雪の降った日用に、
水をはじくレッスンバッグがいいなと
ずっと思っていましたが、
苦手意識で手が出ず。

なので買ってしまおうと色々探しましたが
お高いし、
なにより家には
リボンを作った時()に用尺を間違えて
たくさん買ってしまった
ラミネート生地がたくさんあるし^^;

と、前置きが長いですが、
苦手意識大のラミネート生地(お初!)
&ファスナーでレッスンバッグ、作りました。

c0206582_1855276.jpg

Rick Rackさんのラミネートバッグ。
大きさもちょうどよく、使い勝手がとてもいい!

つや消しラミネートを使いました。
家庭用ミシンで、
普通の生地を縫う要領で縫えました!^^
端処理の必要がないので、
さくさく作れます^^


c0206582_1857183.jpg

ポケット代わりに
snowwingさんのPlain pouch。
ポールチェーンをつけて
持ち手にぶらさげて使います。
c0206582_1857569.jpg


c0206582_18573660.jpg

Plain pouchがとてもかわいかったので
20cmファスナーのものを
ポシェット風に作ってみました。

c0206582_18581011.jpg

3つ並べて。
かわいいなぁ^^


c0206582_18582759.jpg

ラミネートが縫えてとても嬉しくて
自分のものも。
定期入れにPlain pouchのカードポケットつき。


今回作ったものは
ラミネートにファスナー、
苦手意識のものを一つ克服できた
意味のある作品でした^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おまけ。自分の誕生日のとき、
友だちのタイムラインで見て
いつかいってみたいなーと思っていた
カフェに行ってきました。
石狩の「アロマティエ」
c0206582_1964290.jpg

素敵な時間でした^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-10-31 19:14 | 手作り*小物 | Comments(0)

ハロウィンの髪ゴム

ゆいの習い事で今月ハロウィンパーティがあります。
なので、簡単な髪飾りを作ってみました。
c0206582_20334031.jpg


オレンジと黒のリボンを重ねて
パーツを真ん中につけただけの簡単なもの。
かぼちゃがゆいで、ねこがお友だちにプレゼントしたものです。
写真はありませんが、
ピン止めも作ってプレゼントしました。

c0206582_2034018.jpg

普段用に?パーツをかぼちゃではなく
きらきらパーツにしたものと、
ハロウィンパーティに腰につけるリボン。

簡単なものばかりですが、
小物は簡単にできて楽しい^^


今月初め、自分の誕生日でした。
当日は平日でしたが、
ぱぱのサプライズでケーキが届きました。
c0206582_203541.jpg

嬉しいんですが・・・「祝??歳」。
いらん気遣い(>w<)


ゆいの誕生日の時に
ぱぱが作った壁文字を
ゆいとぱぱでままバージョンにしてくれてましたが・・・
c0206582_20352184.jpg

「??÷2」
ゆいの時は8歳だったので「8」だったところ。
いらん気遣い~!!

c0206582_20353272.jpg

誕生日恒例のぱぱのオムライス。
ゆいがケチャップで「まま」と書こうとして失敗。
自分のは大成功。

すてきな家族だわ^^;


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-10-11 20:38 | 手作り*小物 | Comments(0)

小物類~髪飾り・裂き布ブレスレット・ゆい作カチューシャなど

もろもろのことが一段落した今日この頃。
そして、今週末は終業式。
来週から、児童会館に行くので、毎日お弁当の日々^^;


最近お洋服を作る時間があまりとれないので、
隙間時間に、
作っても作ってもなくなるゆいの髪飾りを。


100均の飾りボタンで2種。
楽天・My mama さんの紐留めチャームをつけてみました。
c0206582_20144083.jpg

c0206582_20145449.jpg

c0206582_20195066.jpg



AVRILのポンポン付きヘアゴムのキット。
前から気になっていた、とてもかわいいAVRILの糸。
ポンポンが上手にできていませんが、^^;
髪につけるとそれなりにかわいい?
c0206582_20151828.jpg

c0206582_20153310.jpg



髪飾りではないのですが、
好きなブロガーさんが娘ちゃんに作っていた
リバティの裂き布ブレスレット。
真似っこして作ってみました。
c0206582_20155428.jpg


ブレスレットやネックレス。
以前から作ってみたいな・・・と思っていても
材料を1から揃えるのに躊躇してしまい・・・
いつかやってみたい分野です。


それから、ゆいが作ったもの。
少し前に買っていたレインボールーム。
c0206582_20165190.jpg


ゆいのお友だちが来た時に、
みんなでカチューシャ作りをしました。
カチューシャに無地のリボンを貼って
小さなリボンや飾りを貼りつける簡単なものです。
「この色セクシー?」なんておしゃべりしながら
作ってました。
小学生おもしろい^^
c0206582_2018114.jpg



お洋服も作りたい。
型紙と生地ばかりが増えて行きます^^;



先週、ゆいのダンスのステージデビューでした^^
児童会館のイベントで、
オープニングをかざりました。
c0206582_20182690.jpg

かわいかったです^^♪



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
ランキングに参加してます。
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~という印に、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-07-20 20:20 | 手作り*小物 | Comments(0)

妖怪ウォッチのエプロン

以前、妖怪ウォッチのランチマットと巾着を作り、
ゆいに「次はエプロンね~」と言われ、
結局作りました^^;
パターンは、こちらと同じ、
「Pattern Label」さんの「こどもエプロンセット」。
またまたポケット勝手に簡単バージョンで。
c0206582_18194927.jpg


ポケットに何をつけようか迷い、
以前作ったキーホルダー
使った生地を、ワッペン風につけてみました。
ゆいの大好きなコマさん&リボン^^
c0206582_18214163.jpg


三角巾です。
c0206582_18215385.jpg


タックにリボン。
c0206582_1822585.jpg


着画?
c0206582_18222723.jpg

c0206582_18223876.jpg

c0206582_18224568.jpg


前回と同じく130で作ったんですが、
ジャストサイズ?
140で作った方がよかったかも・・・
成長がゆっくりになってきた気がしていたので
前回と同じサイズで作ったんですが><


春休みも終わり、月曜日は始業式。
2年生・・・早いな~

児童会館に持って行くお弁当も
やっと終わり~と思っていたら
始業式、給食無いんですよね。
あと一日!



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~というしるしに、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-04-04 18:24 | 手作り*小物 | Comments(0)