カテゴリ:手作り*小物( 34 )

妖怪ウォッチランチマット&巾着と、イヤーマフ

ゆいがとってもとっても気に入ってた
ぷちさんのイヤーマフ
本当にかわいくて、
あちこちで「かわいい!」と言ってもらっていたんですが、
春目前にして、壊れてしまいました><
壊れたのもかわいくて、遊びに用にとっておきますが^^;

季節外れですが^^;
次の冬にすぐ使えるように、
a+さんのキットを作ってみました。
カチューシャ部分に白いお花をぺたぺた、
つけねに白いお花をくっつけてみました。
c0206582_5431924.jpg

c0206582_5433456.jpg


大き目ですが、
次の冬には丁度よくなるでしょう^^;
c0206582_543458.jpg

c0206582_543558.jpg

c0206582_544496.jpg



それから、ランチマットと巾着を作りました。
冬に学校の机が新しくなり、
以前は古いタイプのサイズ(縦40cm×横60cm)でしたが、
新しいタイプのサイズ(縦45cm×横65cm)になり(→)、
持っていたランチマットが小さいと^^;
(以前作った5枚はお蔵いり???;;)
リクエストの妖怪ウォッチ生地で作りました。
c0206582_545141.jpg

c0206582_545236.jpg


出来上がったのを見て、とても喜んでくれましたが
「じゃあ、今度はこの布でエプロンと三角巾ね」
2セットあるからいらないしょ~;;



木曜日から春休みです。
ついこの間入学式だと思っていたら、
もうすぐ2年生!
色々な面で成長著しいのですが、
段々とお友だち関係も複雑になってきました。

自分の子が大切、かわいいのはもちろんですが、
ゆいに色々なことをおしえてくれ、一緒に成長し、
助けてくれるお友だちも大切な存在、
という気持ちも
しっかり持っていきたいと思います。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~というしるしに、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-03-22 05:49 | 手作り*小物 | Comments(2)

ネックウォーマーとスヌード

友だちがオーダーしてくれたので、
今冬初のネックウォーマーを作りました^^

兄弟くん用です。
まずは、大好きなナナメ切り替えネックウォーマー。
お兄ちゃんがゆいと同い年です。
かっこいい感じがいいかな~と思って、黒系で。
タグはW-Note*さん。
c0206582_21312781.jpg

ナナメを反対にしてあります。


おまけに、
とっても気になっていたt o c o .さんのスヌードを。
ゆい用に、試しにキッズLで作ると
私でも入るくらい大き目だったので
キッズMで作りました。
何に使おうか迷っていたピケボーダーで。
c0206582_2132122.jpg



こちらはゆい用のスヌード。
c0206582_21321994.jpg



ついでに前から気になっていた手袋も^^
c0206582_21323962.jpg

中をボアにしたせいか、
ゆいが小さい!と^^;
ジャストサイズなのですが。
c0206582_2134170.jpg

c0206582_21341024.jpg


☆生地
    *ねこの隠れ家:ハートニット(レッド) 
    *slowboat:クレヨンボーダー (ブラック) 
    *(たぶん)bichette:ピケボーダー(ライム)

☆パターン・ナナメ切り替えネックウォーマー 
    *「APR Pleasure」たけちゃんさん 
☆パターン・スヌード 
    *「日々つくり。」t o c o .さん
☆パターン・手袋
    *「colorfulharmony」ミトン手袋(キッズ)


気になっていた冬物小物たち、楽しく作りました^^


余談ですが・・・
一度だけTVでみて気になっていたCM。
IT企業のサイボウズ社という会社のCMでした。

*********************
サイボウズ ワークスタイルムービー

・・・働くママたちに、よりそうことを。・・・
「大 丈 夫」

きちんと、仕事ができているだろうか。
ちゃんと、君を愛せているだろうか。
いつも不安になる。
「私は、大丈夫だろうか」
*********************



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-02-07 21:39 | 手作り*小物 | Comments(0)

続・妖怪ウォッチのプレゼント

前回女の子への妖怪ウォッチ小物を作りましたが、
今度は男の子へのプレゼント用に作りました。


マスク。
裏がダブルガーゼになっています。
c0206582_23313329.jpg

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
作ってみたらかわいかったので、
オレンジの生地で、ゆいとお友だち用にも作りました。
c0206582_2332986.jpg

ゆい「ちょうだい!」くいつきがよかった^^
c0206582_23323648.jpg



前回作ったセリアのがま口。
c0206582_23325275.jpg



巾着。おやつ入れなどに?^^
c0206582_23331769.jpg



男の子へのプレゼントはこんな感じで。
c0206582_23333069.jpg



違うものを作っているときに
前回作ったものを
こいとさんのブログで紹介して頂いたので
嬉しくてテンションあがって
先にこちらを作ってしまいました♪
今年の縫いおさめです。


今日は仕事納めでした。
そのあとだんなの実家で弟妹家族たちと集まって
ゆいだけお泊り~^^;
大丈夫かな?


来年の目標。
すべてに楽しみを見出す!

みなさま、よいお年を!



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
お願いします♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-12-30 23:36 | 手作り*小物 | Comments(2)

クリスマスカチューシャ

ゆいの小学校のクラスでクリスマス会をするそうで、
それぞれチームに分かれて出し物をするとのこと。
ゆいは女の子3人でおんがくチーム、
クリスマスの曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。

最初、「3人おそろいの服を作って!」と言われましたが
絶対無理なので^^;
何か簡単に作れるものはないかな~と。

・・・ということで、カチューシャを作ってみました。

c0206582_2111538.jpg

c0206582_2112465.jpg


土台のカチューシャに赤いリボンをはり、
ダブルガーゼでリボンをつくり、
リボンのはしっこに小さ目のホットフィクス。
真ん中に、クリスマスの飾りを。

ゆいは喜んでくれましたが、
他のお友達やままたちにまだ聞いていないので、
OKがでたら3人分作ろうと思います^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-12-07 21:03 | 手作り*小物 | Comments(0)

小学校入学セットさいご☆ミニ児用

4月1日入学受付日でした。
身体測定と、親子別々の面接!
親は、○○できますか~?
子供は、自分の名前書ける?などなど。
ちょっと緊張^^;

翌日からは、ミニ児童館デビューです。
小学校の中にある、児童館です。
仕事中、
明日から行きたくない!・・・
なんて言ったらどうしよう~~と、心配で心配で。
だんなが迎えに行ったら、余裕、楽しかった!とのこと。
元気にミニ児に通えてます。ほっ。


前置き長くなりました。

春休みの小学校、ミニ児ではお弁当なので
マカロン柄で、お弁当セットを作りました。
以前作った遠足セットと同じパターンです。
c0206582_19435955.jpg

c0206582_1944146.jpg


(給食、早くはじまらないかな・・・
いや、まだ入学もしていなかった・・・。)

マカロン柄のダブルガーゼがでたので、おそろっぽく、
マスクとハンカチを追加で作りました。
c0206582_19443887.jpg


それから、ミニ児にお着替えセットをおいておくのに
大き目の巾着を作りました。
給食袋を大きいサイズで作った感じです。
c0206582_19445391.jpg

c0206582_1945026.jpg

c0206582_1945769.jpg



心配していたミニ児ですが、
保育園が一緒だったお友だち、
保育園が一緒だったお兄ちゃん・お姉ちゃん、
他の保育園からきた子たち、
みんなで楽しく遊べているよう。よかった。


家の窓から見える保育園は・・・
通っていたときより、遠くにみえます。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-04-03 19:52 | 手作り*小物 | Comments(0)

小学校入学セット4☆マリメッコ、とプレゼント^^

そういえば、あれがあった!と思いついて作りました^^
マリメッコ!
ゆいの小物を作ったらかわいいだろうなと思って
買っておいたお高いマリメッコ^^;
今使わないでいつ使うの!(今でしょう~ 古い?)

給食袋。
marimekkoの代表的なデザイン、UNIKKO の小柄版 MINI UNIKKOです。
色は「マルチ」です。
楽天CORTINAで購入しました。
黄色のドット生地は合わせない方がよかったかな??
c0206582_19393742.jpg


ランチマット。
UNIKKO の中柄版PIENI UNIKKO「マルチ」です。
c0206582_19395286.jpg


かわいいです^^
c0206582_19402176.jpg



それから、追加で作った移動ポケット。
青系の服用に作りました。
c0206582_19404632.jpg


タイトルのプレゼントですが・・・

まず、プレゼントしたもの。
習い事を一緒にしてくれているおともだちに。
後から思いついて、星のラインストーンをつけて渡しました。
c0206582_1941740.jpg


プレゼントしてもらったもの❤

ねこのクリップ^^
ゆいの親友^^のおばあさま作です。
c0206582_19413827.jpg

かわいいねこがはさめるんです!(感動をうまく言葉にできない^^;)
c0206582_19415321.jpg

このプレゼント、嬉しかったもうひとつ、
ゆいが熱を出して保育園を休んでいるときに
わざわざうちに持ってきてくれたんです。
ゆいの喜びようったら!


サプライズプレゼントもうひとつ。
リンクをはらせてもらっている「Today's article」と「おいしいBlog」
(右のリンクですよ~)のsweetafternoonteaさんからの、ゆいの入学祝い!
c0206582_19422778.jpg

本当に突然で、とっても嬉しくて~~~^^

私の妹の下の子も今年小学校入学です。
なんの話が始まるの?という感じですが・・・
お互いの子が入学なんで、妹と、お祝いはいいよね、
と話していたんですが、
sweetafternoonteaさんからのサプライズお祝いがあまりにも嬉しくて、
こんなに嬉しい気持ちになるなら、
私もちょこっとお祝い送っちゃおうと送っちゃいました。
それだけ嬉しかったんです^^


プレゼント、
あげてももらっても、幸せな気分になれます^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-13 19:47 | 手作り*小物 | Comments(0)

小学校入学セット3☆エプロンと給食セット

ゆい、まさかのインフルB & 溶連菌です・・・
40度近くの熱、
インフルは予防接種しているので、溶連菌が強い??


さて、卒園まで1か月をきりました。
入学準備をしています。(その1→ その2→
1つあるので作ろうかまよっていた、替えのエプロン。
なんとなくハードルが高くって^^;
数年前に作ろうと思っていた生地があったので
いい機会なので作ってみました。
c0206582_10111233.jpg

c0206582_10112174.jpg


パターンは 「Pattern Label」さんの「こどもエプロンセット」。
丁寧な作り方・・・なのですが、
すみません、かなり省略してしまってます。
(早く作らないと―と気だけあせっているので^^;)

c0206582_109933.jpg

c0206582_109277.jpg

エプロンは前でしばるタイプです。
ひもはポケットと同じ生地で作りました。
ゆいに1回おしえてできました。

c0206582_1094773.jpg

首回りはゴムが入ってます。
ひもを引っくり返すのに、今回一番苦労したかも・・・
道具(ループ返し)がないので
ネットで調べて、安全ピンをはじっこにさしてくるっと・・・。
やり方をブログにのせてくれた方に感謝です^^;

c0206582_10103534.jpg

三角巾のパターンもついています。
後ろはゴムなので、すぽっとかぶればOK。
タックが入ってちょっとこってます。

作ってみると、楽しいし、かわいいし^^
サイズアップしても作ろう♪


せっかくなので、おそろいのランチマットと給食袋も。
c0206582_10114891.jpg

c0206582_1012135.jpg

c0206582_10122025.jpg


おまけ。
だんなが、通勤用のネックウォーマーがほしいというので。
c0206582_10124887.jpg

生地はslow boat さんの裏毛 spカラーネップ (ブラック)。
パターンはいつものAPR Pleasure(たけちゃんさん)の                      ナナメ切り替えネックウォーマー 。


最近、ランキングの順位があがってまして、
とっても喜んでます^^
ぽちぽちしてくださってるみなさま、
ありがとうございます❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-01 10:16 | 手作り*小物 | Comments(0)

小学校入学セットその2☆ランチマット・給食袋

先週、小学校の入学説明会に行ってきました。

入学までに準備しておくもののほか、
入学受付日・入学式当日の説明、通学路や給食費等の徴収金等、いろいろ。
準備大変だよーと聞いていたので、身構えて行ってきました^^;

親が説明を聞いている間、
子供たちは現役の1年生に遊んでもらっていました。
後からきくと、保育園にいたお姉ちゃんがお世話をしてくれた様子。
とても楽しかったようです^^

仕事を一日休んだので、
帰ってきてから、やること・買うものをだーっと書き出して、
とりあえず書類関係を全部書きました。
準備するもの・・・家にあるものと買うものを分けました。
買うものは、楽天で買えるものは買い、
小さいものは休日に買いに行きます。

それから、作れそうなもの、
   ハンカチ・ランチマット・給食袋・マスク。
できれば作りたいもの、
   外帽子(サイズアウト気味なので)・エプロン(替え用)。


ここでやっと、ハンドメイドねた。
前回、マスクと移動ポケットを作ったので
今回はランチマットと給食袋を作りました。

ランチマットのサイズですが、
現在小学校で使われている机が2通りあるそうで、
  古いタイプは  縦40cm×60cm
  新しいタイプは 縦45cm×65cm
なので、       縦38cm×58cm
という、微妙なサイズにしてみました。

給食袋のサイズは、こちらを参考に、22cm×25cm で作りました。

まず、私が選んだ生地。
給食ものを作るときに使おう!と思っていたYUWAのマカロン生地で。
c0206582_19392513.jpg

c0206582_19394850.jpg

c0206582_1940193.jpg


あと2つはゆいが選びました。
移動ポケットにも使ったYUWAの生地で。
c0206582_19401984.jpg

c0206582_1940325.jpg

c0206582_19404481.jpg


ハンドメイドをはじめた初期に購入したRick Rackの生地で。
やっと使えた~
c0206582_19405816.jpg

c0206582_19411499.jpg

c0206582_19412881.jpg


給食セットはあと2セット作って
5日分にする予定。

マスクは数があるといいらしいので
もう少し作る予定。
眠っていた生地をがんがん使えて気分がいいです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-18 19:50 | 手作り*小物 | Comments(0)

小学校入学セット☆マスク・移動ポケットと、自分用☆ポーチ2つ

小学生が使うとよく聞く、
マスクと移動ポケットを少し作りました。
作りなれない小物ですが、
色々な生地を使えて楽しいです^^

パターンはすべて「a+」さん。

立体マスク。以前作ったもの(→)のサイズアップ。
c0206582_20361384.jpg

一番手前のシックな生地には
W-Note*さんのフロッキー。
買い足したいのになかなか入荷しません><

移動ポケット。
以前キットを購入ました。
ゆいセレクトの生地で。
c0206582_20394059.jpg


パターンを少しいじって、生地を切り替えるバージョンも。
c0206582_20401651.jpg

c0206582_20402449.jpg

こちらにもフロッキーを。
ゆいに大好評^^

小学校に入ってよく使うようであれば
量産しようと思います。
小さいサイズのハンカチも必要かな?


それから自分用にsnowwingさんの
Smile pouchと・・・
c0206582_20421083.jpg


10cmバネポーチ。
c0206582_20422137.jpg


どちらも大好きなYUWAさんの生地で^^
Smile pouchは、会社内の移動で使います。


午前中、雪まつりのつどーむ会場に行ってきました。
-11℃?



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-08 20:45 | 手作り*小物 | Comments(0)

たけちゃんさんのナナメ切り替えネックウォーマー大人用とクリスマスプレゼント

大掃除終わりません^^;
今年はなんと17連休!なので
のんびりと連休中に終わればいいや( ̄ー ̄)という気持ちで。
(本音☆普段からちゃんとやってれば、
もっとのんびりしたり遊んだりハンドメイドできるのに~(x_x;))

ハンドメイドをはじめて6年くらい?
はじめてだんなのものを作りました。
雪かき用にネックウォーマー作ってとのことで
昨年ゆいやおともだちに作った(→
「APR Pleasure」たけちゃんさんの
「ナナメ切り替えネックウォーマー」men'sを。
ついでに自分用にlady'sも^^
c0206582_18513366.jpg

   
 布* slowboat・bichette・ねこの隠れ家
    パターン* 「APR Pleasure」たけちゃんさん
                  : ナナメ切り替えネックウォーマー men'sとlady's

men'sのタグはW-Note* さんのBig刺繍タグ‐NOTHINGです。
とってもかっこいい!
カートオープンしたら追加購入します^^
着画、プーさんお願いします。 men'sから。
c0206582_18525388.jpg

lady'sです。
c0206582_1853173.jpg

ななめの切り替えがすてきです。


年が変わる前に、今年のゆいのクリスマスプレゼント覚書。+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
大好きなお友達が持っているということで
キックボード。
c0206582_1854989.jpg

c0206582_18542278.jpg

もちろん札幌はしっかり雪が積もっているので
家の中で遊んでます^^;
c0206582_18542969.jpg



どこかで見かけた言葉。

『痛いのは、生きているから。
転んだのは、歩いているから。
迷ったのは、前に進んでいるから。
逃げ出したいのは、戦っているから。
悩んでいるのは、変わりたいから。
苦しいと思うのは、楽しさを知っているから。
幸せなのは、頑張ったから。
あなたの人生に、幸あれ。』

よいお年を!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-12-29 18:56 | 手作り*小物 | Comments(2)