カテゴリ:手作り*小物( 34 )

YUWA で kororin bag

服作りが絶不調で・・・^^;
小物作りをしてみました。
ゆいが最近気に入って持っていた、アイスのおまけのビニールバッグ。
BLUE MOONさんのkororin bag と同じ形なので
作ってみました。
c0206582_1950129.jpg


     布*    (楽天)マツケ  ≪YUWA≫ハーフリネン ストロベリー&フラワー (ピンク)
     パターン* BLUE MOON kororin bag (80%縮小)

人気のブロガーさんがpuriri さんの photo rabbitで作っていたのが
とてもかわいくて^^
まねっこしたいのをぐっとがまんして
ゆいに生地を選んでもらいました。

とても気に入ってくれて、休日おでかけにも水泳にも^^;持ち歩いてます。
c0206582_1954345.jpg

c0206582_19541250.jpg

c0206582_1954204.jpg


ハートの生地で作ったのを、
ゆいのお友達にプレゼントしました。
(できあがりを写真でとるの忘れました^^;)
c0206582_19544767.jpg

いすずさんのクレヨンハートです。
出来上がりを見て、「ゆいはこっちがよかった!」
・・・おいおい。


しまじろうの栽培キットをはじめました。
名前は「さくらちゃん」
「く」が向きが反対で「つ」になってます^^;
c0206582_1953123.jpg


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-06-08 19:56 | 手作り*小物

ばち袋

ブログにのせるほどのものでもないですが^^;一応記録として。

保育園から、はじめて作ってきてくださいといわれたもの。ばち袋。
ゆいの保育園では、年長で太鼓をやるので、
そのばちを入れる袋を作ってきて、というものです。
c0206582_748877.jpg

りぼんをつける側を間違えてひもが左に。あほです。

最初、ばち袋を作るくらいしか残っていなかった生地で裁断していたら
ゆいに断固拒否され、YUWAのいちごの生地に変更。
家にあるリボンやらタグやらをつけまくり
ゆい好みにしたつもり。
c0206582_749545.jpg

c0206582_7491719.jpg


「なめこ」の生地で作ってきたおともだちがいたらしく
「○○ちゃん、ずるい~」・・・かわいくしたのに・・・(泣)


GW後半、天気も悪くめちゃめちゃ寒い札幌。
大丸のウォルト・ディズニー展の招待券を、だんながもらってきてくれたので行ってきました。
やっぱりゆいが早々に飽きたので、エスタのアイカツ!オフィシャルショップへ。
c0206582_752346.jpg


ゆいが好きなのは蘭とあおい? 。
めったにこない都会に疲れ気味・不機嫌なゆいですが。
c0206582_7562421.jpg



見にいくだけのつもりでいった、東急百貨店のりかちゃんキャッスル。
りかちゃん(髪の色が色々)・ドレス・小物を自由に選べて2000円。
買うつもり全くなかったのに、予想外のりかちゃんデビュー。
c0206582_7582689.jpg

c0206582_7583769.jpg

ゆいのクラスのおともだちが
りかちゃんで三つ編みをできるようになったとのことで
ゆいに1回やってみせたらいっぱつでできてびっくりでした。


21年ぶりに5月に雪が降った札幌。
少しでもあたたかくなりますように。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-05-04 08:11 | 手作り*小物

「ぷち。ぷち。日記」ぷちさんのプレ企画に当選!^^

今年の冬、ゆいがほしいほしいと言っていたイヤーマフ。
あんまりほしがるので作ってみようかなと思っていたところ、
ぷち。ぷち。日記」のぷちさんのプレ企画に
以前からかわいい!と思っていたうさぎイヤーマフが!
当選しました~~~^^
c0206582_5461925.jpg


なんとレッグウォーマーも頂きました!
ブログではうさぎかわいい~と思っていたんですが
カチューシャアーム部分も、カラフルでかわいい^^
着画です↓
c0206582_5462558.jpg

c0206582_5464119.jpg


届いた次の日、さっそく保育園につけていきました。
先生にかわいいといってもらって超ご機嫌^^
昨日、歯医者と水泳にもつけていきました。
歯医者では診察室にも持って入って、歯科助手さんにかわいいかわいいといってもらい、
水泳では同じクラスの仲良しの女の子に見せて、かわいい、私もほしいなーといってもらい、
お気に入り度120%のゆいです^^

ぷちさん、本当にありがとうございます!
同じ北海道で、同い年の女の子がいるぷちさん、
これからもよろしくお願いします^^


先週、ぱぱへのバレンタインデーのクッキーをゆいと作りました。
cuocaのキットのクッキーです(→
c0206582_5485749.jpg


ぱぱがお昼寝中に作成。
クッキーを焼いた後、顔をチョコペンで描くのが楽しい♪
c0206582_549961.jpg


いっぱい作りました。
c0206582_5494256.jpg

ちゃんとラッピングしました。
c0206582_5564394.jpg


もちろん、バレンタインデーを待つことなく
この日に全部みんなで食べました^^;



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-02-10 05:52 | 手作り*小物

帽子・ネックウォーマー・移動ポケットとお友達もの

本日2つめの更新です。

plouf plouf vo.10 に一緒に行ったお友達が
ネックウォーマーをしているのを見てかわいかったので
ゆいに作ってみました。
ネックウォーマー、かわいい^^
c0206582_19324332.jpg

     布*    ねこの隠れ家  ハートニット【レッド】 
     パターン* APR Pleasure たけちゃんさん 
                      ナナメ切り替えネックウォーマー (フリーパターン)

ネックウォーマーの切り替え生地は、
以前作ったレッグウォーマー(→)と同じものです。
帽子はアイスティーとミシンと娘。のeminkoさんのパターンです。
c0206582_19325513.jpg

札幌、あっという間に根雪になりました。


plouf plouf vo.10でめちゃめちゃ売れていたらしい移動ポケット。
「a+」さん(→)のリボンのついたものがかわいかったので
作ってみました。
c0206582_19331031.jpg

ドットの出方を全く考えないで裁断してしまいました^^;
できあがって引っくり返すまでどんな作り???という感じだったので
できあがったときは、おぉ!という感じ^^
小学校入学近くになったら、量産しよう!


ゆいの保育園のお友達たちが、いろいろオーダーしてくれました。
それぞれ、おまけをつけて作らせてもらいました。

オーダーはレッグウォーマー。おまけはゆいとプチおそろのネックウォーマーです。
c0206582_19335264.jpg


オーダーは双子の赤ちゃん用に、ドットのレッグウォーマー。
おまけはslow boat さんのbonbon のレッグウォーマー。
c0206582_19343664.jpg


オーダーは兄弟おそろのネックウォーマーと
弟君のレッグウォーマー。
生地は slow boat さんのカフェコラージュと杢裏毛ネイビーです。
私的にめちゃめちゃ好きな組み合わせ^^
おまけはジャガードのレッグウォーマー。

c0206582_1938238.jpg


渡した時に喜んでもらえると、うれしさ倍増です^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-12-02 19:49 | 手作り*小物

パッチン・リボン・ぽんぽん・シュシュ そして がま口・・・Accessory Week!

だいたい、1週間に1枚服を作っています。
今週は服作りをお休みして、
1日1つ、小物づくりをしてみました。

髪飾りは「a+」さん(→)という、キットや小物販売のショップのキットを購入して作ってみました。
小物はあまり作ったことがないので
「こうやって作るんだ~~」とかなり楽しんで作れました^^

1日目、リバティくるみパッチンピン。
c0206582_21433261.jpg

c0206582_21435471.jpg


2日目、☆リボンモチーフ☆ヘアゴム作成キットリバティ☆P&R系。
c0206582_21442426.jpg

c0206582_21444129.jpg


3日目、チュールポンポン。
c0206582_21451113.jpg


4日目シュシュ・、5日目☆ビーズシュシュキット☆ピンク。
c0206582_214691.jpg


それから、6日目はがま口。
がま口は、「手作り屋・万莉」さんというショップのキットです。
ゆいの保育園の同じクラスのママが
手作りのがま口を持っていて
それがとてもかわいかったので、
無性に作りたくなって作りました。
布帛(伸びない生地)を普段ほとんど使わないので
服を作るより難しかったかも^^;
c0206582_21464795.jpg


ちょっとしたプレゼントに、小物をあげれるようになりたいな~


今日、とても嬉しいことがありました^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-22 21:49 | 手作り*小物

ボンボンなヘアゴム と 保育園の七夕会

ゆい、連日いとこと朝から晩まで遊びまくっているので
今日はぱたっと寝ました。
なので間をあけずにブログ更新^^


最近小物がとっても気になってます。
たまたまみつけた「ボンボンなヘアゴムの作り方公開」。
かなりかわいい!

ゆいの保育園の海水浴の時の写真を
同じクラスのママからもらったので
お礼に、ゆいの分と一緒に作ってプレゼントしました。
ちょっとしたプレゼントに、ボンボンヘアゴム、いいかも^^
c0206582_22215349.jpg


お祭りや、保育園の七夕会にしていきました。
c0206582_22225053.jpg

c0206582_22222697.jpg



七夕会、去年までは、日中子供だけでしたが、
今年は、夜、親も参加OKでした。
c0206582_22233358.jpg

事前に券をもらって、
ジュースやあめをもらったり、
ゲームをしたり♪
ジュースもあめもゲームも、全部先生たちの手作りです!
c0206582_22231899.jpg

フリーマーケットや保育園で作った野菜の直売も。
c0206582_22241789.jpg

かなりかなり楽しかった!
毎年行事が増えていきます。
先生方に感謝!

ゆいの七夕のお願いごと↓
おじいちゃんのお見舞いによく行くからかな???
c0206582_2225841.jpg




❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-08-18 22:27 | 手作り*小物

簡単アクセサリー

保育園には、髪をしばっていきます。
そのゴムが、結構すぐこわれたり切れたりするので、
安く作れないかなー、
作った服とおそろいっぽいのとかできないかなー
と思い、くるみボタンで作ってみました。

くるみボタンだけではさみしいかなと
かざりボタンも買ってみたところ、ゆいのどつぼ??
自分でかざりボタンを組み合わせて
自分でゴムに通して作っていました^^

c0206582_1928242.jpg

c0206582_192913100.jpg

c0206582_1929930.jpg


保育園に、ゴムいっぱいつけて行ってます^^;


ビーズもつけたらかわいいかな~と
100均で買ったビーズ。
たくさん買いすぎたので、
ゆいと一緒にネックレスとブレスレットを作って
保育園に寄付?しました。
c0206582_19294468.jpg


パジャマで失礼します♪
c0206582_19293860.jpg



ビーズかわいいなー。
去年の夏、妹が来た時に、ネックレスを作ってくれました。
c0206582_19301594.jpg

自分でも作れるようになりたい。


少し前に行った『第一回コミセンハッピーマーケット』で買ったもの。
こんなのも作れたらいいなー。
c0206582_19301424.jpg




ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by kawaiiyui | 2012-06-20 19:32 | 手作り*小物

フライングキャップ&マフラーと年末年始

あけましておめでとうございます!
仕事に、プライベートに、よりよい1年になりますように♪


帽子とマフラーをサイズアップしました。(以前の帽子とマフラー→
ゆい好みだな~と思って買っておいたハートの生地で。
c0206582_1641785.jpg

c0206582_1644163.jpg

c0206582_1653953.jpg

     布* ねこの隠れ家  ハートニット 【レッド】  
             (裏地のプードルボアは地元の手芸店)
     パターン* ism(no.130 mitoさんのサイズアップver.)フライングキャップ50cm

マフラーは「C&S 布屋のてづくり案内」のプチマフラーです。
My mama(楽天)の赤い貝ボタンをつけました。

帽子は、最初長く使えるように・・・と、52 cmで作ったところ
ぶかぶか^^;(左が52 cm、右が50cmです)
まあいいや、とかぶせていたんですが、
歩くだけでどんどん落ちてくるので、ゆいがいやがりだしました。
なので、50cmのを作り直し。
最近マイブームのリボンをつけています。
裏地にボアをつけたので、とてもあたたかそう^^v


年末は、だんなの実家へ。
ゆいのいとこがいっぱいで、ゆいは行く前からテンション↑です。
c0206582_167639.jpg

小5のお姉ちゃんは遊びに入らなくなってきました。
年々、子供たちが大きくなっていきますねー。

今年は妹家族も来ないので、のんびりしたお正月を過ごしています。
元旦から、モエレ沼公園に雪遊びに行きました。
結構人がたくさんでびっくり!
小さい子たちが、ソリをしたり、スキーをしたり、
c0206582_1675243.jpg

雪だるまや雪山のトンネルを作ったり、自由に楽しめます。
c0206582_1695086.jpg

埋まってみたり・・・^^
c0206582_16102068.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-01-02 16:22 | 手作り*小物

遠足セット

今日の札幌は暑かったですね。
モエレ沼公園のモエレビーチで水遊びをしてきました。
ゆいは満面の笑みで走り回ったり、水につかったり。
大人も楽しかったです。

さて、もうすぐ、初めての保育園の遠足があります。
お弁当袋・お弁当を包む布・リュックを作りました。
c0206582_16354680.jpg

   ★★★お弁当袋・お弁当を包む布★★★
     布*    地元の手芸店 YUWA いちご柄
            【楽天】fabric bird ギンガムチェック パプリカ
     パターン* はじめての通園通学Book

c0206582_16363989.jpg

いちごのボタン♪
c0206582_1639346.jpg

うさぎがお花に座っています。
c0206582_16392324.jpg

   ★★★リュック★★★
     布*    【楽天】マツケ YUWA ハーフリネンキルト ストロベリー 
     パターン* 1m~1.5mで作るリネン・コットンの女の子の服 アレンジ

ミシンを買った理由が、
幼稚園に入る時に幼稚園グッズを作るのに、それまでミシンに慣れておきたい、
ということでした。
保育園に行くことになり、幼稚園グッズは作ることはないんだなーと思っていたので、
今回とても楽しく作れました♪

「チーム・バチスタの栄光」(海堂尊)
最近通勤時に読んで、はまってます。
現役のお医者さんが書いてるとのこと。
お医者さんがかかえている問題を世の中に伝えるために小説を書いたそうです。
シリーズの2作目(文庫本でシリーズ4作目まででてます)を、
今テレビでやってるんですよね。
ドラマは曜日や時間が決まっていてなかなか見ることができませんが
本はいつでも気軽に読めるのが嬉しいです^^

そういえば今日はYOSAKOIのファイナルですね。
今年はどこが優勝するのかなー。
個人的には平岸天神が好きです^^☆
[PR]
by kawaiiyui | 2010-06-13 16:43 | 手作り*小物

バルーンキャップ 49cm

ゆいのお気に入りの帽子が無くなり、その前日、
かなり前に図書館で予約していたパターンレーベルさんの
「まいにち着る女の子服」の順番がまわってきたので、
これは作れということなのねと思い、バルーンキャップを作りました。
c0206582_441065.jpg

c0206582_4411995.jpg

     布* 地元の手芸店(カナリヤ)
     パターン* まいにち着る女の子服 バルーンキャップ

そして、作っている途中で、なくなったと思っていた帽子がでてきました・・・(前にもやりました^^;)。

いつものモエレ沼公園。たんぽぽがたくさん咲いていました。
c0206582_4415712.jpg


翌日はさとらんどでアスパラ取り。
ゆいはアスパラを食べないので楽しんで取ったら食べるかなと思ったんですが、
取るのは楽しかったようですが、夕食に出したアスパラは食べませんでした^^;
c0206582_4421787.jpg
c0206582_442241.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-05-24 04:45 | 手作り*小物