カテゴリ:手作り*小物( 34 )

チューリップハット 50

気分はとっても春なので、春用の帽子を作りました。
最初、来年もかぶれるように~♪と思って、頭のサイズ48cmくらいのゆいに
52で作ったらとても大きくて、それでもかぶってる写真だけでも・・・とかぶせたら
「ゆいちゃんまだ2歳!(なんだからこの帽子大きすぎ!・・・と言いたかったらしい)」と怒られました。
ごめんなさい。
なので50でもうひとつ作ったんですが、それでも少し大きい感じがします。
c0206582_17315953.jpg

左が50、右が52です。見た目は同じですね。
c0206582_17322432.jpg
c0206582_17324051.jpg

     布* 地元の手芸店 
         /fabric bird ギンガムチェック パプリカ
     パターン* 女の子のお出かけ服 チューリップハット

最初かぶせようとしたら、ぽいされました。
なので「いいよ。誰かにあげるよ・・・」といじけたら
帽子を持って「かぶるよ!かぶるよ!」と言ってくれました。
どっちが子供なんでしょうね。^^;

やっと近所の公園の積雪も消え、久しぶりにぶらんこや滑り台で遊びました。
ゆいはずっと「楽しい、楽しい」と言って遊んでいました。
春はいいですね♪♪♪
[PR]
by kawaiiyui | 2010-04-18 17:35 | 手作り*小物 | Comments(4)

かばん

お出かけの時にゆいがおやつを入れていた、フルーツケーキファクトリー(地元のケーキ屋さん)の
おまけでもらったバッグをなくしてしまったので、かばんを作りました。
c0206582_2040973.jpg

c0206582_20404877.jpg

     布* カナリヤ(地元の手芸店)
     パターン* 女の子のおしゃれ服

縦長で使いにくいのか(前は横長)、お出かけの時に自分から積極的に持って行こうとはしませんが(泣)、
家でパズルのパーツを入れたりして使ってくれています。

お休みの日、さとらんどの雪山に行ってきました。
会社の人にきいたり、お友達のあさみさんも日記に書いていて、
貸し出しされているチューブに乗って遊んだりできるそうで、楽しそうだなーと。
そりもあまり好きではないゆいがチューブにのるかな?と思い、
持って行ったそりで1回だけ雪山をすべってみました。
やっぱり泣きました。
あとは、たくさんいた雪だるまに目や鼻をつけて遊んでいました。
c0206582_20414718.jpg


おまけ。家の前で雪かき。えいやっ。
c0206582_20464548.jpg


♪♪♪コメントをくれる皆様へ♪♪♪
最近、時々不愉快な書き込みをされることがあるので、
大変申し訳ないのですが、コメントを承認制にしました。
今までと変わらず、気軽にたくさん書き込みしてくださいね。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-02-12 20:48 | 手作り*小物 | Comments(2)

帽子とマフラー

保育園で結構雪遊びをしてくれるので、耳あてつきの帽子を作りました。
ついでにおそろいのマフラーも。
c0206582_9463726.jpg

c0206582_9474210.jpg

     布* orangena 動物柄ピッサキルトうさぎ柄
     パターン* cake ニットベレー 耳あてつきアレンジ

おととしは帽子・マフラー・手袋・セーターと、冬はずっと編み物をしていましたが、
やっぱり子供はよく汚すので、洗濯のしやすさを考えると、布物の方が扱いやすいです。

帽子と言えば、ゆいの服を作るきっかけになったのが、帽子でした。
ゆいが6ヶ月くらいの時に、ママ友が自分の子に作った帽子をみせてくれ、
型紙を貸してくれました。←めちゃめちゃかわいかったんです。
帽子って作れるの?作る時間あるの?・・・などと思いつつ、布を買いに行き、
ミシンはなかったので、手縫いで作りました。
とても下手でしたが、作ってる時、とても楽しくて!
そのお友達に感謝、感謝です。その帽子は↓
c0206582_9472118.jpg

でぶでぶゆいでした・・・。

その帽子が数ヶ月でサイズアウトしたので、ゆいが1歳前後の時に2つ目を作りました。
c0206582_9492617.jpg

     布* カナリア(地元の手芸店) 
     パターン* 女の子のおしゃれ服

おまけ。パパとピアノの練習中。楽譜は・・・絵本?
c0206582_9521111.jpg


最近90の服がちょうどよくなってきたなーと思っていたら、
やっぱり大きくなっていました。
たくさん食べるようになってきたので、身長の伸び率より体重の増え率の方が大きい気がします。
ゆいは現在2歳4ヶ月、保育園の測定で86.5cm・ 12kgでした。
大きくなったな~。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-31 09:54 | 手作り*小物 | Comments(2)

編み物☆帽子・マフラー・手袋

昨年編んだ帽子・マフラー・手袋です。
学生の頃以来の編み物で、すっかり忘れてしまっていたので、
図書館で基礎の本を借りたりして編みました。
お花のモチーフも作ってつけてみました。
かぎ針は全くできないので、作り方手順を写真でことこまかにのせている本を見て作りました。

c0206582_2116321.jpg


着画は1年前のゆいです。
あ、マフラーは幻のマフラーです(ゆいがびよーんとひっぱり、細長くなってしまいました(泣))。
c0206582_2117337.jpg
c0206582_21174892.jpg

このときの手袋、ぶかぶかだったんですが、
今年はちょうどよくて、喜んではいてくれます。

それから、幻の帽子。
編んですぐかぶった着画です。
c0206582_21213157.jpg

なぜ幻かと言うと、このあとアイロンをかけたらびよーんとのびてしまい、
ゆいにはぶかぶかになってしまったので、
めいっこにあげました(泣)。

かなり保育園に慣れてきたゆいですが、
最近まで、お布団でお昼寝していませんでした。
なんと、先生方が交代でだっこで寝かせてくれていたみたいです。
私は、とっくにお布団で寝ていると思っていました。
先生方、本当にすいません・・・。でもありがたいです。感謝です。

札幌は積雪になり(この近辺だけ?札幌の豪雪地帯らしいです)
ゆいの保育園では雪遊びをしてくれます。
今日は家の前に雪がかなりつもっていたので
パパと雪かきをしました。
元気な北国っ子に育ってほしいです。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-12-19 21:31 | 手作り*小物 | Comments(0)