カテゴリ:ゆいのこと( 53 )

5歳の誕生日&ブログ3周年

昨日に引き続き、ブログ更新。

今日はゆいの5歳の誕生日です。
毎年書いてますが、ゴルフの石川遼くんと同じ誕生日です。
(去年もおととしも同じことを書いてます^^;→

今年の誕生日プレゼントはこれ↓
c0206582_2025983.jpg

プリキュアもの。
母のあげたいものと娘のほしいものがかけ離れていく・・・^^;

東京のめいっこたちが帰る前に
「ゆいちゃんの誕生日にここにはいないから」
と言ってくれた誕生日カード。
左がゆいへ。右は私にくれました^^。
c0206582_20253830.jpg


年中になってできるようになったこと。
うんてい。後転。鍵盤ハーモニカ。おむつで寝なくなった。
下のクラスの子のけんかの仲裁(かまれたけど)。
ピアノでチューリップ。ぶらんこの立ち乗り。
着替えや食事の後片付けが上手になった。
包丁を使えるようになった。針と糸で少し縫えるようになった。
髪をしばるのが上手になった。お風呂で自分で洗えるようになった。
朝化粧を忘れた母にそのことをおしえてくれたり。
家族より友達と遊びたい。
そうそう、昨日のお祭りではじめて馬に乗りました。
c0206582_20261991.jpg


すごい成長している気がします^^
c0206582_2026496.jpg

c0206582_20265748.jpg



ブログは今月で3周年。
今年は何かしたいな~



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
実はランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-17 20:28 | ゆいのこと | Comments(6)

運動会☆ほし組 と 夏の思い出

昨日、ゆいの保育園の運動会でした。
去年と違い、今年はとってもいい天気!&暑い!
運動会日和でした^^

ゆいのでるプログラムは、
「器械体操」「親子競技・8の字競争」「年長さんとの合同リレー」でした。
メインは器械体操!後転とうんていです。

後転は、運動会直前で、後転して立てるようになったようです^^
うんていも、最初は横に移動だったんですが、
運動会1週間前に前に進めるようになりました!

本番。手が痛いといって、横に移動に変更したようですが・・・
c0206582_6445079.jpg


途中から前に移動に変えて最後までがんばりました❤
c0206582_645615.jpg


ゆいや同じクラスの子たち、本当にみんながんばっていました。
みんなに拍手!



運動会が終わると夏も終わりーという感じがします。
ゆいのいとこたちとの夏休みの写真もこれでおしまい。

段ボールのおうち。
c0206582_6453389.jpg


滝野すずらん公園の「森のすみか」。はじめて行ったエリアです。
c0206582_646134.jpg


海水浴。
c0206582_6461975.jpg


さとらんどで自転車。
c0206582_6464361.jpg


私が仕事に行っている間にめいっこたちが東京に帰ったので
家に帰ると、おてがみがはってありました。
c0206582_647167.jpg



札幌もやっと残暑が終わったようです。
短い夏も終わり。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-09 06:49 | ゆいのこと | Comments(0)

初!音楽祭♪つき組

土曜日、ゆいの保育園の音楽祭に行ってきました。
音楽祭は幼児組だけの行事なので、
今年初めてです。

c0206582_18431090.jpg

ゆいのつき組(年少組)は
歌「にゃにゅにょのてんきよほう」と
器楽合奏「鉄腕アトム」でした。

c0206582_18425544.jpg

「にゃにゅにょのてんきよほう」、ねこのうた?
ゆいが、家で時々歌ってくれていたんですが
にゃあにゃあかわいかったです^^

c0206582_1843269.jpg

器楽合奏は、ゆいはカスタネット担当でした。
他にタンブリン・鈴・ウッドブロックの子たちがいました。
覚え方が面白くて、カスタネットのゆいは
「1回、2回、かえる」「とぶよ、うん、とぶよ」「おやすみかえる」
・・なんて口ずさみながらうっていました。
他のパートの子は、
「と・と・ま・ま・とまと」とか。
本番も、全員自分の覚え方を大きな声で言いながら
演奏していました^^
にぎやか~~

年中さんは、鍵盤ハーモニカ、
年長さんは、鍵盤ハーモニカと太鼓演奏、
思ったよりかなりかなりすごくって
びっくり^^♪

c0206582_18442355.jpg

階段の飾りつけがかわいかったので、ぱちり。
年長さんたちで作ったとのことでした。


おまけ。
音楽祭の前の週、アリオに新しくできた、屋内遊び場「ママスマイル」に行って来ました。
子供1時間500円(この日はオープン記念で400円^^)+大人制限なし500円です。
1日1000円という料金設定もあったかも。
食べ物持ち込み可で、奥の方に結構広いテーブルスペースがあり、
ドリンクバーもありました。
そのまた奥に、マッサージチェアがずらっと並んでいたような。

c0206582_18452280.jpg

白い砂のお砂場。
ゆいはここで30分過ごしました^^

c0206582_18454638.jpg

登って滑ってボールのプール。
プールからなかなかでてきません。

c0206582_184694.jpg

色々な乗り物に乗れます。

c0206582_1846292.jpg

一人っ子のせいか、仲良くなれそうな子を見つけるのが得意なゆい?

遊び道具と遊べる時間(1時間)がちょうどよくて、
終わりの時間になってもぐずることなくたっぷり遊べました^^
[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-12 18:50 | ゆいのこと | Comments(0)

作品展☆つき組

先週、保育園の作品展に行って来ました^^(去年→

今年のテーマは恐竜。
毎日保育園から帰ってくると
「恐竜にドーナッツあげた~」と言っていました。
新聞でできている恐竜を、
毎日すこしずつ大きくしていってたらしいです。
迫力!
c0206582_5485617.jpg


ちび恐竜もまわりにいました。
ハーゲンダッツのふたを頭にしているところが、ゆいらしい・・・^^;
c0206582_5501482.jpg


絵の具で描いたゆきだるま。
手でぺたぺたしたらしいです。
なかなか芸術的。
c0206582_5504346.jpg


右は、年長さんの海賊船、大作!
左はゆいの一つ下のクラスのお弁当。
他のクラスの作品は、顔写真がくっついていたものだったので
残念ながら、ブログにはのせません。
自分の顔写真をくっつけて
おすし屋さん!&お寿司・・・という感じなどなど^^
c0206582_5511961.jpg


同じクラスのお友達も見に来ていて
二人ではしりまわっておおはしゃぎ!
普段こうやって遊んでるのかな~
楽しそう^^
c0206582_5542190.jpg


家に帰ってきて、ぱぱと雪かき。
しばらくして
「まま~、おうちで作品展だよ~」
見に行くと、巨大な宇宙人の顔^^;
c0206582_60926.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-02-25 06:02 | ゆいのこと | Comments(2)

発表会!つき組

土曜日、ゆいの保育園の発表会でした。(去年→
昨年までは乳児組の第1部でしたが、
今年から幼児組なので、第2部、お兄ちゃん、お姉ちゃんクラスと一緒です。

今年は、2歳児クラス以上が劇をやりました。
ゆいの3歳児クラス(年少さんです)・つき組は、
「はらぺこあおむし」でした。
ゆいは、「お月」と「アイス」をやり、セリフが2つありました。

物語の始まり~
幕があいた途端にゆいが出ているのに気づかず、
隣の友達に「あ、ゆいちゃん出てる」と言われ
あわてて写真をとりました^^;
c0206582_16273497.jpg

葉っぱの上にあおむしのたまごがあります。
もう一人の「お月」役の男の子が「葉っぱの上に」
ゆい「ちっちゃなたまご」。
おぉ!言えてる言えてる^^

物語はすすんで、あおむしと食べ物役の子達が順番にでてきます。
あおむしは食べ物をどんどん食べて大きくなっていきます。

ゆいアイス「ちょっと冷たいよ」
c0206582_16281362.jpg

大きな声で言えました!ぱちぱち。

いっぱい食べたあおむしはお腹が痛くなり、何日も眠ります。
さなぎになって、蝶になりました~
c0206582_16282419.jpg

おしまい。


劇の他にみんなで「ジングルベル」を歌いました。
去年のぐだぐだと違い、大きな声で歌っていました。
よかったよかった。


親ばか全開で失礼いたしました^^
[PR]
by kawaiiyui | 2011-12-12 16:30 | ゆいのこと | Comments(2)

4歳の誕生日&運動会&ブログ2周年

本日2つ目のアップです。

9月17日、ゆい4歳の誕生日でした。
ちなみに、ゴルフの石川遼くんと同じ誕生日です。
去年も同じこと書きました^^しつこい?)

c0206582_22381374.jpg

プレゼントは、先月早めに買ったスウィートプリキュアの自転車。
c0206582_22384699.jpg

休日以外でも、保育園の帰りに乗って帰ってくる気に入りぶり^^

それから、当日何もないとさみしいので、
前から欲しがっていた
プリキュアの塗り絵と、ぱぱからのクーピーをあげました。

誕生日の前日、保育園でお誕生日会があったので
お誕生日会用に、ギャザーキャミソールを作りました。
c0206582_22395147.jpg

c0206582_22401158.jpg

     布*    〈楽天〉fabric bird  スケアーフラワープリント(アイシクルピンク)
     パターン*  hibi+ ギャザーキャミ110 (裾フリルはアレンジ)

ゆい、とても気に入ったようで、
お誕生日会の前に試しに着せたところ
洗濯したくないと言ってはなさなかったり
生地のはぎれを「宝物」と言ってビニール袋につめたり。
こんなこと今までなかったの、母、とっても嬉しいです^^v


午前中にあった運動会。
とても天気が悪かったんですが、
プログラムを大幅変更してなんとかはじまりました。
よかった^^
c0206582_22522084.jpg

ゆいのクラスは、
かけっこ、器械体操、お遊戯でした。
器械体操は、まずマットでごろごろし、斜めの平均台をわたり、
c0206582_22453789.jpg

最後に鉄棒で足抜きまわり(っていうのかな?)をしました。
c0206582_22505146.jpg

とても練習して出来るようになったと聞いていたので
本当に感動しました^^


ブログも今月で2周年。
1周年のときは、来年は何かしようかなと思いつつ、
今年は今日まで忘れていました^^;
のんびりと楽しみながら続けていきたいと思います。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-09-18 22:52 | ゆいのこと | Comments(4)

いとこと夏休み 2011♪

今年も東京から、ゆいのいとこが遊びにきました(昨年はこちら→)。
3人おそろの服の着画。
ゆい服→、めいっこ服→
c0206582_229069.jpg



今年はあまり天気にめぐまれなかったんですが、
それでも雨の合間合間に外遊び。

いつもゆいの保育園の遠足の雨天時候補になっていて、
一度行ってみたかった白石区の川下公園。
水遊びもでき、遊具もありました。
こわがって一度も遊んだことのない遊具も、
小2のお姉ちゃんが楽しそうに遊ぶので、
3歳児2人とも、自分だけでできるようになったり^^
c0206582_2295334.jpg


家から近いさとらんど。
今年は、えだまめ収穫をしてみました。
150円でたっぷりとれました。
c0206582_22102075.jpg


イーアス札幌のKID-O-KID(キドキド) by ボーネルンド。
GWに行った時よりも
いとこが一緒だったせいか、
とても楽しそうでした。
c0206582_2211819.jpg


家の中では、工作の大好きな小2のお姉ちゃんが作ってくれたもので
3歳児2人が夢中で遊びます。
2人がけんかをすると、お姉ちゃんが仲裁してくれるので
とても助かりました^^;
c0206582_22113615.jpg



とにかく天気の悪かった1週間。
それでも、モエレビーチやガトーキングダム、石狩浜海水浴場あそびーち、
なんとか水遊びができました。
c0206582_2212569.jpg


楽しかった夏休み。
さて、仕事、頑張ります^^;
[PR]
by kawaiiyui | 2011-08-27 22:14 | ゆいのこと | Comments(4)

お祭り

先週、今週は近場でお祭り。

先週。
地元の幼稚園児がおどっていました。
イベント盛りだくさん。
c0206582_024926.jpg


今週。盆祭り。
c0206582_034589.jpg


お昼過ぎにお祭り会場の公園で遊び・・・
c0206582_043471.jpg


夕方、浴衣に着替えてお祭りを満喫^^
c0206582_052766.jpg


大好きないとこのお兄ちゃん。
c0206582_062672.jpg


お祭りで、保育園のお友達にたくさん会いました。
ゆいはテンションあがりまくり。
ずっとずーっと走り回って
お友達と遊んでいました。

お祭りはたのしいですね~~♪
[PR]
by kawaiiyui | 2011-08-07 00:12 | ゆいのこと | Comments(0)

花フェスタなどなど

週末は色々なイベントへ^^

c0206582_18571871.jpg

土曜日、アリオで「木育ひろば」というイベントをやっていました。
木のおもちゃがいっぱい。
木のおもちゃで遊んでいると、
なんとなく気持ちがいいですよね^^

日曜日はずっと行きたかった花フェスタへ。
ゆいは、JRで行くというと大喜びで
敷物やおやつをかばんにつめて遠足気分です。
c0206582_1859944.jpg

大通公園の噴水近くで、遠足ごっこ?

念願の花フェスタ会場。
すてきな庭があちこちに。
c0206582_18593864.jpg


でも、ゆいがいまいち楽しそうではないので
早めに切り上げました--;
帰り道、道庁の中を通ると、
倶知安のイベントをやっていました。

c0206582_1901134.jpg

巨大な雪だるま製作中。

巨大雪だるまの後ろに、
小さな雪だるまと、その周りに子供が遊べるように
雪がしきつめられていました。
ゆい、夢中で遊んでいました。
c0206582_1904036.jpg

お子さんにと、発泡スチロールの雪だるまをくれました。
中にはおやつ。
倶知安の名産品???な、美味しそうなお菓子が入っていました^^
[PR]
by kawaiiyui | 2011-07-06 19:02 | ゆいのこと | Comments(0)

GW後半三連休♪♪♪

三連休、家族全員いまいちな体調、近場で過ごしました。

初日、イーアス札幌へ。
室内遊び場、KID-O-KID(キドキド) by ボーネルンドで遊びました。
走ったり飛んだり、おままごとや大工、ボールいっぱいのプールなど、
大人もたのしいですよ♪
c0206582_19291411.jpg
c0206582_19292451.jpg



ぷらぷらしていると、「ダンボールパーク」というイベントがありました。
迷路や滑り台、平均台なんかがすべてダンボール!
ゆいは平均台に夢中でした^^
c0206582_19321080.jpg
c0206582_1932187.jpg


翌日、三井アウトレットパーク北広島。
フラワーアレンジメントのイベントをやっていて、
ゆいがやりたいというので、参加。
カーネーションでプードルを作るアレンジメントを作りました。
昔習っていたアレンジメント、久々に作りました。楽しかった♪
c0206582_1925948.jpg


こどもの日。
c0206582_1923883.jpg

子供のころ何度も行った、小樽の水族館に行きました。なつかしい~。
サメやたこ、ゆいにはかなり不評でした。
ペンギンや小さい魚、亀は嬉しかったようです。
最後に乗った、隣接の遊園地の「くじら号」が一番喜んでいたような・・・。
でも、翌朝保育園に行くときに突然、
「水族館楽しかったね。明日も行こうね。」なんて言っていました。
よかったよかった。
c0206582_19212596.jpg




最後に、ゆいからの母の日のプレゼント^^♪
c0206582_19214675.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2011-05-08 17:27 | ゆいのこと | Comments(4)