カテゴリ:手作り*大人服( 15 )

大人服☆フロントギャザードルマントップスとほんわかタックプル、そして初イベント参加

今日はゆいの保育園の親子遠足でした。
仁木へ果物狩り。
リンゴ・梨・ぶどう・プルーンを食べてきました。
ゆいはリンゴ2個をぺろりと食べ、おやつをたらふく食べ、
お弁当は残し・・・ーー;
残されたお弁当↓(記録としてのせませす)
c0206582_18284165.jpg

ゆいリクエストのサンドイッチ弁当。
下ごしらえ、かなり手伝ってくれて大助かり!


ゆいにtwo-bottleさんのモモンガプルを作ってるうちに
自分用にドルマンを作りたくなりました。
リブのあるドルマンのパターンを探しました。
このパターン、たしかtwo-bottleさんがサンプルを作られていたような?
c0206582_6175020.jpg


  ★フロントギャザードルマントップス ★
     布*   slow boat  マルチスラブリバー天竺【ネイビー】
     パターン* てづくりCAFE  フロントギャザードルマントップスM

えりもとのギャザーや袖口がお気に入りです^^
ただ、襟ぐりが広めなので、
次回作るときは、リブをもう少し太めにしてみようかと思います。


c0206582_6183659.jpg

  ★ほんわかタックプル ★
     布*   smile  ラフィーTOP天竺ボーダー/グレー杢
     パターン* ちゃきちゃきステッチ   ほんわかタックプルMアレンジ

ドルマンが、なんと1日でできたので、2着目作ってみました♪
残暑厳しいときだったので、半袖です。
ゆいに何着か作ったお気に入りのパターンのレディース版です。
袖を半袖に、裾をチュニック丈にアレンジしています。
首元が狭め、もう少し広いほうが好みかな~。
タックはとてもかわいいです^^



実は実は、この年でいうのもなんなんですが、
夢が一つかないました~!(あー はずかし(*^^*))
ハンドメイドのイベントに出品させていただくことになりました♪
こちらのイベントです↓
c0206582_620220.jpg

私の作ったもの、おいていいの?というすてきなお店です。
お近くの方、お時間がありましたら、いらっしゃってくださいね♪




❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-10-06 06:24 | 手作り*大人服 | Comments(2)

大人服☆ mahoe anela ゆるふわドルマン & 夏満喫中!

はじめてのmahoe anelaさんパターンです。
お高めなパターンショップなので、手が届かないでいたのですが
時々ブログに遊びにきてくださるゆっきーのママさんが
(ゆっきーのママさん、勝手に名前だしちゃってごめんなさーい^^)
続けて2枚作っていたので
「きっととってもすてきなパターンなのね!」と思って、
思い切って買っちゃいました^^v
ゆい曰く、「かわいい~❤」

c0206582_20471057.jpg


     布*   puriri 30/-天竺・ドット(スモークベージュ)
     パターン* mahoe anela ゆるふわドルマンM

できたときは、「そでが着物みたい??」
と思ったんですが、
ふわっとしていて、おしゃれ^^です♪
袖口が広いので、とっても涼しいし、
ふわっとそでにかかるので、
日焼けよけにもなります^^
また作ろう♪


今年はあまり暑くならない札幌ですが、
ちょっとでも暑いと水遊び!
(ゆい、ちょっと唇が紫になったりもしますが・・・^^;)
c0206582_2048642.jpg


住んでいる地域の2大(?)祭りの一つが先週と今週。
行くと誰かかれかお友達に会えるで、朝から晩までいます。
c0206582_20482296.jpg

c0206582_20483483.jpg


保育園に行くと毎日会えるお友達に休みの日に会えると、
別の嬉しさがあるようです^^♪



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-08-04 20:52 | 手作り*大人服 | Comments(2)

大人服☆ hibi+ さんカーディガン

暑い時期に暑苦しい服ですみません^^;
少し前まで、昼は暑くても朝の出勤時寒かったので
急いで作ったものです。

c0206582_2228589.jpg

おとなもの用に、ismさんで購入したスナップ。かわいい^^
c0206582_22291427.jpg


     布*   wildberry リプロコットンハーフ接結(サンドベージュ杢)
     パターン* hibi+ カーディガンL

Wildberryさんの生地、ほんとにすてきすぎ!
特にこの生地はどつぼ!3色買いしてしまいました。
一番好きな色が、今回使ったサンドベージュ杢です^^
(写真では全くすてきさが伝わってませんがーー;)

hibi+さんのカーディガンパターンは、
ゆいにはよく作ってるんですが
細身の印象があったので、
自分用も少し大きめサイズにしてみました。
私は長袖にも重ね着をしたかったので、Lでよかったんですが、
半そでにはおるのであれば、Mがいいかなという感じです。


8月はじめの会社の健康診断に向けて
6月末から、昼食を野菜ジュースにするダイエットをはじめました。
(グリーンスムージーダイエットやろうかと思ったんですけど、
作るのがおっくうで、ジュースにしました^^;)
最初の2週間で2kgくらいおちたんですが、
飲み会と3連休でほぼもどってしまい、
しかも停滞期に突入?
やる気↓↓↓
あと2週間、なんとかしないと^^;


おまけ。ゆい、鉄棒、がんばってます。
c0206582_2231776.jpg

雲梯も、保育園で練習中。
運動神経は、決してままに似ないで
ぱぱに似て(悲願)。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
50位にランクインしたら委託してみたいなーなんて思ってます*^^*
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-07-20 22:35 | 手作り*大人服 | Comments(2)

大人服☆ ワイドプルオーバーとビッグシルエットカットソー

アップしないでたまっている大人服を少しずつ。
1年たちそうなのであわててます^^;

去年の真夏に作りました。
この色がとても目立つようで、人込みや広い公園で探しやすいそうです^^;
c0206582_1952087.jpg


 ☆ ワイドプルオーバー☆
   布*   SMILE マルチスラブリバー天竺/パンプキン
   パターン* Wildberry ワイドプルオーバー(おまけレシピ)

ネックレスは、去年の夏、東京の妹がきたときに
滞在中に作ってくれたものです。
今とってもビーズが気になります。


これは去年の秋に作ったんだったかな??
去年からとても気になっているネイビーで。
c0206582_1955153.jpg


 ☆ ビッグシルエットカットソー☆
   布*   (楽天)filer 40/2 ドット天竺〈ネイビー×大きいドット〉
   パターン* Wildberry ビッグシルエットカットソー(おまけレシピ)

どちらもWildberryさんのおまけレシピですね。
なくなってさみしいな~。 



8月に会社の健康診断があるので、
月曜日からダイエットを始めました^^♪
「野菜ジュースダイエット!」
お昼を野菜ジュースにします。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-06-27 19:10 | 手作り*大人服 | Comments(0)

大人服☆ ケープカーディガン・ドルマンスリーブカットソー・フード付ロングカーディガン

ゆいに作った服をPCにまだとりこんでいないので
たまっている大人服をまたまたアップ。
(何かの言い訳っぽい^^;)


コートのいらない季節に
公園なんかで着たいなと思い作りました。
ケープカーディガンは2着目です。(前回は黒→
c0206582_16522480.jpg

☆ ケープカーディガン ☆
   布*   mocamocha ナチュラルネップ天竺ニット【ベージュ】(たぶん・・)
   パターン* Wildberry 圧縮ウール用ケープカーディガンパターン(おまけレシピ)

丈を少し伸ばしています。
おしりが少し隠れるくらい・・・生地1.5mぎりぎりまで伸ばしました。


c0206582_1652456.jpg

☆ ドルマンスリーブカットソー ☆
   布*   Wildberry  コットンリネンインレイ 
   パターン* woopee*通信ayaさん ドルマンスリーブカットソー

確か去年のゴールデンウィークに作ったもの。
この生地、形になる前は地味な感じでしたが
形にすると、とても風合いのよい服になりました。


c0206582_1653750.jpg

☆フード付ロングカーディガン☆
     布*   ねこの隠れ家 杢接結 【杢グレー】
     パターン* (楽天)filer フード付ロングカーディガンL

これも去年のゴールデンウィークに作ったもの。
朝少し寒いけど、日中は脱ぐ、というのがほしくて作ったような・・・。
Lで作ったんですが、少し大きかったです。
Mでよかった。



ゆいの歯の矯正で2~3週間ごとに歯医者に行っていますが
今では全く不正咬合だったというのが分からないくらい!
先生に、すごいですね~と言うと、
「この装置は本当にノーベル賞ものです。是非宣伝して下さい。」
と力説されるので、ひさびさにブログに書いてみました^^

意味もなく、ゆいの描いた絵↓
なんかかわいかったので^^
c0206582_1765488.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-18 17:08 | 手作り*大人服 | Comments(0)

大人服☆ インナーワンピ・フード付チュニック・ドルマンスリーブカットソー

春なのに地味~な大人服です。

c0206582_12542663.jpg

 ☆ インナーワンピ ☆
     布*   slowboat 24/コーマフライス クレヨンボーダー 【スモーキーブラウン】
     パターン* Wildberry インナーワンピ アレンジ

丈は-15cm、袖にリブをつけました。
ボーダーのかすれた感じがとてもかわいいクレヨンボーダー、
ゆい用に買ったのはまだ形にしていませんが(4色持ってたりする^^;)
自分用のを先に作ってしまいました。
フライスなので買うのをためらっていたんですが
購入したブロガーさんで、しっかりめで縫いやすいと言っている方がいて
試しに購入してみました。
何て縫いやすい!!!衝撃でした^^


c0206582_12554853.jpg

 ☆ フード付チュニック ☆
   布*   slowboat  杢裏毛・無地 【ネイビー】
   パターン* (楽天)filer フード付チュニック(丈と身幅をアレンジ)

またまたこのパターンで。
最近ネイビーが気になります。


c0206582_12562742.jpg

 ☆ドルマンスリーブカットソー ☆
     布*   slowboat 裏毛のドットジャガード 【バニラ】
     パターン* woopee*通信ayaさん ドルマンスリーブカットソー

これまた何着作ったか分からないほどお気に入りのパターン。
大人気のslowboat さんの通常販売で、
運良く買えたのがこの色だけ。
よく見ると、同色のドットの生地です。
全色ほしかったほど、すてきな生地です。


今日はゆいの保育園の音楽祭でした。
幼児組だけの行事なので、
ゆいは今年初めてです。
後ほど^^
[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-10 12:59 | 手作り*大人服 | Comments(0)

大人服☆ ケープカーディガン・ワイドプルオーバー・V ネックニットワンピ

アップせずにたまりまくっている大人服。
またまたまとめて3つ。

c0206582_21304854.jpg

☆ ケープカーディガン ☆
   布*   Wildberry O/C ドット接結ボーダー【クロ】
   パターン* Wildberry 圧縮ウール用ケープカーディガンパターン

秋の終わりに、ちょっとはおって外に出るものがほしくて作りました。
丈を少し伸ばしています。
かっこいいです^^


c0206582_21323991.jpg

☆ ワイドプルオーバー ☆
   布*   Jack&bean スラブ接結天竺【マラカイトグリーン】
   パターン* Wildberry ワイドプルオーバー

以前作ったインナーワンピ(→)にあわせるために
作りました。
とってもあったかな1枚。


c0206582_21325995.jpg

☆V ネックニットワンピ ☆
   布*   MANALOLE グラフマンジャガード【サンドベージュ×ブラック】 
   パターン* one’s one V ネックニットワンピ

MANALOLEさんオリジナルのジャガード、一目ぼれした生地!
夏に安くなっていたので、購入できました^^
Vネックのリブをプラス0.5cmだったかな、太くしてあります。
袖は、長袖にアレンジ。


インフルエンザ、すごいですね。
ゆいもとうとう・・・
保育園でめちゃめちゃ流行っているようで、
病院に行ったら、2人、保育園の子に会ってしまいました。
[PR]
by kawaiiyui | 2012-02-10 21:35 | 手作り*大人服 | Comments(2)

大人服☆ フード付チュニックとVあきニットTシャツ

どんどんブログにのせていない大人服が増えているので
とりあえず3着です。


今年は、ゆいの服も大人服も、フードの服を作りまくっています。
カシュカシュフーディに似たフードチュニックを2つ。
以前(→)作ったものを少しいじって、身幅を広げました。
c0206582_1833675.jpg


 ☆ フード付チュニック・ショコラ ☆
     布*   MANALOLE 猫足接結抜染ドット・ショコラ
     パターン* (楽天)filer フード付チュニック(丈と身幅をアレンジ)

MANALOLEさんのこの生地、どの色も大好き^^。
大人物にこれはかわいすぎかな・・・と思いつつ
作ってしまいました。
ウェストから下の身幅を少し広げています。
少し広げすぎかなと思って、次に作ったのは、3センチほど縮めました。


c0206582_1841540.jpg

 
☆ フード付チュニック・チャコール ☆
     布*   Wildberry O/C リプロコットンハーフ接結 チャコール杢
     パターン* (楽天)filer フード付チュニック(丈と身幅をアレンジ)

この生地、ひとめぼれして
私にはかなり珍しい、全色買いしてしまいました。
リブを黒にして、少し細めにし、かっこいいイメージで。
着るのは私なので、かっこよくはないんですけどね^^;


そして、VあきニットTシャツ。
ゆいのVあきニットTシャツ(→)の大人バージョンです。
ソーイングpoche´e(vol.12)に、大人用の型紙がでていました。
ゆいの服を作ったときに、大人用もあればな~と思っていたので
大喜びで作りました。
もともと裾はシャーリングさせるものですが、
Aラインにアレンジし、袖丈も伸ばしました。
c0206582_1854678.jpg


 ☆VあきニットTシャツ ☆
     布*   Wildberry O/C ブラッディレッド(天竺?)
     パターン* ソーイングpoche´e(vol.12) VあきニットTシャツ



ゆいの歯の矯正が土曜日から始まりました。
ムーシールドという矯正装置を、夜、寝ている間につけます。

初日、つけることなく、大泣きして疲れて寝てしまいました。
2日目、自分からつけるようになり、私に抱っこされて寝ました。
翌日、保育園のお昼寝の時に、できたらつけてねといって持たせたんですが、
先生のお話では、「歯がきれいになるの」と言って
自分でつけてお昼寝したそうです。
ゆい、すごい!ちょっとうるうるしてしまいました^^;

夜、一晩続けてつけて寝ることはまだできないんですが
(途中で起きてとってしまいます)
少しずつ慣れてくるんだろうなと思います。
きれいな歯並びは一生ものですから、ゆいにはがんばってほしいです。


来月はもうクリスマスですね。
1年たつのはあっという間ですね~。
c0206582_1863688.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2011-11-23 18:09 | 手作り*大人服 | Comments(0)

大人服☆ ドルマンワイドプル・フードチュニック・Vワンピ

はまりまくっているチームバチスタシリーズ、
最新刊「アリアドネの弾丸」を読み終わったのが昨日、
今日ドラマがあるとのことで
見ながらブログ、更新しています^^。

たまりたまった大人服、
とりあえず3着。


c0206582_22595018.jpg
 
 ☆ドルマンワイドプル ☆
     布*   Wildberry  40/2度詰天竺ボーダー【ブラック】
     パターン* Wildberry ドルマンワイドプルオーバー(おまけレシピ)

裾に切り替えをつけてアレンジしています。
生地が届いた瞬間、インパクトがありすぎて
失敗したかな・・・と思ったんですが
服にした途端、「かっこいい^^」
定番廃止で割引価格になっています。おすすめ^^v


c0206582_2302548.jpg

 ☆ フード付チュニック☆
     布*   Wildberry オリジナルボーダー【生成×ネイビー】
     パターン* (楽天)filer フード付チュニック(丈短めにアレンジ)

カシュカシュフ-ディの形がほしくて作りました。
ちょっと細身ですっきりしています。
ただ、重ね着はできないサイズなので
次回は少し身幅をだして作ります。


c0206582_2334737.jpg

 ☆ Vワンピ☆
     布*   SMILE  粗挽きMIX天竺抜染ドット/ブラウン杢
     パターン* one’s one V ネックニットワンピ

今年大人気(多分)の生地で。
ベージュ、グレーもあったんですが
ブラウンにしてみました。
かっこいいです^^


ドラマ、終わりました。
本とかなり違うのね。
でも、面白かったです。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-09-06 23:07 | 手作り*大人服 | Comments(0)

大人服☆ ボレロとインナーワンピース

大人服は子供服と違ってかわいくないので
なかなかアップしないでどんどんたまってしまいます^^;
今回もかなり前に作ったものですが、記録として。

c0206582_1594234.jpg

  ☆ ボレロ ☆
     布*   slow boat ざっくり・ジャズネップ天竺【ミックス】
                   ざっくり・ジャズネップフライス【ミックス】
     パターン* Milimili ボレロ

ネップがかわいい生地。
もったいなくてずっと使えませんでした。
はおりものにぴったりかなと。
このボレロ、少し寒い日にはおってでかけています。
かなり重宝してます^^


c0206582_15103333.jpg

  ☆ インナーワンピ☆
     布*   slow boat  30/コーマスムース・コロン【フィーユ】
     パターン* Wildberry インナーワンピース(おまけレシピ)

大人気のコロン。
かなり前に2色購入できたので、こちらの色は自分用に。
ピーチはゆいの服にしました。
プチおそろです^^
[PR]
by kawaiiyui | 2011-06-18 15:13 | 手作り*大人服 | Comments(0)