カテゴリ:手作り*大人服( 15 )

大人服☆ vネックニットワンピ・ドルマンワイドプルオーバー・ドロップショルダーPO

かなり前に作ったものですが、
アップしないでたまってきたので、記録として。

c0206582_19193631.jpg

     ☆ V ネックニットワンピ ☆
          布*   slow boat  ガーゼ裏毛【ディープグレープ】
          パターン* one’ one V ネックニットワンピ

真冬に作ったので長袖にアレンジしました。
Lサイズの型紙ですが、
作ったら大きかったので妹にあげました。
今回作ったのは、見ごろをMサイズと同じくらいに縮めています。
ゆったりした着心地ですが、着た感じはすっとみえます。
それからガーゼ裏毛、軽くて温かくて、とてもすてきな生地でした。


c0206582_19195079.jpg

     ☆ ドルマンワイドプルオーバー☆
          布*   Strawberry Cotton(楽天) 接結ニットかすれボーダー
                                   【ブラウン】
          パターン* Wildberry ドルマンワイドプルオーバー(おまけレシピ)

Wildberryさんのおまけレシピ、かんたんかわいい、最高です。
作るのが遅い私が、1日でできました。
今時期は重ね着、夏には1枚で。
たくさん作りたいです^^


c0206582_1920739.jpg

     ☆ ドロップショルダーPO☆
          布*   Wildberry ざっくりスラブ接結 【トゥルーレッド】
          パターン* Hooray! ドロップショルダーPO

スラブという言葉にとっても弱い私ですが、
あっという間に売り切れ、なんとかこの色だけ買えた
貴重な生地です。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-05-13 19:20 | 手作り*大人服

大人服☆ ワイドプルオーバーとインナーワンピ

かなり前に作ったものですが、記録として。
大好きなパターン2つです。

c0206582_18575520.jpg

  ☆ ワイドプルオーバー ☆
     布*   slow boat  グレー杢裏毛【生成りドット】
     パターン* Wildberry ワイドプルオーバー(おまけレシピ)

前回
と同じく、裾切り替えを少しのばしてます。
slow boat さんの生地、ゆいにはよく使いますが
大人服では2着目?
着心地もよく、杢具合もとてもかわいい、本当にすてきな生地です。
この色違いを、ゆいにも買いました^^


c0206582_18592899.jpg

  ☆ インナーワンピ ☆
     布*   fabric bird ジャズカラーネップ 【オフブラック】
     パターン* Wildberry インナーワンピ(おまけレシピ)

こちらも、前回と同じく裾を短くしています。
今年はやりのジャガードニット。
薄手ですが、アクリルがはいっているからか、結構あたたかです。
グレーに近い?
もう少し黒っぽいのを期待してたんですが、
ネップがかわいい生地でした。


ゆいですが、先週の手足口病でほぼ1週間、ほとんど食べれず、
週の半ば、弱っていたのか、熱を出してしまいました。
やっと、今日あたりから元気になってきました。ほ。

保育園ではインフルエンザが急に増えています。
東京のめいっこがインフルエンザで、異常行動がでて大変だったそう。
今年のインフルエンザは予防接種がかなり有効だとか。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-01-29 19:03 | 手作り*大人服

大人服☆ ドルマンスリーブカットソー

気になっていたドルマンスリーブ。
ブログで型紙を無料配信されている方がいて、作ってみました。
c0206582_1729986.jpg

布*   ねこの隠れ家 ジャズネップテレコニット<セピア>
     パターン* woopee*通信ayaさん ドルマンスリーブカットソー

袖付けがない分、今までで一番簡単だったかも!
そしてすてきなシルエット!
生地を変えてまた作りたいです^^

ただ、襟ぐり失敗・・・
ロック処理して内側に折り返す作り方なんですが、
襟布を別につけたらいまいちな仕上がりに・・・--;
次回は布帛をバイアスにする処理にしてみます。


今日はゆいの保育園の個人懇談でした。
最近は男の子女の子グループに分かれて、
女の子は女の子らしい遊びで盛り上がっているとのこと。
ゆいもみんなできゃーきゃー楽しそうらしいです。

家でおままごとをしているとき
ケーキを分け、以前なら、
「これはぱぱ、これはまま・・・」だったのが
最近はお友達の名前が出てくるようになりました。

少しずつ少しずつ、成長しています^^
[PR]
by kawaiiyui | 2010-11-06 17:33 | 手作り*大人服

大人服☆ラナンキュラスのブラウスとワイドプルオーバー

ヘビロテしてます。

c0206582_16374627.jpg

  ☆ラナンキュラスのブラウス☆
     布*   Wildberry ふわふわダブルガーゼセサミ
     パターン* Check & stripe布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス

丈を少しのばしました。
袖が思ったより短かったのですが(五部袖くらい)、
夏の終わりにはちょうどよかったです。


c0206582_16384268.jpg

  ☆ワイドプルオーバー☆
     布*   Wildberry ラフィ天竺アイボリー杢
     パターン* Wildberry ワイドプルオーバー

裾の切り替えをのばしています。
大人服を作っているブロガーさんに人気の、
おまけレシピのワイドプルオーバー。
黒のボーダーと重ね着しています。
とっても好みのシルエットです^^

しまじろうの妹のはなちゃんを公園でなくしてしまったのですが、
ベネッセに問い合わせたところ、すぐに新しいのを送ってくれました^^
(あさみさん、ありがとうね!)
ゆいは、家の中だけでなく、
お出かけの車の中でもずっとだっこしたり遊んだり。
とっても嬉しかったようです。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-10-24 16:41 | 手作り*大人服

はじめての大人服

出産前の通勤服はスカートばかりでした(Oggi好き)。
今の職場は私服で、パンツの方がいい仕事内容なのですが、
パンツにあわせる服があまりなく、
着ていく服がマンネリ気味。
新しい服がほしいけど、布代でおこづかいもなく・・・^^;
見渡せば布山。

なので、作ってみました。
でも、ゆい用の布ばかりなので、用尺不足&かわいいのばかり。
切り替えをつけて丈をのばしたり、大人服を作ってOKな生地を見つけ出したり。
なんとか作ったのが ↓ です^^;

c0206582_9343342.jpg

   ☆ギャザースモック七部袖☆
     布*   ソレイユ ムラ糸ダブルガーゼ〈カーキー〉
     パターン* hibi  ギャザースモックM
地味・・・ですが着心地ばつぐん!何回もきているのでしわしわですが。

c0206582_935435.jpg

   ☆ギャザースモック半袖☆
     布*   【楽天】fabric bird ダブルガーゼ ボーダーオフ地と無地
                       〈デルフトブルー〉
     パターン* hibi  ギャザースモックM(丈のばしてます)
肩幅がっちりに見えるかも・・・でもとても涼しい!

c0206582_9353111.jpg

   ☆ノースリーブチュニック☆
     布*   【楽天】fabric bird 綿麻ギンガム〈ブラック〉 
     パターン* Check & stripe floral ノースリーブチュニック
エプロンみたい?^^;

生地とパターンの組み合わせがピンときません。
でも作っていると楽しいので、すこしずつ作りたいです。

今日はこれからゆいの3歳児検診です。
名前言えるかな。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-10-05 09:43 | 手作り*大人服