<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フェアリーニットワンピ90

春から夏にかけて作った、ニット地のワンピースです。
重ね着用ですが、半そでバージョンは夏に1枚で着せていました。
とても優秀な型紙です(パターンはすべてShell button の フェアリーニットワンピ)。

ボーダーのワンピを着せたくて作ったものです。
c0206582_20562076.jpg

c0206582_20564929.jpg

     布* MANALOLE オリジナルボーダー天竺・ピンクサテン

かわいらしい感じのワンピを着せたくて作りました。
c0206582_2111125.jpg

c0206582_2113882.jpg

あばれてます。
     布* Color Drop ユララ柄 天竺ニット 

七部丈です。夏の終わりから冬のはじめまで大活躍です。
c0206582_2141937.jpg
c0206582_215964.jpg

c0206582_21546100.jpg

赤ちゃんの頃からの得意技。
     布* MANALOLE オリジナル猫足接結・杢ベージュ

先週末熱を出し、インフルの検査をしたのですが、
結果は陰性だったのに、小児科の先生がインフルを疑って休むようにいわれ、
(インフルの検査は60%くらいしか正しい結果が出ないらしいです)
今日やっと保育園に行くことができました。

前の日から保育園に行きたそうにしてたんですが、
やっぱり朝、満面の笑みでばいばいされました。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-26 21:14 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

もぐもぐちゃん他

ゆいが保育園で熱を出して早退しました。
ぽこっと自分の時間ができたので、前に作ったおもちゃを載せておこうかなと。

児童会館にあった空き箱の太鼓。
作りたいなーといったら、児童会館の館長さんが
紙粘土で作ったばち(っていうんでしたっけ?)をくれたので作りました。
はじめての手作りおもちゃです。
(くっつけただけ。作ったと言うのかな?)

c0206582_16231013.jpg


次は、洗濯バサミをつけるとライオンになる熊さんです。
「ひとりで、できた!子どもは手を使いながら一人立ちする」
(著者: 池田政純 /池田則子   出版社: サンマーク出版)
を参考にしました。

c0206582_16274371.jpg


ゆいと一緒に顔をかきました。
ちなみに裏は、だんなが鬼の顔をかきました。
ゆいは結構気に入ってます。

最後は「もぐもぐちゃん」と「海の中になにがいる?」です。
かんたん!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ
(著者:石川眞理子 /中谷真弓  出版社: 主婦と生活社)
から作りました。
この本、簡単に作れて、本当におすすめです。

c0206582_16314493.jpg

c0206582_1632322.jpg


「もぐもぐちゃん」は、ゆいがファスナー大好きな時に作りました。
「海の中になにがいる?」は、マジックテープでさかながとりはずしできるものです。
つけたりはがしたりが好きな時期に作りました。

仕事をはじめてからはおもちゃは全然作っておらず
しまじろうにたよりっぱなしです。
もう少し余裕ができたらまた何か作りたいな~。

お熱をだしたゆいですが、朝はとってもご機嫌でした。
朝保育園に送ったのですが、入り口に上のクラスのお兄ちゃんがいて、
「ゆいちゃんだ」と言って、手をつないで教室まで連れて行ってくれました。
「ままいくよー」と声をかけても、一度も振り向きませんでした。
おいおい。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-20 17:08 | 手作り*おもちゃ | Comments(0)

キルトワンピース90

寒くなって来ましたね~
札幌は最高気温一桁台です。
暖かい服をどんどん作っていきたいです。

キルトニットでワンピースを作りました。
c0206582_20482550.jpg

     布* MANALOLE オリジナル雪の結晶柄キルトニット/ブラウン
        slowboat  アラン風ニット【チョコ】
     パターン* filer

c0206582_20485050.jpg

朝のお出かけ前で不機嫌・・・

キルト・・・家庭用ミシンでは厚くてぬえないんじゃ??と思ってたんですけど
テンションも低く、とても縫いやすかったです。
雪の結晶柄、かわいいです。アラン風ニット、すてきです。
この組み合わせ、とても気に入ってます。

お出かけ前に、(私)「今日寒いね」 (優衣)「雪が降ってるからね」
パパとお着替え中に、(パパ)「(ズボンの)前どっちかな」 (優衣)「ボタンついてるよ」
(優衣のズボンには全部前にボタンをつけてあります)
かなり会話が成り立ってきたなーと思う今日この頃。
本当に子供の成長は早いですね~
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-16 20:58 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

Uネックブラウスとパンツ90

かなり前に作ったものです。
ブログを始める前に作ったものの記録として載せました。

重ね着用のブラウスとパンツです。

c0206582_1471954.jpg


     布* ソレイユ
          綿麻ダブルガーゼ 小花 ブラウン 
     パターン* 女の子のお洋服(荒木由紀さん)

c0206582_1474794.jpg


     布* Rick Rack 麻デニム【ベージュ】 
     パターン*
       パンツ/木綿の女の子服
       かぼちゃパンツ/女の子のおしゃれ服(荒木由紀さん)

c0206582_1482261.jpg

   階段でにこっ。

c0206582_1584270.jpg

   ティッシュを全部出してにこっ。

荒木さんの服はぴったりめのものが多いのですが、
このブラウスはゆったりふわっとしています。
とてもかわいい形です。

ゆいが産まれてよく行くようになった場所のひとつがジャスコです。
よく行くのがジャスコ札幌苗穂店なんですが、
ゆいがここの銀だこのたいやきが大好きで
中身のあんこやカスタードをまだ食べさせたくなくて
はじっこをあげてたました。

たくさん食べさせたくてはじっこだけくださいといい続けてたら
(ずうずうしい?はは。)
ある日、中身のないたいやきを焼いてくれました。
その後すっかり常連さんになり
中身のないたいやきを毎回焼いてくれるようになりました。
ここの店員さんがみなさんとてもいい人たちで
ふうせんもくれたりして
ゆいはこのお店が大大大好きです。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-09 02:07 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

hibi+さん☆タートルフード90

先週、急に寒くなったので、あたたかそうな服を作りました。
前々からあたたかそうだなーと思っていたタートルフードです。

c0206582_18572335.jpg


c0206582_185828.jpg

   部屋ちらかってます。。。

c0206582_18584263.jpg

   横からみるとこんな感じ。
   ポケットがかわいいです。意外と簡単でびっくり!

     布* slowboat
          girldot 【ベージュ×フォギーローズ】
           /ストレッチデニムニット【フォギーローズ】
           /スパンフライス・30【フォギーローズ】       
     パターン* hibi+

保育園でのお昼を毎日のようにおかわりしているゆいですが、
この間はじめて、朝、笑顔でばいばいされました。
(ちょっとさみしかった母です・・・)
その日の帰り、上のクラスのお姉ちゃんと手をつないで
満面の笑みでとことこ歩いてきました。
なじんできましたね~
[PR]
by kawaiiyui | 2009-11-07 19:10 | 手作り*子ども服 | Comments(0)