<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

編み物☆セーター & スカッツ90

今年も残りわずかですね。今日から仕事、お休みです。

またまた昨年作ったもの。
セーターとスカッツ(スカートとパンツがくっついたものなんですよー)です。
セーターのお花は、前回作ったものと同じです(というか、これしか作れません)。

c0206582_0204521.jpg

c0206582_0211377.jpg

c0206582_0213253.jpg

しゃきーん。おなかみえてるよ。

突然ですが、ぱぱがお気に入りの、発表会の写真。
だるまさん、にらめっこしましょ、の顔です。
c0206582_024491.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2009-12-30 00:26 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

hibi+さん☆ラグランプルオーバー90 アレンジ

メリークリスマス!
朝、ゆいの枕元にサンタさんからプレゼントが届いていました(木のおもちゃです)。
横には昨日遊んだ、アンパンマンのパズル。

まま「わ~ サンタさんからのプレゼントかな!なんだろね。楽しみだね。」
ゆい「パズル持ってく。」
まま「あれ、プレゼントいいの?」
ゆい「アンパンマンのパズル。」
・・・。でもこのあと、プレゼント~と言って喜んで遊んでいました。ほ。

hibi+さんのラグランプルオーバーをアレンジして、
首をタートルにし、すそを少し短くしてチュニック丈にしました。

c0206582_220445.jpg

c0206582_2213792.jpg

笑って~と言ったら、なぜかおこりました。ぶー顔。

     布* MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ キルトニット・新色ブラウン
          /同色スパンフライス
     パターン* hibi+ ラグランプルオーバー アレンジ

パンツは以前作ったキルトのパンツです。
どちらもキルトなので、あったかです。

今年初の雪かきをパパとしました。
c0206582_227513.jpg

c0206582_2282693.jpg

埋まったよ~。にこ。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-12-25 22:49 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

編み物☆帽子・マフラー・手袋

昨年編んだ帽子・マフラー・手袋です。
学生の頃以来の編み物で、すっかり忘れてしまっていたので、
図書館で基礎の本を借りたりして編みました。
お花のモチーフも作ってつけてみました。
かぎ針は全くできないので、作り方手順を写真でことこまかにのせている本を見て作りました。

c0206582_2116321.jpg


着画は1年前のゆいです。
あ、マフラーは幻のマフラーです(ゆいがびよーんとひっぱり、細長くなってしまいました(泣))。
c0206582_2117337.jpg
c0206582_21174892.jpg

このときの手袋、ぶかぶかだったんですが、
今年はちょうどよくて、喜んではいてくれます。

それから、幻の帽子。
編んですぐかぶった着画です。
c0206582_21213157.jpg

なぜ幻かと言うと、このあとアイロンをかけたらびよーんとのびてしまい、
ゆいにはぶかぶかになってしまったので、
めいっこにあげました(泣)。

かなり保育園に慣れてきたゆいですが、
最近まで、お布団でお昼寝していませんでした。
なんと、先生方が交代でだっこで寝かせてくれていたみたいです。
私は、とっくにお布団で寝ていると思っていました。
先生方、本当にすいません・・・。でもありがたいです。感謝です。

札幌は積雪になり(この近辺だけ?札幌の豪雪地帯らしいです)
ゆいの保育園では雪遊びをしてくれます。
今日は家の前に雪がかなりつもっていたので
パパと雪かきをしました。
元気な北国っ子に育ってほしいです。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-12-19 21:31 | 手作り*小物 | Comments(0)

hibi+さん☆ラグランプルオーバー90

本日2つめの記事です。

明日からの最高気温がマイナスという、ますます寒い札幌です。
あたたかそうな服シリーズで、
hibi+ さんの新しいパターン、ラグランプルオーバーを作りました。

c0206582_1114128.jpg


今回は、タグも作ってみました。
c0206582_1121655.jpg

ポケット、ちょっと失敗してますが・・・

c0206582_1124949.jpg


     布* Color Drop ユララ柄 杢ベージュ裏毛ニット
        /Pomul 30スパンフライス レッド
     パターン* hibi+ ラグランプルオーバー

ユララ柄、とても大好きで、夏には天竺ニットでフェアリーニットワンピを作りました。

hibi+さんのパターンは、簡単なのにとてもかわいくて、
しかも脱ぎ着させやすく、とても大好きです。
保育園で先生にお着替えをしてもらうので
脱ぎ着させやすいというところはとても大事なので、ありがたいです。

ゆいにこの服を見せたところ、はじめて「かわいいー」と言ってくれました。
感動。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-12-14 01:24 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

発表会!

ゆいの通っている保育園で、発表会がありました。
ゆいのとまと組は、「手遊び(にらめっこ、いたずらねこさん)」と「おにのパンツ」でした。

c0206582_0574379.jpg

                        ↑ かわいいおにさん。

ゆいは先頭で出てきて、最後のりのりで退場して行きました。
おどらないでぼーっとしているか、泣くかのどちらかかなーと思ってたんですが、
結構手遊びもおにのパンツのおどりもやっていました。
かわいかった~(←親ばか)

家に帰ってきてビデオをながしてたんですが、土日何回見ただろ。
ゆいは何回もみたがり、音楽にあわせて踊ったり、自分に(?)上手~といって拍手したり。

働く前に入っていた体操サークルの発表会に出られなかったので
今回の初舞台はとてもうれしかったです。
[PR]
by kawaiiyui | 2009-12-14 01:05 | ゆいのこと | Comments(0)

フリルカットソー90・ベスト90・パンツ90

作ったものをアップしないでたまってきたので、まとめてアップします。

もうすぐ保育園の発表会があるので、発表会用の服を作りました。
(結局、赤の無地の服・・・と後日指定があり、着れなくなりました。がーん)
c0206582_21423797.jpg

c0206582_21444899.jpg

あと10分で出かけるという時に、洗濯バサミぶっちまけ~♪
     布* slowboat  girldot 【ピーチ】
     パターン* Candy Floss フリルカットソー

いろいろなブログでかわいいなーと思い、衝動縫いをしたリバーシブルベスト。
でもなぜか、ゆいが着るのを断固拒否!なぜ???(泣)
c0206582_21482521.jpg

c0206582_21321484.jpg

こんなふうに着たらかわいいなーと(着てくれないけど)。
c0206582_21463721.jpg

     布* maffon リバーシブルジャガードニット生地 お花畑柄 ココアブラウン/ピンク
        いすず ベア-ボア【アイボリー】
     パターン* Check & stripe standard キッズベストのアレンジ   

最後はパンツ2本。
ジーンズちっくなパンツと、あったかキルトパンツ。
キルトパンツは、いつものスパッツの型紙で作ったんですが、
キルトニットがあまり伸びない生地のため、きっつきつでした。
c0206582_225466.jpg

c0206582_2154827.jpg

パパばあちゃんの家でご機嫌。パンツよくみえません。
     布* ねこの隠れ家 デニムニット スモークネイビー
         /MANALOLE オリジナル・キャットキルト無地・ブラウン
     パターン* NOOTIE*AGOGO ニットパンツ
         /女の子のおしゃれ服 ニット地パンツ

今度の土曜日に、ゆいの保育園で発表会があります。
普段やっている手遊びなんかをやるらしいです。
ゆいの初舞台、とても楽しみです。

     
[PR]
by kawaiiyui | 2009-12-05 22:06 | 手作り*子ども服 | Comments(0)