<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帽子とマフラー

保育園で結構雪遊びをしてくれるので、耳あてつきの帽子を作りました。
ついでにおそろいのマフラーも。
c0206582_9463726.jpg

c0206582_9474210.jpg

     布* orangena 動物柄ピッサキルトうさぎ柄
     パターン* cake ニットベレー 耳あてつきアレンジ

おととしは帽子・マフラー・手袋・セーターと、冬はずっと編み物をしていましたが、
やっぱり子供はよく汚すので、洗濯のしやすさを考えると、布物の方が扱いやすいです。

帽子と言えば、ゆいの服を作るきっかけになったのが、帽子でした。
ゆいが6ヶ月くらいの時に、ママ友が自分の子に作った帽子をみせてくれ、
型紙を貸してくれました。←めちゃめちゃかわいかったんです。
帽子って作れるの?作る時間あるの?・・・などと思いつつ、布を買いに行き、
ミシンはなかったので、手縫いで作りました。
とても下手でしたが、作ってる時、とても楽しくて!
そのお友達に感謝、感謝です。その帽子は↓
c0206582_9472118.jpg

でぶでぶゆいでした・・・。

その帽子が数ヶ月でサイズアウトしたので、ゆいが1歳前後の時に2つ目を作りました。
c0206582_9492617.jpg

     布* カナリア(地元の手芸店) 
     パターン* 女の子のおしゃれ服

おまけ。パパとピアノの練習中。楽譜は・・・絵本?
c0206582_9521111.jpg


最近90の服がちょうどよくなってきたなーと思っていたら、
やっぱり大きくなっていました。
たくさん食べるようになってきたので、身長の伸び率より体重の増え率の方が大きい気がします。
ゆいは現在2歳4ヶ月、保育園の測定で86.5cm・ 12kgでした。
大きくなったな~。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-31 09:54 | 手作り*小物 | Comments(2)

hibi+さん☆ギャザーキャミソール90

冬の差し色がほしくて作りました。
雪の結晶柄、かわいいですよね。
c0206582_2328060.jpg

c0206582_23281751.jpg


     布* 服地・布地のマツケ(楽天) フランネルプリント スノークリスタル
     パターン* hibi+さん ギャザーキャミソール

hibi+さんの型紙、本当に大好きです。簡単でかわいい♪
どんどん新作作ってほしいです。

今日の札幌、最高気温-6度、家の近辺は暴風雪でした。
ゆいを保育園に送って駅に向かうまで、遭難するかと思いました。
JRで13分の職場の近辺は、青空・・・。さすが豪雪地帯。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-26 23:35 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

ラグランプルオーバーショートとチュニックベスト90

子供服のお店で見た服、ほしい~でもがまん・・・
と思っていた服に似た型紙を発見!
季節的にどうかと思ったんですが、作ってしまいました。
c0206582_21453578.jpg

     布* slowboat ダンボールニットコロン(レトロブルー)
     パターン* one' one キッズ・チュニックベスト

このベストにあわせたくて作った、ラグランプルオーバーのショートバージョン。
裾は切り替えをつけていません。
c0206582_21404071.jpg

c0206582_2143543.jpg

だらけています。
     布* MANALOLE オリジナルキャットキルト 生成
     パターン* hibi+ ラグランプルオーバーショート アレンジ

c0206582_21443279.jpg

「おうち」を作ったよー。

もうちょっとゆったりした感じがよかったんですが、
100サイズでもうひとつ作ろうかなと思っています。

昨日、どか雪が降りました。
夜まで除雪が入らず、昼頃までには、だんなの腰くらいまで雪が積もりました。
c0206582_21482196.jpg

喜んで外にでて、どてっ。
c0206582_21491726.jpg

遊ぶよー。
c0206582_21495594.jpg

「全部食べる」
お出かけできないので、一緒に、おやつにきな粉ぼうろを作りました。
3日分・・・と思って作ったんですが、全部食べちゃいました。
「Yomeちゃんの子どもがよろこぶおやつ(著者:大井純子 出版社:講談社)」に作り方がでていました。
グミの作り方なんかもでています。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-18 21:58 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

着たくない理由

着てくれないリバーシブルベスト、理由が分かりました。
私は白い方を表にして着せていたんですが、
ゆい的には、裏返し!だったんです。
c0206582_1527251.jpg

でも保育園で、笑顔で何度もほどいては
「結んで~」と先生のところにいっていたそうなので、
申し訳なくて、保育園にはもう着せて行けません・・・。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-16 15:32 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

ニット地パンツ90

少し長めで足首がかくれる、あたたかめパンツがほしくて作りました。
c0206582_23115774.jpg

     布* slowboat 杢調・厚手スパンリブ 20/【カフェ】
         /ねこの隠れ家 ジャズネップ テレコニット アースネップ
     パターン* 女の子のおしゃれ服 ニット地パンツ アレンジ

いつも使っているパターンを少しアレンジしました。
幅は100、長さは90で切り替えをつけて、全体の長さを少し長めにして
足首がかくれるようにしました。
好きなブロガーさんが切り替えのところにバテンレースをはさんでいて
とてもかわいかったので、まねっこしました。

保育園はとてもあたたかくて、秋頃は、ゆいはいつも汗をかいていたそうなので、
冬の今、パンツの下にタイツか何かをはかせようかとても迷ってるんですが、
今のところ、パンツをあたたかめにすることにしました。
他の人はどうしてるんだろう???

c0206582_23123656.jpg

めったに買ってもらえないビスコと一緒に。
うれしーよー。

今日で3連休終わりですね。
家から車ですぐのモエレ沼公園へ、雪遊びに行ってきました。
小さい子供がたくさんいて、スキーの練習をしている子もいました。
ゆいはそりとスコップで遊びました。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-11 23:24 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

タートルネックのニット地Tシャツ90

おととし、ほぼ初めて、ニット地ソーイングしたものです。
伸びるニット地で、しかもボタンホールあり。ハードル高かったです。
何度も着て(載せていいの?というくらい)よれよれですが・・・
c0206582_449281.jpg

c0206582_4582565.jpg

     布* kanon マルチスラブ接結 グレーベージュ・こげ茶
     パターン* 女の子のおしゃれ服 タートルネックのニット地Tシャツ

ニット地でボタンホールは今でも苦手で、今では、すべてスナップを使っています。
やっぱり子供には、伸びる生地の方が着せやすく、着ていても楽そうで、
ニット生地で服を作ることの方が多くなりました。
そういう意味で、このタートルTは思い出深いです。

仕事が始まりました。
ゆいは休みが続いたのにもかかわらず、初日から笑顔でばいばいしてました。
保育園がとても楽しいんだと思います。

昨年は、
ゆいが体調を崩す→夜あまり寝ない→自分も体調を崩す→ゆい回復→自分は年のせいか治りが悪い
・・・を繰り返し、しかも
仕事の覚えが悪い・間違えてばかり・余計なことをする・家の中がきたない
・・・で、へこんでばかりいました。

これでは毎日が楽しくないので、

今はまず、自分のできることをできる範囲できちんとやる、
仕事の覚えは悪いけどそのうち覚える(もちろん覚える努力はして)のだから気楽に~、
・・・と思うようにして、
楽しい毎日をおくれるようにしたいと思います。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-09 05:16 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

年末いとこと

本日2つめのアップです。

毎年年末は、ぱぱばあちゃんの家に集まります。
ゆいはお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなので、大興奮です。

大好きないとこのお姉ちゃんに、だっこで本を読んでもらいました。
c0206582_453550.jpg

大喜びでした。よかったねー

1つ上のお兄ちゃんとおおはしゃぎ。
c0206582_454030.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-03 04:54 | ゆいのこと | Comments(0)

hibi+さん☆ボレロカーディガン90 と スカート

明けましておめでとうございます!
ゆいは2歳3ヶ月、85cm・11kg です。

今年の目標は・・・
 ゆいとだんなの喜ぶごはんのレパートリーを増やす。エクササイズを最低週1する。
 PCの勉強をはじめる。前立ての服を作れるようになる。
 無地の生地を上手に使えるようになる。それから、笑顔、笑顔。
マイペースで楽しく過ごしたいです。

昨年終わりに作ったもの。
あったか服を一段落させて、作りたいなーと思っていたものを作りました。
大好きなhibi+さんのボレロカーディガンと、
服作りを始めた時に初めて作ったスカート以来のスカートです。

c0206582_4261119.jpg

     布* ねこの隠れ家 ジャズネップ テレコニット アースネップ
          /同色スパンフライス
     パターン* hibi+ ボレロカーディガン
c0206582_4274273.jpg

好きなブロガーの方がこの生地でこのパターンを作っていてとてもかわいかったので、
まねっこしてしまいました。

c0206582_4263961.jpg

     布* slowboat ブルックナー【レッド】
     パターン* 女の子のおしゃれ服 リボンスカートのリボンなし
c0206582_427342.jpg

手作りタグに、ボタンもつけてみました。
c0206582_4281692.jpg

よく分からない着画です。しかもちょっとご機嫌ななめなゆい。

魔の2歳児のゆい。
笑っていたかと思うと、ぶーっと怒ったり、ばしばしたたいたり。
でも、「せーのーでー、でごめんなさいしようか」というと
ちゃんと「ごめんなさい」できるようになり、そのあとにこっとします。
1回で言えない時は「せーのーでー、しよっか」なんていったりします。
楽しいです。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-01-03 04:42 | 手作り*子ども服 | Comments(0)