<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Kanon ワンピース100

今年の目標の一つ、「前立ての服を作れるようになる」。
ということで、だんながたまっている楽天のポイントをくれたので、
前から気になっていた、kanonのワンピースの型紙を購入しました。
裾のパイピングはなしで、ポケットの位置を少し変えています。
c0206582_2372126.jpg

c0206582_2375186.jpg

着画がオムツ替えの台の上ですみません・・・。

     布* slow boat コーマスムース・ロゼッタ【ピーチ】
              /スパンフライス・40【ピーチ】
     パターン* kanon ワンピース

c0206582_2382021.jpg

大好きな体重計の上で、犬のおまわりさんを歌っていました。

脱ぎ着が楽かなと思いニットを使ったのですが、作るのにもよかったかも。
いろいろな方がブログで書いている通り、前立てがとっても難しかったです。
ニットは伸びるので、なんとかごまかせた感じですが、かなりひどい出来です(泣)。
でもやっぱりかわいいので、半そでバージョンや、秋にはBWでまた作りたいと思います。

この服を見せたとき、「リボンだー」と喜んでくれました。
女の子らしい感想を言ってくれるようになりました。^^
このロゼッタという生地、最初見たときはぴんとこなかったのですが
(いつも花柄ばかりなので)とてもかわいい生地です。
今回使ったスパンフライス・40は、30より若干薄いそうです。
試しに50cm買っておいたのですが、とても使い勝手がよいです。

札幌駅で、JRタワー7周年スペシャルステージでドラえもんステージがあるとのことで、行ってきました。
早めに着いたので、ドラえもんの一つ前のステージの、
マルヤマン(円山動物園のキャラクターだそうです)がいました。
c0206582_2393853.jpg

ゆいがとってもこわがって一緒に写真をとらせてくれません。
その後のドラえもんステージも「行かない」といい、今日はウィンドウショッピングになってしまいました・・・。

もうすぐ保育園の進級式です。
ゆいはとまと組からばなな組になります。早いな~。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-03-28 02:39 | 手作り*子ども服 | Comments(6)

パフベストとタートルネック100

ゆいがどんどん大きくなってきています。
90サイズではちょっときつめになってきたので
重ね着に必須のタートルネックをサイズアップして作りました。
身幅を100サイズにし、袖は90サイズの長さにしています。
c0206582_1694874.jpg

     布* kanon スラブ接結グレーベージュ(だったかな?)
     パターン* Shell button タートルネック(36アレンジメントカットソー)

そして、100サイズになったらとっても作りたかったパフベスト!
とうとう作りました。嬉しい^^。
夏に1枚で着れるよう、スムースを使いました。
c0206582_16103364.jpg
c0206582_16104895.jpg

     布* MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ・レッド
     パターン* conori パフベスト

前後どちらでもOKのパターンです。
最近ほぼ自分でお着替えをできるようになってきたので、
ゆい的には前開きできる方が前みたいです(私は反対が好み・・・)。
着画は後日。
寒くなったり暖かくなったりで、なかなか着せる機会と写真をとるタイミングがあいません。

着画です。
c0206582_21281046.jpg

c0206582_21283539.jpg


季節の変わり目でゆいが体調をくずした後、私が体調をくずしてそれが長引き、
夜全く起きていられません(泣)。
自分の時間が少ない時、作りたい服、欲しい生地やパターン、やりたいことを
紙にだだーっと書き出すと、ストレスが少し減ります。
キッパリ!たった5分間で自分を変える方法」(上大岡トメ/幻冬舎)
に紹介されていた方法のアレンジです。
「忙しい時はやらなきゃいけないことをすべて書き出す」と紹介されていたのですが、
やりたいことをできないときにもいいなと思います。おすすめですよ~。

おまけ。今さらですがひなまつりねた。ゆい作です。
c0206582_16131215.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-03-14 16:16 | 手作り*子ども服 | Comments(6)