<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニット地パンツ 大きめ90

薄手のデニムニットでパンツを作りました。
1月に作ったパンツと同じサイズで、幅は100、長さは90で切り替えをつけて、
全体の長さを少し長めにしています。
1月に作った時は大きめだったのですが、
今回はかせてみると、丁度いいような・・・。
大きくなったのかな?
ぱぱ曰く、「保育園のごはんを毎日毎日おかわりしてるもんなー」^^;
c0206582_1901843.jpg

c0206582_190444.jpg

     布* slowboat ストレッチデニムニット【ネイビー】
     パターン* 女の子のおしゃれ服 ニット地パンツ アレンジ

週末ゆいが熱を出し、お出かけしませんでした。
着画は、どうしても外に行きたいと言ったので、家の周りで。

保育園の同じクラスの男の子のお友達にもパンツを作りました。
お迎えの時一緒になると、時々家まで車で送ってくれます。
最近はゆいが「Hくんの車で帰りたい」と言うようになってます^^;
そのお礼に・・・
c0206582_19173.jpg


お出かけねたがないので、ゆいが赤ちゃんの時のことを。
少しお話できるようになった頃、
お腹の中にいた時のことを聞いたことがありました。
「こうやってまるくなってたの」と言って、
赤ちゃんがお腹の中にいる時のポーズをしました。
体内記憶なのかなー。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-05-30 19:09 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

バルーンキャップ 49cm

ゆいのお気に入りの帽子が無くなり、その前日、
かなり前に図書館で予約していたパターンレーベルさんの
「まいにち着る女の子服」の順番がまわってきたので、
これは作れということなのねと思い、バルーンキャップを作りました。
c0206582_441065.jpg

c0206582_4411995.jpg

     布* 地元の手芸店(カナリヤ)
     パターン* まいにち着る女の子服 バルーンキャップ

そして、作っている途中で、なくなったと思っていた帽子がでてきました・・・(前にもやりました^^;)。

いつものモエレ沼公園。たんぽぽがたくさん咲いていました。
c0206582_4415712.jpg


翌日はさとらんどでアスパラ取り。
ゆいはアスパラを食べないので楽しんで取ったら食べるかなと思ったんですが、
取るのは楽しかったようですが、夕食に出したアスパラは食べませんでした^^;
c0206582_4421787.jpg
c0206582_442241.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-05-24 04:45 | 手作り*小物 | Comments(8)

ギャザーキャミソール 90

珍しくグリーン系の服です。初スカラップ。かわいいです^^
c0206582_220961.jpg

c0206582_2204255.jpg

     布* fabric bird 綿麻ダブルガーゼレーススカラップ【グラス・グリーン】
     パターン* ギャザーキャミソール
slowboatさんのコロン【フィーユ】、ほしかった・・・
着画は、モエレ沼公園の隣、さとらんどです。
アスパラとりほうだい?をやっていました。今度やってみたいです^^

1週間前、家の桜が咲きました。楽しみにしていたゆいが気が付きました^^
c0206582_2222634.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-05-20 22:05 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

ワンピース90

1年以上前に作ったワンピースです。記録としてのせました。
c0206582_4162767.jpg

2歳のゆい、着画。
c0206582_4165962.jpg

1歳のゆい、着画。
c0206582_4173170.jpg

     布* カナリヤ(地元の手芸店)
     パターン* あかちゃんの服、てづくりの服(月居良子さん)

月居さんの本は作り方がかなり省略されていて(私にとってはですが)、
この服を作った当時は、他の手芸本を数冊見ながら、なんとか作りました。
かなりひどい出来ですが、形がとても好みで
この服を着せているとよく「かわいい服着せてるねー」と声をかけられました。

3月末にゆいからもらった風邪がなかなか治りません。
それでもやっぱり休みの日には外に出かけたくなります^^
今週もモエレ沼公園へ。
今日は久々に暖かかったです。
ゆいは今日は見知らぬお兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
自分から声をかけてました。
ぱぱままは超人見知りです。誰に似たの??
c0206582_4184677.jpg

写真のお兄ちゃん、ゆいはしばらくの間「お姉ちゃん」と呼んでいました。
かわいくてやさしいお兄ちゃんでしたけどね^^;
[PR]
by kawaiiyui | 2010-05-16 04:24 | 手作り*子ども服 | Comments(6)

2段スカート 90

かわいいなーと思う女の子のスカートが、なぜか全部パープルチェック。
そのうち作ろうと思って約1年。
やっとこさ作りました。
c0206582_13102127.jpg

c0206582_13104473.jpg

     布* (上スカート) fabric bird チェック×ドットのダブルガーゼリバーシブル グレープ
         (下スカート) ソレイユ ヘリンボン裏ガーゼ(オフホワイト?)
     パターン* 女の子のお洋服 2段スカート

前回ラッチパイルで作ったタック入りヨークカットソーとあわせて着せます。
以前slowboatさんのサンプル画像で、ラッチパイルのパフTとパープルチェックのスカートを
あわせている画像があって、とてもかわいかったんです^^

GW終わっちゃいましたね。
去年から念願の簡易テントを買い、モエレ沼公園三昧でした。
c0206582_13205234.jpg


ゆいから初めて母の日のプレゼントをもらいました。感動!^^
c0206582_13121228.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-05-08 13:22 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

デビュー・デビュー・デビュー

皆さん、GWをいかがお過ごしですか?
よっしー家は予定を全くたてず、近場で過ごしています。
GWからはじめようと思っていた、トイレトレーニングと三輪車(どっちも遅い?)。
初日におまると三輪車を買いに赤ちゃん本舗でお買い物、からGWがスタートしました。

デート?デビュー
赤ちゃん本舗に行くと、同じ保育園の同じクラスのHくんに会いました。
ゆいはとても嬉しかったらしく、ずっとHくんについて行っていました。
いつもはまたがるだけの汽車ぽっぽ、Hくんのおばあちゃんが動かしてくれました。
c0206582_16282060.jpg



美容室デビュー
赤ちゃん本舗の近くに、子供の髪も切ってくれる美容室があります。
車型の椅子にすわり、切ってる間はDVDを見せてくれます。
ゆいはもちろんアンパンマン。
予想に反して、おとなし~くしてました。
切り終わった後に赤いリボンの髪留めをくれました。
全てがゆいのつぼだったのか、とても嬉しかったらしく、
「また髪切りに行くー」と言ってました。
c0206582_16285487.jpg


三輪車デビュー
保育園の帰り道、ずっと「ピンクの自転車がほしい」と言っていたので
下見の時に自転車に乗せたのですがいやがり、ずっと三輪車で遊んでいました。
なので、結局三輪車に。去年買っておけばよかったかな。
上着もいらないほど暖かくなった今日、
よっしー家が大好きなモエレ沼公園に行ってきました。
久々の公園遊び、大人も楽しかったです^^
c0206582_16291057.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-05-02 16:31 | ゆいのこと | Comments(2)