<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギャザースモック 100

前回、姪っ子に作ったギャザースモックがかわいかったので、
違う生地で作ってみました。
c0206582_22314825.jpg

c0206582_22322119.jpg

c0206582_22324090.jpg


     布*    【楽天】Pomul  広幅スラブ天竺ニット フラワーフィールド
     パターン* hibi+ ギャザースモック半そでゴムあり(裾、+5cm)

生地も涼しげ、サイズもゆったりめなので、とても涼しそうでした^^

着画は、いつものモエレ沼公園。ガラスのピラミッドの前です。
通りかかった時に霧状の水が出てきて、それまで不機嫌だったゆいがご機嫌に。

今年は何回もモエレビーチに行っているせいか、
バタ足で少し前に進んで、泳ぎっぽいことをできるようになりました。
もちろん、浮き輪を使って(当たり前^^;)。
水からあがった後、なぜか腕立て伏せのポーズ???
c0206582_22333368.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-07-31 22:34 | 手作り*子ども服

ギャザースモック 90と130

来月、東京から遊びに来る姪っ子二人に、ギャザースモックを作りました。
生地は、以前ゆいに作った「パフTワンピ100」と同じものです。
この生地を見た瞬間、なんてかわいい!おそろいにしよう!と思ってました。
c0206582_174355.jpg

c0206582_1743428.jpg

     布*    MANALOLE  粗挽き杢天竺・杢ピンク+ベリー
     パターン* hibi+ ギャザースモック・半そでゴムあり(サイズ90は裾、+5cm)

90の方を試着してみました。
c0206582_175474.jpg

c0206582_1753145.jpg

プレゼントにギャザースモックを作られてるブロガーさん、多いですよね。
簡単かわいいです^^(バイアスはちょっと苦手)

3連休初日は、またまたモエレビーチ。
7月になってから、天気が悪かったり、ゆいが体調をくずしたりだったので、
久々の水遊びです。
c0206582_1762712.jpg

おぉ、泳いでる?いえいえ、手がついてます^^
[PR]
by kawaiiyui | 2010-07-18 17:13 | 手作り*子ども服

タック入りヨークカットソーとハーフパンツ100

今年のマイブーム、グリーンで上下です。
c0206582_1735168.jpg

     布*    Pomul  40コーマスムースニット・ フラワースノー・エメラルドグリーン
     パターン* petit etalage タック入りヨークカットソー(タックなし・半袖ver.)
2着目の「タック入りヨークカットソー」、一度もタックを入れてません^^;
c0206582_17354966.jpg

     布*    MANALOLE バブルシャーリング・エアリーグリーン
     パターン* 女の子のおしゃれ服(ポケットなし)
去年から気になっていた「バブルシャーリング」。
とってもかわいい生地でした!

こんな感じであわせ・・・
c0206582_17361376.jpg

着せてみました。
前日、熱があったので、テンション低いです。
c0206582_17363589.jpg


ゆい、土曜日に熱を出して、1週間を体調をくずしてました。
平日の夜中にも熱を出した日があって、
私もだんなも仕事を休めず、熱のあるゆいに
「ぱぱもままもお仕事休めないから、ゆいちゃん、がんばって」
なんて言ってしまいました。
私ってひどいままだな・・・と自己嫌悪。
ところが翌朝、下がったんです。
偶然かもしれませんが、子供ってすごい存在だなーと思いました。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-07-10 17:40 | 手作り*子ども服

パフTワンピ100

簡単、かわいいパフTワンピ。ゆいの大好きないちご柄で。
c0206582_11523027.jpg

おなかぽっこり。もう少し身幅あったほうがいいかも^^;
c0206582_11582787.jpg

     布*    MANALOLE 粗挽き杢天竺・杢ピンク+ベリー, 
                     40スパンフライス・ピアニー
     パターン* Check & stripe布屋のてづくり案内のパフTを
             polka dropsのワンピアレンジ方法を参考にアレンジ

粗挽き杢天竺、斜行天竺なのかな?
生地目が斜めになっているような、それとも水通しした後の地直しが下手なのか・・・。
でも、とってもかわいい生地です^^

昨日保育園でちかをたくさんもらってきました。
上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、
石狩に地引網漁に行って取ってきた魚のおすそわけだそうです。
園の玄関には手のひらサイズの蟹や、小さいふぐもいて、
ゆいは大興奮でした^^

おまけ。いちごの水着だよー。いちご好き!^^
c0206582_1154351.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-07-03 12:02 | 手作り*子ども服