<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大人服☆ラナンキュラスのブラウスとワイドプルオーバー

ヘビロテしてます。

c0206582_16374627.jpg

  ☆ラナンキュラスのブラウス☆
     布*   Wildberry ふわふわダブルガーゼセサミ
     パターン* Check & stripe布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス

丈を少しのばしました。
袖が思ったより短かったのですが(五部袖くらい)、
夏の終わりにはちょうどよかったです。


c0206582_16384268.jpg

  ☆ワイドプルオーバー☆
     布*   Wildberry ラフィ天竺アイボリー杢
     パターン* Wildberry ワイドプルオーバー

裾の切り替えをのばしています。
大人服を作っているブロガーさんに人気の、
おまけレシピのワイドプルオーバー。
黒のボーダーと重ね着しています。
とっても好みのシルエットです^^

しまじろうの妹のはなちゃんを公園でなくしてしまったのですが、
ベネッセに問い合わせたところ、すぐに新しいのを送ってくれました^^
(あさみさん、ありがとうね!)
ゆいは、家の中だけでなく、
お出かけの車の中でもずっとだっこしたり遊んだり。
とっても嬉しかったようです。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-10-24 16:41 | 手作り*大人服 | Comments(2)

衿付きスリップオーバー110と長袖Tシャツ・レギンス100

秋や冬、いつもと違う感じのあたたかい服がほしいなと思い、
大好きなパターンのお店の説明書きに
「フード、ハイネック等の苦手なお子様に。」とあったので
作ってみました。
c0206582_13185129.jpg

c0206582_13314130.jpg

     布*    slowboat ダンボールニット・ハイジ【ミルフィーユ】
                  リバーシブルラッチパイル【ピーチ】
                  スパンフライスcoarse【ピーチ】
     パターン* petit etalage 衿付きスリップオーバー 

110サイズ以外すべて売り切れだったので、110で作りました^^;
ちょっと大きい気はしますが、大丈夫そうです。
生地も、大好きな生地屋さんのお気に入りの生地です。^^
だんなが、「着物の布?」と言っていました。着物っぽいかな??


それからサイズアップした長袖Tシャツとレギンス100。
c0206582_1332565.jpg

     布*    Soleil ラインメッシュ接結天竺【生成】
     パターン* Shell button 36アレンジメントカットソー90/100 

ラインメッシュ接結天竺【生成】、縫いやすいしふわふわで肌触りはいいし、
重ね着に使いやすい地模様、すてきな生地でした。


c0206582_13323474.jpg

     布*    slowboat コーマスムース・無地 【バニラ】
     パターン* 女の子のお洋服 ニット地パンツ アレンジ 

丈100、幅110の大きめにアレンジして作りました。
さすがに大きすぎたので、来年用・・・^^:

最近、高いところに登るのが好きなゆい。
c0206582_1333464.jpg

c0206582_13332347.jpg


公園に、ゆいの大好きなしまじろうの妹のはなちゃんを連れて行ったのですが
次の日家の中にいない・・・
どうやらおとしてきてしまったようです。
ゆいは「はなちゃんいたらおしえてね」。
クールな反応ね・・・
[PR]
by kawaiiyui | 2010-10-17 13:48 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

七五三

秋になり、誕生日・運動会と、イベント続きです
(ちなみにぱぱままの誕生日もありました)。
三連休初日、七五三の写真を撮りに行きました。

着物とドレス14カットの6ページ写真集を作ることにしました(親ばか。そのとおり)。
まずは着物から。
髪をつくってもらって、着物を着せてもらって・・・
すてきな日本の女の子。
c0206582_1643155.jpg

傘を持ってみました。振り回してます^^;
c0206582_16433769.jpg


清楚な着物であばれてます。
c0206582_16435249.jpg


それからドレス。走り回ってます。
c0206582_16441153.jpg


座ってにこっ。
c0206582_16442088.jpg


着物・ドレス・髪飾り、全部ゆいが選びました。
とても楽しかったようで
髪をつくってもらったり服を着せてもらっている間、
とてもいい子でした。
いやー かわいかったです(親ばか)。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-10-10 16:49 | ゆいのこと | Comments(0)

はじめての大人服

出産前の通勤服はスカートばかりでした(Oggi好き)。
今の職場は私服で、パンツの方がいい仕事内容なのですが、
パンツにあわせる服があまりなく、
着ていく服がマンネリ気味。
新しい服がほしいけど、布代でおこづかいもなく・・・^^;
見渡せば布山。

なので、作ってみました。
でも、ゆい用の布ばかりなので、用尺不足&かわいいのばかり。
切り替えをつけて丈をのばしたり、大人服を作ってOKな生地を見つけ出したり。
なんとか作ったのが ↓ です^^;

c0206582_9343342.jpg

   ☆ギャザースモック七部袖☆
     布*   ソレイユ ムラ糸ダブルガーゼ〈カーキー〉
     パターン* hibi  ギャザースモックM
地味・・・ですが着心地ばつぐん!何回もきているのでしわしわですが。

c0206582_935435.jpg

   ☆ギャザースモック半袖☆
     布*   【楽天】fabric bird ダブルガーゼ ボーダーオフ地と無地
                       〈デルフトブルー〉
     パターン* hibi  ギャザースモックM(丈のばしてます)
肩幅がっちりに見えるかも・・・でもとても涼しい!

c0206582_9353111.jpg

   ☆ノースリーブチュニック☆
     布*   【楽天】fabric bird 綿麻ギンガム〈ブラック〉 
     パターン* Check & stripe floral ノースリーブチュニック
エプロンみたい?^^;

生地とパターンの組み合わせがピンときません。
でも作っていると楽しいので、すこしずつ作りたいです。

今日はこれからゆいの3歳児検診です。
名前言えるかな。
[PR]
by kawaiiyui | 2010-10-05 09:43 | 手作り*大人服 | Comments(2)