<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

長袖Tシャツとカーディガン100

以前作ったチュニックワンピースにあわせて
長袖Tとカーディガンを作りました。
とてもかわいいローズ色^^♪

c0206582_23113832.jpg

  ☆長袖Tシャツ☆
     布*    slow boat コーマスムース・無地 【ローズ】
                  /スパンフライス・40【ローズ】
     パターン* Shell button 36アレンジメントカットソー

c0206582_2312478.jpg

  ☆カーディガン☆
     布*   slow boat リバーシブルラッチパイル【ローズ】
                  /コーマスムース30 オーベルジーヌ【ボニーピンク】
     パターン* hibi+ カーディガン

はじめて作ったhibi+さんのカーディガン。簡単かわいいです。
ただ、ちょっと細身?
次回は縫い代を少なくとってみようかな。

こんな感じであわせます。
c0206582_23122898.jpg

c0206582_23132016.jpg



ジャスコで、チェブラーシカのキャラクターショーをやっていました。
その中のクイズでゆいが当てられて、舞台に上げられました。
c0206582_23125350.jpg

お姉さん「お名前は?」 
ゆい「・・・」
お姉さん「じゃあ、お母さんにききますね。ゆいちゃん、答えは分かる?」
ゆい「1番!」
お姉さん「正解!」
名前は言えないけど、答えは言えました^^;
お土産をもらって帰ってきました~^^
[PR]
by kawaiiyui | 2010-11-26 23:18 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

再び Kanon ワンピース100

作ろう作ろうと思って
なかなか手をつけないでいたネイビーのボーダー。
再びkanonさんのパターンで(前回はこちら)。
c0206582_1305088.jpg

c0206582_131890.jpg

     布*    MANALOLE オリジナル・ボーダー天竺【ネイビー】
            slow boat スパンフライス40【ネイビー】
     パターン* kanon ワンピース(アレンジ)

袖を長袖にし、
前回同様、裾のパイピングはなし、ポケットの位置を少し変えています。
2回目なのに、前たてが大失敗!!
リボンをつけてごまかしました^^;

上着を着ていて、分かりづらい着画ですが・・・
c0206582_1315950.jpg



おまけ。ゆい、ヨガの「弓のポーズ」。
出勤前に私がたまにやっているのを、まねしていました。
「できるようになったよー。」ぱちぱち^^
c0206582_1322359.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-11-20 13:05 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

大人服☆ ドルマンスリーブカットソー

気になっていたドルマンスリーブ。
ブログで型紙を無料配信されている方がいて、作ってみました。
c0206582_1729986.jpg

布*   ねこの隠れ家 ジャズネップテレコニット<セピア>
     パターン* woopee*通信ayaさん ドルマンスリーブカットソー

袖付けがない分、今までで一番簡単だったかも!
そしてすてきなシルエット!
生地を変えてまた作りたいです^^

ただ、襟ぐり失敗・・・
ロック処理して内側に折り返す作り方なんですが、
襟布を別につけたらいまいちな仕上がりに・・・--;
次回は布帛をバイアスにする処理にしてみます。


今日はゆいの保育園の個人懇談でした。
最近は男の子女の子グループに分かれて、
女の子は女の子らしい遊びで盛り上がっているとのこと。
ゆいもみんなできゃーきゃー楽しそうらしいです。

家でおままごとをしているとき
ケーキを分け、以前なら、
「これはぱぱ、これはまま・・・」だったのが
最近はお友達の名前が出てくるようになりました。

少しずつ少しずつ、成長しています^^
[PR]
by kawaiiyui | 2010-11-06 17:33 | 手作り*大人服 | Comments(2)

ラグランプルオーバーアレンジ100 と Uネックブラウス90

去年、とりあえず買っておいたmocamochaさんのジャガードニット。
思ったより薄い生地だったので寝かしておいたのですが、
ジャガードにアランニットを合わせて、
とてもかわいい服を作っていたブロガーさんがいて、まねっこしました。
c0206582_22412193.jpg

c0206582_2241423.jpg

c0206582_2242063.jpg

     布*    mocamocha フォークロア花柄ジャガード【ベージュ×ピンク】
                    ナチュラルネップ天竺【ベージュ】(だったかな?)
            slow boatアラン編み風ニット【生成り】
     パターン* hibi ラグランプルオーバー ロング(アレンジ) 

ラグランプルオーバーのショート丈を切り替え線にして
無地の生地を切り替えスカートにしました。
ラグプルのロングは、裾布をつけないと、Aラインのワンピのようになります。
北国のかわいい女の子風です^^♪(着画写真をとった場所がいまいち・・・)


それから、大分前に作ったものを記録として載せます。
服を作り始めた頃、カーディガンっぽい服がほしいなと思い
つくったものです。
もともと布帛(伸びない生地)のパターンなので
ニットで作ったところ、大きすぎて肩からずりずり。
最近ようやく着ていて変ではない感じになりました^^;
c0206582_22422883.jpg

     布*    Soleil ヨリ杢接結ニット オートミール 
     パターン* 女の子のお洋服 Uネックブラウス

大好きな荒木さんのパターン。とてもかわいい形です。
この生地も、本当にすてきな色合い&ふわふわ~


ゆいの七五三の写真集ができあがりました。
c0206582_2243249.jpg


おまけ。1歳の時に作った写真集。
見比べると、本当におねえさんっぽくなりました♪
c0206582_22432111.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2010-11-02 22:47 | 手作り*子ども服 | Comments(0)