<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サロペットチュニック

いろいろな方のブログでみかけ
かわいい!と思いながらも
パターン写すの面倒そう、パーツが多そう、生地何にしよう
とまよいにまよって、やっと作りました。
大好きなslow boatさんのローズで。
c0206582_17475387.jpg

     布*    slow boat  プティ・ポワ【ローズ】
                     リバーシブルラッチパイル【ローズ】
                     アラン編み風ニット【ローズ】
           MANALOLE  オリジナル*クラウドリバティ・ワイン
     パターン* Milimili   サロペットチュニック110

裏地に、MANALOLEさんのクラウドリバティを使っています。
c0206582_1748664.jpg


よく分からない着画ですが・・・
c0206582_17501388.jpg


後ろ姿、かわいいですよね^^
c0206582_1749565.jpg


サイズ100でもよかったようです。
遊んでいると肩紐部分がずりっ。
でも来年も着せれるのでOKです^^

見返しには接着芯をはってあります。
見ごろ見返しは3箇所ほど、手縫いで縫い付けました。

あちこちで???なところがあって
私には少し難しいパターンでした。
でも、一生懸命作り方をみながら作って、何とか完成、
楽しかったです♪
[PR]
by kawaiiyui | 2011-04-23 17:54 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

VネックTシャツとフリルスカート

Vネックを作りたいなーと思っていたら
パターンを見つけました。
前から作りたかった、ふりふりスカートとあわせたらかわいいかなと。
今までで、ぱぱうけが一番よかったです^^

c0206582_19501244.jpg

c0206582_19503730.jpg

 ☆VネックTシャツ☆
      布*    slow boat  コーマスムース30/@font 【バナナ】
      パターン* てづくりCAFÉ  
             ぴったりバリエーションTシャツA 女の子Vネック×リブ半袖
              (サイズ110の裾を短くしています)

c0206582_1951826.jpg

 ☆2段フリルスカート☆
      布*    Soleil  先染ツイルシャーリングチェック 【イエロー】
      パターン* Candy Floss  2段フリルスカート
                     (サイズ90を103%拡大しました)

こんな感じであわせます。
c0206582_19522886.jpg


着画です。スカート、もう少し長くてもよかったかな^^;
c0206582_1952383.jpg


想像以上にかわいかったslow boatさんの@font!
いつもおいしいパンを手作りして持ってきてくれる
会社のSさんの男の子兄弟に
半そでTシャツを作ってプレゼントしました(無理やり?^^;)。
c0206582_195308.jpg

     布*    slow boat  コーマスムース30/@font
              【バナナ】と【オリーブ】      
     パターン* Rick Rackソーイング基礎BOOK より Tシャツ100と130
                              (裾を少しカット)


おまけ。
がんばって雪割りしたよ~。
c0206582_19543766.jpg

午前中出かけようとしたら雪!
春が待ち遠しいですね。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-04-17 20:03 | 手作り*子ども服 | Comments(6)

フェアリープル110

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

どんな言葉を選べばよいか分からず、
ブログの更新を自粛していました。
ゆいが4月で進級したのを機に、再開してみることにしました。


前回に続いて、迷ってやっと買ったパターン。
c0206582_17161457.jpg

c0206582_17163188.jpg

ポケットに、MANALOLEさんのクラウドリバティ【レッド】。
少しだけみえる花柄がとてもお気に入りです。
c0206582_15454057.jpg

     布*    Pomul  フォークロア調 ザックジャガードニット
                        【生成ソーピング×レッド】
            MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ【レッド】
     パターン* one's one フェアリープル 110
                        (袖丈を少しのばしてます)

来年も着てもらいたくて110にしたのですが
やっぱり大きかったです(3歳6ヶ月です)。
袖も、長袖にしようとしたのが中途半端に短い・・・。
でも、裾のひらひらした感じが本当にかわいくて、満足。

生地はslow boat さんで販売していたのを買えず、オリジナルだと思っていたら、  
後日、Pomulさんで販売していたのを見つけ、大喜びで購入しました。
今度は、夏が近くなってきたら、涼しげな生地で作ってみたいです。


ゆい、4月から初の幼児組、つき組です。
先生は4人から2人になり、昼食はお部屋で食べていたのが
ランチルームでバイキングに、などなど。
c0206582_1717146.jpg

前のクラスの終わり頃から
「もうすぐつきさんだね」「先生誰かな」と進級のことを伝えていたのですが、
この頃から段々トイレを失敗することが増え始め、
進級して1週間、毎日3回分くらいの失敗お土産を持って帰ってきます。
ゆい自身はとても楽しく保育園に通っているので
そんなに心配はしていないのですが・・・
少しずつ、新しい環境に慣れてくれれば、と思います。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-04-09 17:31 | 手作り*子ども服 | Comments(0)