<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

長袖フリルカットソーとボレロカーディガン100

最近気になっているのがふりふりとベスト。

c0206582_1921088.jpg


   ☆☆ 長袖フリルカットソー ☆☆
     布*    slow boat  アミ・シュクレ【ピーチ】
     パターン* てづくりCAFÉ  ぴったりバリエーションTシャツA 
                        女の子ラウンドネック×長袖×裾フリル

長袖フリルカットソーは、
カットソー部分は110サイズで袖の長さを100にし、
裾フリルはサイズ110で、つける位置を、
polka drops さんのフレンチパフTシャツワンピースアレンジ を参考にしました。
この、裾フリルのカットソーを作りたくて
てづくりCAFÉさんでパターンを購入したんですが
首の開き具合やシルエットなどなどとっても好みだったので
最近カットソーを作りまくってます。


c0206582_19221597.jpg

   ☆☆ ボレロカーディガン ☆☆
     布*    slow boat  パターンメッシュ キャメロンハート【レトロブルー】
     パターン* hibi+ ボレロカーディガン

子供服のお店でみかけたフードベストがとてもかわいかったので
フードベストを作りたかったんですが
hibi+さんのベストのパターン待ちだったので、
今回はパターンが家にあったボレロカーディガンを作りました。
ハートのメッシュがとってもかわいいのです^^

こんな感じであわせます。
c0206582_19231211.jpg


着画。
c0206582_19232818.jpg
c0206582_19235131.jpg



今日はゆいの保育園で懇親会でした。
親子の組み合わせの紹介、保育園での生活の紹介が目的です。
先生からの保育の方針紹介、親の自己紹介、一緒にのり製作、
朝の会やランチの様子のビデオを見たりなど。
親たちは、自分の子と親がこれなっかった子をひざにすわらせて遊んだり、
短いながらも、にぎやかで楽しい時間でした^^♪
[PR]
by kawaiiyui | 2011-05-21 19:26 | 手作り*子ども服 | Comments(3)

大人服☆ vネックニットワンピ・ドルマンワイドプルオーバー・ドロップショルダーPO

かなり前に作ったものですが、
アップしないでたまってきたので、記録として。

c0206582_19193631.jpg

     ☆ V ネックニットワンピ ☆
          布*   slow boat  ガーゼ裏毛【ディープグレープ】
          パターン* one’ one V ネックニットワンピ

真冬に作ったので長袖にアレンジしました。
Lサイズの型紙ですが、
作ったら大きかったので妹にあげました。
今回作ったのは、見ごろをMサイズと同じくらいに縮めています。
ゆったりした着心地ですが、着た感じはすっとみえます。
それからガーゼ裏毛、軽くて温かくて、とてもすてきな生地でした。


c0206582_19195079.jpg

     ☆ ドルマンワイドプルオーバー☆
          布*   Strawberry Cotton(楽天) 接結ニットかすれボーダー
                                   【ブラウン】
          パターン* Wildberry ドルマンワイドプルオーバー(おまけレシピ)

Wildberryさんのおまけレシピ、かんたんかわいい、最高です。
作るのが遅い私が、1日でできました。
今時期は重ね着、夏には1枚で。
たくさん作りたいです^^


c0206582_1920739.jpg

     ☆ ドロップショルダーPO☆
          布*   Wildberry ざっくりスラブ接結 【トゥルーレッド】
          パターン* Hooray! ドロップショルダーPO

スラブという言葉にとっても弱い私ですが、
あっという間に売り切れ、なんとかこの色だけ買えた
貴重な生地です。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-05-13 19:20 | 手作り*大人服 | Comments(2)

GW後半三連休♪♪♪

三連休、家族全員いまいちな体調、近場で過ごしました。

初日、イーアス札幌へ。
室内遊び場、KID-O-KID(キドキド) by ボーネルンドで遊びました。
走ったり飛んだり、おままごとや大工、ボールいっぱいのプールなど、
大人もたのしいですよ♪
c0206582_19291411.jpg
c0206582_19292451.jpg



ぷらぷらしていると、「ダンボールパーク」というイベントがありました。
迷路や滑り台、平均台なんかがすべてダンボール!
ゆいは平均台に夢中でした^^
c0206582_19321080.jpg
c0206582_1932187.jpg


翌日、三井アウトレットパーク北広島。
フラワーアレンジメントのイベントをやっていて、
ゆいがやりたいというので、参加。
カーネーションでプードルを作るアレンジメントを作りました。
昔習っていたアレンジメント、久々に作りました。楽しかった♪
c0206582_1925948.jpg


こどもの日。
c0206582_1923883.jpg

子供のころ何度も行った、小樽の水族館に行きました。なつかしい~。
サメやたこ、ゆいにはかなり不評でした。
ペンギンや小さい魚、亀は嬉しかったようです。
最後に乗った、隣接の遊園地の「くじら号」が一番喜んでいたような・・・。
でも、翌朝保育園に行くときに突然、
「水族館楽しかったね。明日も行こうね。」なんて言っていました。
よかったよかった。
c0206582_19212596.jpg




最後に、ゆいからの母の日のプレゼント^^♪
c0206582_19214675.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2011-05-08 17:27 | ゆいのこと | Comments(4)

キルトニットコート110

念願のキルトニットコートです^^
上着ものをずっと作りたいな、と思っていましたが
ボタンホールは失敗しそうだし、
バネホックはよさげだけど道具をそろえなければいけないし・・・
と思っていいたところに、
今回、荒木さんの新刊のコートがとてもかわいくて、絶対作りたかったので、
キルトとスムースと接着芯をはってスナップボタンをつけてみて
ちゃんとつけれるか試してみました。
大丈夫そうだったので、早速作りました!
c0206582_225863.jpg

     布*    slow boat  ピッサキルト・ストロベリーフィールズ【レッド】
             MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ【レッド】
     パターン* ほんのりsweet女の子の服(荒木由紀さん)キルトニットコート
c0206582_22581914.jpg

c0206582_22583130.jpg

スナップはismさん、タグはpomulさんです。
もう少しあたたかくなったら、外遊びや保育園に着せます。
着画。分かりずらい^^;
c0206582_22585214.jpg

c0206582_2259160.jpg

満足^^♪


GW前半の三連休は近場で過ごしました。
アリオでアンパンマンショー。
1時間半場所取りをしてやっとはじまり・・・
ゆい、10分で飽きました(ほぼ予想通り^^;)。
でも、サインをもらい、握手もしてきてました。
c0206582_22591619.jpg

c0206582_2259245.jpg


それからさとらんど。
大大大好きなぴょんぴょん。
c0206582_22593259.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2011-05-03 23:02 | 手作り*子ども服 | Comments(0)