<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カシュカシュフーディアレンジと、ラウンドネック&リボンネックT

1枚で着れるフードワンピ、
どのパターンにするか迷って、
結局、以前作ったカシュカシュフーディのパターンをいじって半袖にしました。
c0206582_2144358.jpg

花火に夢中で、なかなか写真をとらせてくれず、こんな写真しかありませんが・・・。
c0206582_2151165.jpg

     布*    slow boat  接結ニット・ギンガムチェック 【ローズピンク】 
     パターン* Recherche カシュカシュフーディ110 アレンジ

首周りをつめて1枚で着られるようにし、
袖を半袖にしてリブをつけ、
丈を伸ばしてチュニック丈にし、
フードを少し小さめにし、フードと首周りのリブを少し太めにしました。
次回作るときは、丈をもう少し伸ばして、フードをもう少し小さくしようと思います
リブも太くしなくていいかも。
(↑自分用メモメモ^^)。


あると便利な、無地のTシャツのサイズアップ、
以前作ったスカートにあわせるTシャツのサイズアップで
2枚作りました。
c0206582_2184054.jpg

c0206582_2191794.jpg

c0206582_2110029.jpg

     布*    (ラウンド) slow boat パターンメッシュ★エスポワール【バニラ】
            (リボン) slow boat ラッチパイル・5色ドット【コローレ】
     パターン* てづくりCAFÉ ぴったりバリエ 
             (ラウンド)女の子ラウンドネック×リブ半袖
             (リボン) 女の子リボンネック×リブ半袖

大大大好きな、ラッチパイル・ドットのコローレ。
とってもかわいいリボンネック。
1枚で着せたかったんですが、100ぴったりのゆいに
110で作ったので、さすがに1枚では着せられず。
でもでも、やっぱりかわいいです^^v

今年の初物、花火。
c0206582_21102952.jpg

最初こわがってもてなかったゆいですが
ちょっとしたら楽しんでました。

今日は近くのお祭りにいってきました。
夏はいいですね~~♪
[PR]
by kawaiiyui | 2011-07-31 21:02 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

ふりふりキャミワンピ

おととし作ったノースリーブワンピのようなのを作りたく、
今年マイブームのふりふりをくっつけて
こんなのを作りました。
c0206582_20534278.jpg


   布*    bichette オーコット天竺×メリーローズ 【グレー】
   パターン* (身頃部分) おしゃまな女の子のお洋服 ニット地切替ワンピのキャミ部分
           (スカート部分)てづくりCAFÉ オプションの裾フリル
c0206582_20542844.jpg

2つのパターンをくっつけてアレンジしました。
bichetteさんの生地、本当は生成りかネイビーがほしかったんですが
早々に売り切れたのでグレーに。
作ってみたらとってもかわいかったです^^V


季節は夏ですが・・・母がゆいに靴下を編んでくれました。
c0206582_20545145.jpg

c0206582_2055625.jpg

我が家の冬は、母の毛糸の靴下が大活躍です。
しめつけず暖かく、これがないと
北海道の寒い冬の夜、寝られません。
母、張り切って3足目を編んでます。
夏ですが・・・(しつこい)


今日、ゆいの浴衣を買ってきました。
来月の保育園での七夕祭り用です。
去年は当日熱をだしてまったので
今年がはじめてです。楽しみ♪
[PR]
by kawaiiyui | 2011-07-23 20:59 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

ゆいとおそろい、めいっこTワンピ & 七部丈レギンス

前回作ったTワンピ。
小2と、ゆいと同い年のめいっこ二人の分もできあがりました♪
来月東京から遊びにくるので
3人に着てもらうのが楽しみです^^
(去年の3人おそろはこちら→
c0206582_18493055.jpg


     布*    (Tシャツ部分)slow boat  プティ・ポワ【ターコイズ】
            (スカート部分)Color Drop ユララ柄 天竺ニット【ブルー】

     パターン* てづくりCAFÉ  ぴったりバリエーションTシャツA 
                    女の子ラウンドネック×リブ半袖(アレンジ)

小2のお姉ちゃんは、今年140サイズ!
大人ものに近い大きさでした!
そろそろ服の好みでてくるだろうから
デザイン考えないと、着てもらえないかも。


それから、必要だなーと思いつつ逃げてた七部丈レギンス。
(ボトムス作りはあまり楽しくないので・・・)
やっと作りました。
今年の札幌の気候には大活躍です。
c0206582_1850453.jpg

     布*    Color Drop 綿麻ワッフルニット
     パターン* 女の子のおしゃれ服 半端丈のニット地パンツ110

綿麻ワッフルニット、思ったより色が濃い感じで
正直ちょっと失敗かなと思ったんですが
とても縫いやすく、色合いがトップスにあわせやすくて、とてもすてきな生地でした。


おまけ1。ゆい、ゆきだるまを「ばぶちゃん」と言って
だっこしている図。

c0206582_18504499.jpg


おまけ2。
c0206582_18512922.jpg

先週行った札幌ファクトリーでの「ストリート アート・マーケット」。
手作り作品がいっぱい!
私もいつか自分の作ったものをどこかに・・・
なんて思いつつ、やっぱり完成度が高いものばかりで
そんな思いもふきとびました。
ゆいがにぎりしめてはなさなかったお菓子のおもちゃ?と
私の携帯ストラップを買ってみました。
かわいいですねー^^

3連休はほぼ家で過ごしていました‐‐;
金曜日の夕方、久々に職場に保育園から電話があり
ゆいが熱をだしたとのこと。
その後わたしも体調が悪く、天気も悪いことだし・・・と
家でのんびりのんびり。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-07-18 18:55 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

Tシャツワンピ

昨年も作ったTシャツワンピ。
Tシャツにスカートをくっつけるだけなのに簡単かわいい^^♪
c0206582_1413538.jpg

c0206582_14132275.jpg

     布*    (Tシャツ部分)slow boat  プティ・ポワ【ターコイズ】
            (スカート部分)Color Drop ユララ柄 天竺ニット【ブルー】

     パターン* てづくりCAFÉ  ぴったりバリエーションTシャツA 110
                    女の子ラウンドネック×リブ半袖(アレンジ)

ユララが50センチしかなく、
来月遊びにくる姪っ子用にあと2つ作るのに3着分に分けたので
用尺が足りず、スカートのふんわり感がありません。
でも、まあまあ満足^^

札幌もやっと夏らしくなってきました。
ゆいの夏物、たくさん作ります♪
[PR]
by kawaiiyui | 2011-07-09 14:15 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

花フェスタなどなど

週末は色々なイベントへ^^

c0206582_18571871.jpg

土曜日、アリオで「木育ひろば」というイベントをやっていました。
木のおもちゃがいっぱい。
木のおもちゃで遊んでいると、
なんとなく気持ちがいいですよね^^

日曜日はずっと行きたかった花フェスタへ。
ゆいは、JRで行くというと大喜びで
敷物やおやつをかばんにつめて遠足気分です。
c0206582_1859944.jpg

大通公園の噴水近くで、遠足ごっこ?

念願の花フェスタ会場。
すてきな庭があちこちに。
c0206582_18593864.jpg


でも、ゆいがいまいち楽しそうではないので
早めに切り上げました--;
帰り道、道庁の中を通ると、
倶知安のイベントをやっていました。

c0206582_1901134.jpg

巨大な雪だるま製作中。

巨大雪だるまの後ろに、
小さな雪だるまと、その周りに子供が遊べるように
雪がしきつめられていました。
ゆい、夢中で遊んでいました。
c0206582_1904036.jpg

お子さんにと、発泡スチロールの雪だるまをくれました。
中にはおやつ。
倶知安の名産品???な、美味しそうなお菓子が入っていました^^
[PR]
by kawaiiyui | 2011-07-06 19:02 | ゆいのこと | Comments(0)

フェアリープル

以前ジャガードニットで作ったフェアリープル
なかなか暑くならないので七部袖の服がほしくて
夏待ちバージョンで作りました。
c0206582_21211457.jpg

c0206582_21213431.jpg

c0206582_2121513.jpg

     布*    slow boat  40/コーマスムース・コロン【ピーチ】
                 (ポケット)接結ニット・ギンガムチェック【ピーチ】
     パターン* one’s one フェアリープル 110

作ったとたん急に暑くなっていしまいました^^;
なので着画も ↑ こんなのしかないんですが・・・

大好きなslow boat さんの大人気の生地です。
同色で40と30のスムースを持っていたので
薄手の40スムースで作りました。
きれいな生地♪
色違いで大人服も作っています。
ポケットの生地は昨年作ったヨークチュニックの残りです。

slow boat さん、明日通常販売ですね。
ほしい生地がいっぱい!
新しい生地は全部予約販売にしてほしいな・・・(もう弱気)


今年もさとらんどでアスパラ取りをしてきました。
c0206582_212757100.jpg

紫のアスパラもありました。
味は・・・同じかな。
でもアントシアニン・・・だったかな、
栄養価が高いそうです。
去年はアスパラ嫌いだったゆいですが
今年はアスパラ、ぱくぱく食べます^^
[PR]
by kawaiiyui | 2011-07-02 21:37 | 手作り*子ども服 | Comments(0)