<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギャザースモックとレギンス Part2

 寒くなってきたからもう七部丈いらないかなーと思った途端、
暖かくなったりと、残暑と初秋の繰り返し?


☆ギャザースモック☆
服を作り始めた頃に買った生地。
ギャザースモックといえばこの生地(と勝手に思ってます)。
c0206582_16512110.jpg

     布*     HARU  ノクターン(バイオレット)
     パターン*  hibi+ 110 (裾レースとポケットはアレンジ)

買った頃は、子供には難しい??と思い
しばらく寝かせてしまいました。
形にしてみると・・・とってもかわいい^^v
いまいちな着画ですが ↓。
c0206582_16515822.jpg


ミキハウスのイベントに行って来た時のものです。
ミキハウスの服が少し安くなっていたんですが・・・高い・・・すごい・・・
生地が何メートル買えるんだろう・・・なんて
思ってました^^;


☆レギンス☆
何にでもあわせやすいデニム調のレギンス。
七部丈とフルレングス2本作りました。
c0206582_1653640.jpg

     布*    (七部丈)slowboat ストレッチデニムニット【ネイビー】
            (フルレングス)ねこの隠れ家 スキニーデニム
     パターン* 女の子のおしゃれ服 半端丈のニット地パンツ110(裾部分はアレンジ)
                   
七部丈の生地は
昨年の春に作ったものの残り生地。
この時作ったレギンスは大きめで作ったんですが
今では七部丈に。
大きくなったな~。


3連休は相変わらず近場で。
2日目に、大通公園でやっていた「さっぽろオータムフェスト」に行って来ました。
c0206582_1654279.jpg

ゆいはJRに乗るというので、かばんに荷物を詰めて遠足気分。
「食べに行くイベント」なのに
途中で、パンを買ってと泣いたりもしましたが^^;
帰ってきてからもずっと「楽しかった」と言っていました^^
[PR]
by kawaiiyui | 2011-09-25 16:55 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

4歳の誕生日&運動会&ブログ2周年

本日2つ目のアップです。

9月17日、ゆい4歳の誕生日でした。
ちなみに、ゴルフの石川遼くんと同じ誕生日です。
去年も同じこと書きました^^しつこい?)

c0206582_22381374.jpg

プレゼントは、先月早めに買ったスウィートプリキュアの自転車。
c0206582_22384699.jpg

休日以外でも、保育園の帰りに乗って帰ってくる気に入りぶり^^

それから、当日何もないとさみしいので、
前から欲しがっていた
プリキュアの塗り絵と、ぱぱからのクーピーをあげました。

誕生日の前日、保育園でお誕生日会があったので
お誕生日会用に、ギャザーキャミソールを作りました。
c0206582_22395147.jpg

c0206582_22401158.jpg

     布*    〈楽天〉fabric bird  スケアーフラワープリント(アイシクルピンク)
     パターン*  hibi+ ギャザーキャミ110 (裾フリルはアレンジ)

ゆい、とても気に入ったようで、
お誕生日会の前に試しに着せたところ
洗濯したくないと言ってはなさなかったり
生地のはぎれを「宝物」と言ってビニール袋につめたり。
こんなこと今までなかったの、母、とっても嬉しいです^^v


午前中にあった運動会。
とても天気が悪かったんですが、
プログラムを大幅変更してなんとかはじまりました。
よかった^^
c0206582_22522084.jpg

ゆいのクラスは、
かけっこ、器械体操、お遊戯でした。
器械体操は、まずマットでごろごろし、斜めの平均台をわたり、
c0206582_22453789.jpg

最後に鉄棒で足抜きまわり(っていうのかな?)をしました。
c0206582_22505146.jpg

とても練習して出来るようになったと聞いていたので
本当に感動しました^^


ブログも今月で2周年。
1周年のときは、来年は何かしようかなと思いつつ、
今年は今日まで忘れていました^^;
のんびりと楽しみながら続けていきたいと思います。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-09-18 22:52 | ゆいのこと | Comments(4)

ギャザースモックと七部丈レギンス

夏が急に終わり、どんどん秋が深まってきました。
今の季節にあると便利な七部丈の服。
サイズアップを急いでいます。


☆ギャザースモック☆
春先に無理やり90サイズ(→)を着せていて
「小さい!」と怒られていました^^;
ギャザースモック、やっぱり好きです。
c0206582_21331680.jpg

c0206582_21333333.jpg

c0206582_21334864.jpg

     布*    〈楽天〉Pomul  抜染水玉 ダブルガーゼ(ブラウン)
     パターン*  hibi+ ギャザースモック110 (裾切替とポケットはアレンジ)

首周りのバイアスに使った生地で、
ポケットと、裾の切替をつけました。
身長98cm のゆいには少し大きめですが
チュニックっぽくてよい感じです。


☆七部丈レギンス☆
今時期、便利な七部丈レギンス。
大人服の残りの生地で作り、すべて使いきり。
ぱちぱち^^。
c0206582_2134102.jpg

     布*   Wildberry  ラフィ天竺(アイボリー杢)
           MANALOLE 綿麻ミニ裏毛・生成り 
     パターン* 女の子のおしゃれ服 半端丈のニット地パンツ110(裾部分はアレンジ)
     
              

おまけ。
夏休みにゆいのいとこが東京から遊びに来たときに、
新千歳空港に迎えに行くついでに
「ドラえもん わくわくスカイパーク」を
ちょっとだけのぞいてきました。

キッズゾーン(ここは無料)で遊び、
カフェは入らなかったけど、メニューがかわいかったので写真だけとってきました^^
c0206582_21302774.jpg

ワークショップゾーンで
ドラえもんに色をつけてきました。
この他にステンドグラスのようなものもありました。
ゆいに自由に色をつけさせたら、
カラフルドラえもんになってしまいました^^;
c0206582_2130532.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2011-09-18 21:36 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

大人服☆ ドルマンワイドプル・フードチュニック・Vワンピ

はまりまくっているチームバチスタシリーズ、
最新刊「アリアドネの弾丸」を読み終わったのが昨日、
今日ドラマがあるとのことで
見ながらブログ、更新しています^^。

たまりたまった大人服、
とりあえず3着。


c0206582_22595018.jpg
 
 ☆ドルマンワイドプル ☆
     布*   Wildberry  40/2度詰天竺ボーダー【ブラック】
     パターン* Wildberry ドルマンワイドプルオーバー(おまけレシピ)

裾に切り替えをつけてアレンジしています。
生地が届いた瞬間、インパクトがありすぎて
失敗したかな・・・と思ったんですが
服にした途端、「かっこいい^^」
定番廃止で割引価格になっています。おすすめ^^v


c0206582_2302548.jpg

 ☆ フード付チュニック☆
     布*   Wildberry オリジナルボーダー【生成×ネイビー】
     パターン* (楽天)filer フード付チュニック(丈短めにアレンジ)

カシュカシュフ-ディの形がほしくて作りました。
ちょっと細身ですっきりしています。
ただ、重ね着はできないサイズなので
次回は少し身幅をだして作ります。


c0206582_2334737.jpg

 ☆ Vワンピ☆
     布*   SMILE  粗挽きMIX天竺抜染ドット/ブラウン杢
     パターン* one’s one V ネックニットワンピ

今年大人気(多分)の生地で。
ベージュ、グレーもあったんですが
ブラウンにしてみました。
かっこいいです^^


ドラマ、終わりました。
本とかなり違うのね。
でも、面白かったです。
[PR]
by kawaiiyui | 2011-09-06 23:07 | 手作り*大人服 | Comments(0)