<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Vネックふりふりカットソー

今年一番のお気に入りかも?の生地です。
黒とピンクの小悪魔っぽい服を
ゆいに着せたいなーと思っていたら
理想の生地!
どんな服にしようか、かなりかなり迷いました!^^
c0206582_1544133.jpg

c0206582_154595.jpg

c0206582_1551367.jpg


     布* slow boat  30/コーマスムース ドロシー【ブラック×ピンク】
                 (スカート部分)リバーシブルラッチパイル【ピーチ】   
     パターン* てづくりCAFE Vネック×長袖×裾フリル110(丈は100)

自分的にはとても気に入ってます^^V


ゆいですが、歯の矯正をすることになりました。
ゆいと私が一緒に通える歯医者さんを探していたところ、
たまたまみつけた歯医者さんが、矯正で有名な先生でした。
早速相談してみると、
ゆいの歯は、みかけはそうでもないけれど
かなり治すのが大変だとのこと。

土曜日、レントゲンをとり、歯や顔の写真をとり、
歯の型をとり・・・とここで大泣き。
粘土みたいなのを口に入れられ、
気持ち悪かったみたい^^;
でも、ここまでできる子はあまりいないということで
かなりほめられていました。

夜だけかぱっと歯にかぶせる「ムーシールド」という装置で矯正をします。
先生が言うには、この装置はノーベル賞もの!だとか。
これから長い道のりですが、
きれいな歯並びにしてあげたいです。


おまけ。ひさびさのアンパンマンショー。
c0206582_1575612.jpg

c0206582_1581953.jpg

超特大ボール?絶対さわりたいところですが
あんぱんまん、メロンパンナちゃん、バイキンマン・・・だったかな、
ほとんど全部さわれたので、ゆい、大喜び♪
[PR]
by kawaiiyui | 2011-10-30 15:11 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

ドルマンスリーブプルオーバーとニットパンツ

袖つけがなく簡単・かわいい、重ね着用ドルマンを作りたいなーと思っていて
理想のパターンに出会いました^^

c0206582_19382572.jpg

c0206582_19393357.jpg


☆ドルマンスリーブプルオーバー☆
     布*    <楽天> ストロベリーコットン ラッセルジャガード 【アイボリー】
     パターン* inori ドルマンスリーブプルオーバー100

生地は、ニット(伸びる生地)だと思って買ったのですが
布帛(伸びない生地)のようでした。
このパターンにぴったり!
最近はサイズ110で作ることが多いんですが
大きめパターンなので、100でぴったり^^
ゆるい感じがかわいいです。
もう少し寒くなったら、
ジャガード生地にレースをつけたりして作りたいです♪

☆ニットパンツ☆
     布*    slow boat  ダンボールニット・ブルックナー【ローズ】
     パターン* NOOTIE*AGOGO ニットパンツ100

ゆいのトップスは柄物が多いので、ボトムスは無地ばかりです。
今回は、初の柄物ボトムス。

着画。
c0206582_19394919.jpg

c0206582_1940148.jpg



おまけ。大分前に行った、ぷち小樽観光の写真。
(小樽と関係ない写真ばかり^^;)
ゆいと○○の仲良しシリーズ^^♪
c0206582_19402735.jpg

c0206582_19434657.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2011-10-23 19:44 | 手作り*子ども服 | Comments(3)

VあきニットTシャツとフリルTシャツ

見た瞬間「作りたい!」と思った服です。
変わった形のVネック。
こんな感じで着てもらいます。
スカートしわしわですが・・・
c0206582_19314330.jpg

V部分を失敗してしまったので
お花をつけて隠しています^^;

c0206582_1932524.jpg

ゆいは、脇のリボンがお気に入りのようです。

☆VあきニットTシャツ☆
     布*    slow boat  リバーシブルラッチパイル【ピーチ】
     パターン* ほんのりSWEET女の子の服(荒木由紀さん)
                      VあきニットTシャツ110(丈は100)


Vが深いので重ね着必須ですが
中にあわせるかわいいTシャツがなかったので、急遽作りました。
襟のレースのつけ方がいまいちわからなかったので
変なつけ方かも・・・
c0206582_1933863.jpg

c0206582_19333550.jpg

☆フリルTシャツ☆
     布*    slow boat  パターンメッシュ・フロマージュ【バニラ】 
     パターン* Rick Rackソーイング基礎BOOK Tシャツ100

襟の付属をぎりぎりまで細くして
レースをつけました。
もう少し付属を太くしてもよかったかもしれませんが
まあまあ満足^^


3連休の時、今まで行ったことのない近場の公園に行きたくて
西区の農試公園に行ってきました。
ガリバーの滑り台やブランコがあって
なぜガリバー??などと思いつつ・・・
c0206582_1935526.jpg


奥に行くと、「交通コーナー」というのがありました。
このまわりが交通コーナーです↓(写真、意味ないですね^^;)
c0206582_19355128.jpg

結構本格的な信号や横断歩道があって、
交通ルールを楽しく覚えることができます。

「トンカチ広場」では、くぎや金槌、のこぎりを貸してくれて
たくさんある木片を好きなようにとんかちできます。
c0206582_19362177.jpg

ゆいも夢中で色々作っていました。
かなり楽しい公園でした^^v
[PR]
by kawaiiyui | 2011-10-17 19:45 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

七部袖カシュカシュと親子遠足

とってもかわいい slow boat さんのbonbon^^
何にしようかまよって、今年つくりまくっているカシュカシュフーディに。
作っている途中、気温が高めの日が続いたので
袖を少し切り落として七部袖にしてしまいました。

☆カシュカシュフーディ☆
c0206582_22493621.jpg

以前作った半袖チュニックver.よりも
丈を長めにしたかったので、プラス10cmに。
ちょっと長すぎました^^;
プラス5cmでよかったな・・・
c0206582_22513449.jpg
 
c0206582_2252753.jpg

     布*    slow boat  bonbon【ポップ】
     パターン* Recherche カシュカシュフーディ110 アレンジ

ゆいは「あめのお洋服」といって喜んでくれましたが・・・。
来年になったらちょうどよくなってるかな?


☆レギンス☆
昨年から、ぐんと背が伸びたので
今年はパンツ類をたくさん作らないといけません。
パンツ・・・作って楽しくないんですけど、あると重宝します。
c0206582_22534444.jpg

     布*    Wildberry O/C パターンメッシュ【グレージュ】
           Color Drop ワッフルニット【クリームベージュ】
     パターン* 女の子のお洋服 ニット地パンツ(裾はアレンジ)

秋物の服には、生成りより、ベージュ系の色が合う気がします。


金曜日、ゆいの保育園で親子遠足がありました。
ゆいと二人分のお弁当、
ゆいのリクエストがサンドイッチだったんですが、
当日の朝、ちょうどいい入れ物がなくて
適当なタッパー --;
c0206582_2257375.jpg

天気がよければぶどう狩りだったんですが、
小雨でとても寒い日だったので、小樽水族館へ。
GWに家族で行ったのですが、
その時イルカショーを見逃したので、
今回見ることができたのでよかったです^^
c0206582_22543786.jpg

c0206582_2255861.jpg

でもゆいは、この時間、友達とおやつのばくりあっこに夢中で
みていたかどうか^^;
友達と楽しそうにしていたゆいを見ることができて
とてもよかったです^^v
[PR]
by kawaiiyui | 2011-10-08 23:00 | 手作り*子ども服 | Comments(4)