<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カーディガン

保育園の中はとてもあたたかいので
1枚であたたかい服を着せると暑すぎるようです。
なので、登園するときに着るカーディガンは必需品!

c0206582_1450327.jpg

c0206582_14514244.jpg

c0206582_14515536.jpg

c0206582_145214100.jpg


     布* slow boat コーマスムース・ロゼッタ【抜染ピーチ】
     パターン* hibi+ カーディガン120  
                         
大好きなhibi+ さんのパターンですが
雪国の重ね着用には少し小さめなので
120サイズの丈を短くして110サイズくらいの丈にし、
伸びのよいスムースで作ってみました。
ゆい、とても気に入ったようで、
(slow boat さんのスムースは本当に肌触りがよいです^^)
登園時は上にはおらせていたのに
帰りは下の服を着ないで、下着とカーディガンだけを着て帰ってきます^^;


昨年ゆいが歯の矯正をしたので
医療費が10万円超えました。
なので、医療費の還付申告をしてみました。
PC21というPC雑誌に特集されていたので、それをみながら
国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」から
とても簡単にできました。
医療費が10万円超えた方はぜひぜひ!


矯正をはじめて、3ヶ月。
不正咬合だったとは、全く分からない状態です。
しばらくは、不正咬合の人特有の
舌が下の歯を押す、というくせを治すのに
装置をつけ続けます。
[PR]
by kawaiiyui | 2012-01-29 14:55 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

Inori ドルマンスリーブプルオーバー その2

アップリケ第2段!

c0206582_19105130.jpg

c0206582_19135240.jpg

  ☆ドルマンスリーブプルオーバー☆
     布* Wildberry ソフトガーゼ裏毛ワイン杢
     パターン* inori ドルマンスリーブプルオーバー100  
                         
ふわふわのガーゼ裏毛で作りました。
めちゃめちゃ簡単なのにとってもかわいい
inori さんのドルプル!
2着目です(1着目→)。
重ね着用なので、下に着るロンTも作りました。
c0206582_19114746.jpg


   ☆長袖T☆
     布* 〈楽天〉Pomul  40コーマスムース アンティークフラワー(カシス)
     パターン* てづくりCAFÉ  ぴったりバリエT
                    女の子ラウンドネック×長袖 110
付属ニットは、slow boat さんの、スパンフライス「ローズピンク」です。

こんな感じで重ね着・・・着画です。
c0206582_19131175.jpg

c0206582_19133332.jpg


重ね着をしてほしくて2着作ったんですが、
保育園の中がとてもあたたかいので
プルオーバーを脱いでいるらしいです・・・しくしく


去年から読み出した東野圭吾。
大好きなチームバチスタの作者、海堂尊が、
エッセイかなにかで、東野圭吾のことを書いていたので、
楽天ブックスのレビュー件数が多い順から読んでみました。
たくさん出てるんですね。今年もまだまだ読みます。

「白夜行」「幻夜」くらかった・・・読むのをやめようかと思いました。

とりあえず、大好きな福山雅治がドラマでやっていた
ガリレオシリーズを読んでから・・・と思って読んだら、面白かった!
「容疑者Xの献身」「探偵ガリレオ」「予知無」「ガリレオの苦悩」

一番好きなのは加賀恭一郎シリーズ、これまた大好きな阿部寛がドラマ・映画をやっています。
「赤い指」「新参者」「嘘をもうひとつだけ」「どちらかが彼女を殺した」(←犯人が分からなかった^^;)

あとは、「秘密」「白銀ジャック」「悪意」「ダイインク・アイ」「流星の絆」「聖女の救済」「使命と魂のリミット」などなど。

図書館で借りると、数百番待ちになったりするので
なかなか進みませんが
全部読みたいです^^
[PR]
by kawaiiyui | 2012-01-25 19:17 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

モコモコベスト

ゆいが2歳の時に作ったベスト(→)を
久しぶりにサイズアップして作りました。
ボアは、前回はベア-ボア、今回はプードルボアにしました。
今回の方が、ふわっとした感じです。
裏地は前回と同じにしました。
c0206582_1944286.jpg

c0206582_19444233.jpg

前回はりぼんでしたが、
今回はゴムとボタンにしました。
自分でできるように・・・と思ったんですが
保育園では先生にやってもらっているみたいです。
なぜ?
c0206582_19445525.jpg

     布* maffon  リバーシブルジャガードニット お花畑柄 【ココアブラウン/ピンク】
        地元の手芸店 プードルボア
     パターン* sato さん  モコモコベスト110(無料配信)
                         
保育園に行く前は白いほうを表に、
帰って来るとお花の方になっていました。
2歳の時と同じ・・・^^;
「だってこっちの方がかわいいんだもん」
このセリフは4歳ならでは(2歳の時もこう言いたかったんだろうな)。


家の前でスキーデビューしたので、
モエレ沼公園のモエレ山に行ってみました。
c0206582_19461564.jpg

やっぱり怖いみたいで^^;
10分ほどで終了。
せっかくなので、隣のさとらんどに行ってみました。
c0206582_19465563.jpg

ゆきやまチューブすべり(→)で2時間はいたかな・・・。
雪遊び満喫中です。


ゆいが産まれてから読んでいる「子育てハッピーアドバイス」シリーズ。
ままへのアドバイスだけでなく、
「知っててよかった小児科の巻」「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」など
幅広く子育てについておしえてくれます。
最新刊「子育てハッピ-アドバイス大好き!が伝わるほめ方・叱り方」が
でていたので、買ってみました。
最近怒ってばかりかな・・と思いまして^^;
このシリーズ、本当に大好きです。
子育て中のままに、とてもとてもやさしいです。
[PR]
by kawaiiyui | 2012-01-14 19:50 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

ラグプルアップリケとスキー

以前メルちゃんの布団を作ったときに(→
ハートのアップリケをつけました。
服につけたらどうかなと思い
アップリケの服を作ってみました。
かわいいアップリケの服を作っている
ブロガーさんがたくさんいるので、
おはずかしい出来ばえですが・・・。
c0206582_16162119.jpg

c0206582_16163435.jpg

c0206582_16164597.jpg


     布* slow boat (身頃)デニム調裏毛【クロームイエロー】
                 (付属)デニム調スパンテレコ 【クロームイエロー】 
               (スカート部分)30/コーマスムース エストレア【ひだまり】
     パターン* hibi+  ラグランプルオーバー 110 アレンジ
                         
ラグプルのショート丈で切り替えて、スカートをつけました。
スカート部分は、polka drops さんの、パフTアレンジワンピのスカートのパターンです。

アップリケのリボンは、ジグザクミシン+直線縫いでつけています。
もっと針の幅を小さくつければよかったかなと(次回用にメモメモ)。

リボンの形も、丸い感じにすればよかったです。

110のパターンを使ったので、
100がちょうどいいゆいには、少し大きかったです。
身丈を少し短くして、スカート部分は半分の丈でよかったかも。
全体的に大きめになってしまいました。

楽しかったし、かわいいので、
アップリケの服は、また挑戦します^^!


雪遊び満喫中。

モエレ沼公園でスキーをしている子供たちを見たせいか
ゆいがスキーをほしがるので、買ってみました。
まず家の前で練習です。
c0206582_16191726.jpg

よたよた、こてっという感じ。
いちおう、ポーズ。
c0206582_16195468.jpg

昨日モエレ沼公園に、スキーをしにいってみたんですが
15分ほどで、「はずす~」^^;

雪の季節の醍醐味。屋根にのぼれたー^^
c0206582_16202239.jpg



歯の矯正をはじめて1ヶ月半ほどたちました。
はじめた当初、完全に下の歯が前になっていたのに、
最初の2週間で時々上の歯が前に重なるようになり
1ヶ月ほどで、完全に上の歯が前になりました。
先生は、上の歯にもう少しすきまができるまで、
とおっしゃっていました。
こんなに早く成果がでるとは!!
ゆいもきれいな歯並びがうれしいようです。
おととい、歯の型をとるのに、ちょっと吐いてしまったんですが、
はきながらも、歯の型のゴムははずさなかったのにはびっくり。
がんばってます。
[PR]
by kawaiiyui | 2012-01-09 16:24 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

長袖ワンピとメルちゃん服

ゆいの理想の長袖ワンピです。
ゆいに生地を選んでもらい、
ゆい希望のリボンを3つつけました。
はでというかミニーちゃんみたいというか・・・
c0206582_7453524.jpg


着画は、ゆいリクエストの「アリエッティの髪」で^^;
c0206582_746222.jpg



     布* Color Drop(閉店してます) ドット柄接結ニット【コーラルピンク】  
     パターン* てづくりCAFÉ  ぴったりバリエT
               女の子ラウンドネック×長袖 アレンジ

スカート部分は、polka drops さんの、パフTアレンジワンピのスカートのパターンです。

この生地は、閉店してしまったColor Drop さんで購入しました。
ゆらら柄がとてもかわいいショップでした。
閉店してしまってとても悲しいです;;


メルちゃんの布団セット(→)を作るとき、
ネットで布団のサイズを探したんですが、
その時に、メルちゃん服を作っているブログをいくつか見つけました。
とても小さいので自分では作らないな~(めんどくさそ・・・)
と思っていたんですが、見ているうちに、
かわいいなー、ゆいが喜ぶかなーと思っているところに、
パターンを無料配信している方がいて(→)、
作っちゃいました^^♪
c0206582_7491620.jpg

ゆいの服の残り生地で作ったので
ゆいとおそろです(→)。(私のテンション↑↑↑)
c0206582_7492832.jpg

子供の頃、リカちゃんの服がほしくてほしくて
布をじょきじょき切って、なんちゃって服を作っていました。
思えばその時が、服作りのはじまりだったんですねー。しみじみ。


冬休み、毎日雪遊び。
c0206582_750497.jpg

c0206582_7502580.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-01-05 07:53 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

フライングキャップ&マフラーと年末年始

あけましておめでとうございます!
仕事に、プライベートに、よりよい1年になりますように♪


帽子とマフラーをサイズアップしました。(以前の帽子とマフラー→
ゆい好みだな~と思って買っておいたハートの生地で。
c0206582_1641785.jpg

c0206582_1644163.jpg

c0206582_1653953.jpg

     布* ねこの隠れ家  ハートニット 【レッド】  
             (裏地のプードルボアは地元の手芸店)
     パターン* ism(no.130 mitoさんのサイズアップver.)フライングキャップ50cm

マフラーは「C&S 布屋のてづくり案内」のプチマフラーです。
My mama(楽天)の赤い貝ボタンをつけました。

帽子は、最初長く使えるように・・・と、52 cmで作ったところ
ぶかぶか^^;(左が52 cm、右が50cmです)
まあいいや、とかぶせていたんですが、
歩くだけでどんどん落ちてくるので、ゆいがいやがりだしました。
なので、50cmのを作り直し。
最近マイブームのリボンをつけています。
裏地にボアをつけたので、とてもあたたかそう^^v


年末は、だんなの実家へ。
ゆいのいとこがいっぱいで、ゆいは行く前からテンション↑です。
c0206582_167639.jpg

小5のお姉ちゃんは遊びに入らなくなってきました。
年々、子供たちが大きくなっていきますねー。

今年は妹家族も来ないので、のんびりしたお正月を過ごしています。
元旦から、モエレ沼公園に雪遊びに行きました。
結構人がたくさんでびっくり!
小さい子たちが、ソリをしたり、スキーをしたり、
c0206582_1675243.jpg

雪だるまや雪山のトンネルを作ったり、自由に楽しめます。
c0206582_1695086.jpg

埋まってみたり・・・^^
c0206582_16102068.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-01-02 16:22 | 手作り*小物 | Comments(0)