<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作品展☆つき組

先週、保育園の作品展に行って来ました^^(去年→

今年のテーマは恐竜。
毎日保育園から帰ってくると
「恐竜にドーナッツあげた~」と言っていました。
新聞でできている恐竜を、
毎日すこしずつ大きくしていってたらしいです。
迫力!
c0206582_5485617.jpg


ちび恐竜もまわりにいました。
ハーゲンダッツのふたを頭にしているところが、ゆいらしい・・・^^;
c0206582_5501482.jpg


絵の具で描いたゆきだるま。
手でぺたぺたしたらしいです。
なかなか芸術的。
c0206582_5504346.jpg


右は、年長さんの海賊船、大作!
左はゆいの一つ下のクラスのお弁当。
他のクラスの作品は、顔写真がくっついていたものだったので
残念ながら、ブログにはのせません。
自分の顔写真をくっつけて
おすし屋さん!&お寿司・・・という感じなどなど^^
c0206582_5511961.jpg


同じクラスのお友達も見に来ていて
二人ではしりまわっておおはしゃぎ!
普段こうやって遊んでるのかな~
楽しそう^^
c0206582_5542190.jpg


家に帰ってきて、ぱぱと雪かき。
しばらくして
「まま~、おうちで作品展だよ~」
見に行くと、巨大な宇宙人の顔^^;
c0206582_60926.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-02-25 06:02 | ゆいのこと | Comments(2)

ほんわかタックプル

一目ぼれして買ったけど、
50cmしかない生地!でもチュニック丈にしたい!
なので、スカートをくっつけてみました。

c0206582_20423752.jpg

c0206582_20431253.jpg

     布* (楽天)マツケ ラトビア風ジャガードニット・SNOW 【アイボリーホワイト】
         slowboat girldot 【レトロブルー】
     パターン* ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル110  アレンジ

着画です↓
c0206582_2044389.jpg


冬服はラグプルが多い・・・でも他のパターンも使ってみたい・・・
というわけで、
最近よく見かけるほんわかタックプル。
縫い代が1cmじゃなくて0.7センチ・・・
いつもミシンの1cmガイドを使って縫っているので
ちょっと困りました。
ロックミシンだと0.7センチ縫い代の方がいいのかな?(うちは家庭用ミシンなので)
                         
スカート部分の生地は、インレイという、とてもよく伸び縮みする生地なので
襟・袖口の付属にも使ってみました。
最初、生地が足りなくて、無理やりくっつけた感があったんですが
着せてみたらかなりかわいかった!
今度は春生地で作ってみよう~♪(お高いパターンなのでいっぱい作らないと!^^;)

ゆい、インフルエンザからやっと回復!
熱が下がっても3日間外出はだめと
お医者様に言われたので
熱が下がってとっても元気な状態で
3日間、保育園を休んで家で過ごしました。
やれやれ。
c0206582_2044562.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-02-16 20:49 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

大人服☆ ケープカーディガン・ワイドプルオーバー・V ネックニットワンピ

アップせずにたまりまくっている大人服。
またまたまとめて3つ。

c0206582_21304854.jpg

☆ ケープカーディガン ☆
   布*   Wildberry O/C ドット接結ボーダー【クロ】
   パターン* Wildberry 圧縮ウール用ケープカーディガンパターン

秋の終わりに、ちょっとはおって外に出るものがほしくて作りました。
丈を少し伸ばしています。
かっこいいです^^


c0206582_21323991.jpg

☆ ワイドプルオーバー ☆
   布*   Jack&bean スラブ接結天竺【マラカイトグリーン】
   パターン* Wildberry ワイドプルオーバー

以前作ったインナーワンピ(→)にあわせるために
作りました。
とってもあったかな1枚。


c0206582_21325995.jpg

☆V ネックニットワンピ ☆
   布*   MANALOLE グラフマンジャガード【サンドベージュ×ブラック】 
   パターン* one’s one V ネックニットワンピ

MANALOLEさんオリジナルのジャガード、一目ぼれした生地!
夏に安くなっていたので、購入できました^^
Vネックのリブをプラス0.5cmだったかな、太くしてあります。
袖は、長袖にアレンジ。


インフルエンザ、すごいですね。
ゆいもとうとう・・・
保育園でめちゃめちゃ流行っているようで、
病院に行ったら、2人、保育園の子に会ってしまいました。
[PR]
by kawaiiyui | 2012-02-10 21:35 | 手作り*大人服 | Comments(2)

ラグランプルオーバー

今年はキルトの服は作らないつもりだったんですが
今年の冬は寒い!
ということで、作りました。
シンプルだけど、かわいいラグプルです。

c0206582_4595100.jpg

c0206582_4592150.jpg

     布* bichette キルトニット/ローズ 【モカ】
     パターン* hibi+ ラグランプルオーバー110  
                         
モカ、ですが、ベージュっぽいです。
作っている途中から、ゆいが「お花~」と言って
喜んでいました。

前回、アップリケのラグプルアレンジ(→)を作ったときに
110サイズそのままだと大きかったので、
首周りを100くらいにし、丈はマイナス5センチにしました。
逆に、袖丈はちょっと短めに感じていたので
プラス0.5センチにしました。


アリオのマザーガーデンが閉店になるときに
前からほしかったゆい用の包丁を買ってみました。
c0206582_515279.jpg


喜んでりんごやばななをきっております^^
料理上手になってほしいという思惑いっぱい♪
(ままが苦手なので^^;)


さとらんどでチューブすべり。
激しく遊んでくれるぱぱが大好きで
ままがチューブをひっぱりにいくと、激しく怒ります^^;
c0206582_522747.jpg

c0206582_52584.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-02-05 05:05 | 手作り*子ども服 | Comments(2)