<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラーネップ裏毛 グラフィック でフードベスト

大大大好きなslowboatさんでクーポンサービスの企画をされています。
グラフィック柄のサンプル画像を募集とのことで
以前から作ろうと思っていたフードベストを
一目ぼれしたグラフィック柄で大急ぎで作ってみました^^
c0206582_20541352.jpg

c0206582_20543158.jpg

     生地* slowboat カラーネップ裏毛 グラフィック
                 スパンフライス 【カラーネップ】 
     パターン* Recherche カシュカシュフーディ110 アレンジ

去年たくさんアレンジしながら作ったカシュカシュフーディ。
今回は首周りはそのままで、いつも通りフード小さめ、
裾を4cm伸ばし、裾リブは2.5cmカット、
フードベストにアレンジしました。
袖なしなので、とっても簡単^^v
ジーンズかデニムのスカートに合わせたいです。
とっても急いで作ったので、着画は後日で^^;

ゆいのいとこに同じものをおそろいで作ろうと思ったんですが
だんなに、
「今度会うときに着てこなきゃとかプレッシャーになったりするからやめとけば」
と言われました。
今年は自分の作ったものをプレゼントしたりしてみたいなーと思ってたんですが
やっぱり手作り服って重いのかな。
何かのお礼に、簡単に作れるTシャツとかをあげられると
いいなと思ってたんですけど。
そういう考え方もあるかなと思って、
今回はやめました。残念。


今日はゆいの保育園の進級式でした。
朝から髪型でゆいとけんかしました^^;
(完璧に作ってから、「この髪型じゃない!」といいはなちましたーー;むかむか)
(こんな髪型↓ けんかした後なので、無理に笑ってます)
c0206582_20552857.jpg


4月からほし組(年中)です。
担任の先生は、2歳児クラスの時の先生と、
前のクラスからの持ち上がりの先生。
どちらも知っている、とってもいい先生なのでよかったです^^
今年は新しい行事が増えるそうで
海水浴や七夕祭りの保護者参加などなど。
本当にこの保育園、とってもいい保育園です。
小学校もこの保育園versionがあればなーなんて思ったりします。

進級式で隣の男の子に
顔をむにゅっとされていたのを激写↓ぷぷっ
c0206582_2057941.jpg



進級式のあと、水泳教室の申し込みをしてきました。
4月からは新しいクラス、初めての習い事、
楽しそう~^^
[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-31 21:00 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

nikoさん企画当選!^^とタックプルアレンジ part2

今年はちょっとくじ運よし?
年末ジャンボ宝くじ、6000円当たり、
今回は、なんと、とってもすてきなお洋服を作っている
NICORI-NO-TANE の niko さんの
「もらってください企画」に当選しました♪♪♪
ちょっとまだ信じられないくらい^^v
頂けるお洋服が届いたら信じられるかも。


さて、作ったものねた。
月末にゆいの保育園で進級式があるので、
その時用の服をつくりました。
この服に、はではでのゴムをしたいと思います。
c0206582_18354861.jpg

c0206582_1839252.jpg

c0206582_18393872.jpg


     生地* 身頃部分・・<楽天>Pomul フラワーフィールド柄 ダンボールニット
          スカート部分・・slowboat リバーシブルラッチパイル【ローズ】
     パターン* ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル110  アレンジ

前回のアレンジとほぼ同じですが
身丈を1㎝伸ばしてます。(前回→


ゆい、今日、水泳教室の体験に行ってきました。
1年くらい悩んでましたが、
いとこが始めたので、思い切って。
大好きないとこが一緒なので、
午後からなのに朝からハイテンション、
ところが水に入ったとたん号泣^^;
だんだんと慣れていき、笑顔で1時間終了。
4月から初・習い事です^^
[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-24 18:41 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

大人服☆ ケープカーディガン・ドルマンスリーブカットソー・フード付ロングカーディガン

ゆいに作った服をPCにまだとりこんでいないので
たまっている大人服をまたまたアップ。
(何かの言い訳っぽい^^;)


コートのいらない季節に
公園なんかで着たいなと思い作りました。
ケープカーディガンは2着目です。(前回は黒→
c0206582_16522480.jpg

☆ ケープカーディガン ☆
   布*   mocamocha ナチュラルネップ天竺ニット【ベージュ】(たぶん・・)
   パターン* Wildberry 圧縮ウール用ケープカーディガンパターン(おまけレシピ)

丈を少し伸ばしています。
おしりが少し隠れるくらい・・・生地1.5mぎりぎりまで伸ばしました。


c0206582_1652456.jpg

☆ ドルマンスリーブカットソー ☆
   布*   Wildberry  コットンリネンインレイ 
   パターン* woopee*通信ayaさん ドルマンスリーブカットソー

確か去年のゴールデンウィークに作ったもの。
この生地、形になる前は地味な感じでしたが
形にすると、とても風合いのよい服になりました。


c0206582_1653750.jpg

☆フード付ロングカーディガン☆
     布*   ねこの隠れ家 杢接結 【杢グレー】
     パターン* (楽天)filer フード付ロングカーディガンL

これも去年のゴールデンウィークに作ったもの。
朝少し寒いけど、日中は脱ぐ、というのがほしくて作ったような・・・。
Lで作ったんですが、少し大きかったです。
Mでよかった。



ゆいの歯の矯正で2~3週間ごとに歯医者に行っていますが
今では全く不正咬合だったというのが分からないくらい!
先生に、すごいですね~と言うと、
「この装置は本当にノーベル賞ものです。是非宣伝して下さい。」
と力説されるので、ひさびさにブログに書いてみました^^

意味もなく、ゆいの描いた絵↓
なんかかわいかったので^^
c0206582_1765488.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-18 17:08 | 手作り*大人服 | Comments(0)

初!音楽祭♪つき組

土曜日、ゆいの保育園の音楽祭に行ってきました。
音楽祭は幼児組だけの行事なので、
今年初めてです。

c0206582_18431090.jpg

ゆいのつき組(年少組)は
歌「にゃにゅにょのてんきよほう」と
器楽合奏「鉄腕アトム」でした。

c0206582_18425544.jpg

「にゃにゅにょのてんきよほう」、ねこのうた?
ゆいが、家で時々歌ってくれていたんですが
にゃあにゃあかわいかったです^^

c0206582_1843269.jpg

器楽合奏は、ゆいはカスタネット担当でした。
他にタンブリン・鈴・ウッドブロックの子たちがいました。
覚え方が面白くて、カスタネットのゆいは
「1回、2回、かえる」「とぶよ、うん、とぶよ」「おやすみかえる」
・・なんて口ずさみながらうっていました。
他のパートの子は、
「と・と・ま・ま・とまと」とか。
本番も、全員自分の覚え方を大きな声で言いながら
演奏していました^^
にぎやか~~

年中さんは、鍵盤ハーモニカ、
年長さんは、鍵盤ハーモニカと太鼓演奏、
思ったよりかなりかなりすごくって
びっくり^^♪

c0206582_18442355.jpg

階段の飾りつけがかわいかったので、ぱちり。
年長さんたちで作ったとのことでした。


おまけ。
音楽祭の前の週、アリオに新しくできた、屋内遊び場「ママスマイル」に行って来ました。
子供1時間500円(この日はオープン記念で400円^^)+大人制限なし500円です。
1日1000円という料金設定もあったかも。
食べ物持ち込み可で、奥の方に結構広いテーブルスペースがあり、
ドリンクバーもありました。
そのまた奥に、マッサージチェアがずらっと並んでいたような。

c0206582_18452280.jpg

白い砂のお砂場。
ゆいはここで30分過ごしました^^

c0206582_18454638.jpg

登って滑ってボールのプール。
プールからなかなかでてきません。

c0206582_184694.jpg

色々な乗り物に乗れます。

c0206582_1846292.jpg

一人っ子のせいか、仲良くなれそうな子を見つけるのが得意なゆい?

遊び道具と遊べる時間(1時間)がちょうどよくて、
終わりの時間になってもぐずることなくたっぷり遊べました^^
[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-12 18:50 | ゆいのこと | Comments(0)

大人服☆ インナーワンピ・フード付チュニック・ドルマンスリーブカットソー

春なのに地味~な大人服です。

c0206582_12542663.jpg

 ☆ インナーワンピ ☆
     布*   slowboat 24/コーマフライス クレヨンボーダー 【スモーキーブラウン】
     パターン* Wildberry インナーワンピ アレンジ

丈は-15cm、袖にリブをつけました。
ボーダーのかすれた感じがとてもかわいいクレヨンボーダー、
ゆい用に買ったのはまだ形にしていませんが(4色持ってたりする^^;)
自分用のを先に作ってしまいました。
フライスなので買うのをためらっていたんですが
購入したブロガーさんで、しっかりめで縫いやすいと言っている方がいて
試しに購入してみました。
何て縫いやすい!!!衝撃でした^^


c0206582_12554853.jpg

 ☆ フード付チュニック ☆
   布*   slowboat  杢裏毛・無地 【ネイビー】
   パターン* (楽天)filer フード付チュニック(丈と身幅をアレンジ)

またまたこのパターンで。
最近ネイビーが気になります。


c0206582_12562742.jpg

 ☆ドルマンスリーブカットソー ☆
     布*   slowboat 裏毛のドットジャガード 【バニラ】
     パターン* woopee*通信ayaさん ドルマンスリーブカットソー

これまた何着作ったか分からないほどお気に入りのパターン。
大人気のslowboat さんの通常販売で、
運良く買えたのがこの色だけ。
よく見ると、同色のドットの生地です。
全色ほしかったほど、すてきな生地です。


今日はゆいの保育園の音楽祭でした。
幼児組だけの行事なので、
ゆいは今年初めてです。
後ほど^^
[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-10 12:59 | 手作り*大人服 | Comments(0)

パジャマと初クッキー作り♪

連日アップ!
ゆいくらいの女の子なら誰もが好きなPキュア。
パジャマくらいキャラクターものを買ってあげたいと思いつつお高いので・・・。
以前会社の人が、自分の絵をTシャツに
アイロンプリントしたものを着てきたのを思い出し、
パジャマを作ってアイロンプリントしてみました。

c0206582_15542785.jpg

     布* RickRack (上)スプラッシュドット【オレンジ】
                 (下)スムースニット【オレンジ】
     パターン* (上)hibi+ ラグランプルオーバー110
              (下)NOOTIE*AGOGO ニットパンツ100(丈を110くらいにアレンジ)

アイロンプリントのパジャマは、
個人で楽しむ分には「著作権法30条 私的使用のための複製」になり、
権利侵害にはならないようですが、
他人に見せるためにつけるのであれば、侵害になる可能性があるそうなので
一応ブログには、キャラクター部分はぼかしてみました。

作っている途中何度も見にきたり、試しに着てみたり
ゆいがこんなに私の作っているものを楽しみにするのははじめてかも^^;
保育園のお昼寝用に持たせたんですが
週末持って帰ってきて洗おうとすると、断固拒否!
「消えたら悲しい!」
結局自分で裏返してネットに入れていました^^;


働く前にたまに作っていたおからクッキー。
ゆいのおやつ用に、ゆいとはじめて一緒に作ってみました。
型抜きは全部ゆい。
c0206582_15553812.jpg

いっぱい作りました。
c0206582_15554965.jpg


今日はひな祭り^^
c0206582_1556284.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-03 15:59 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

ラグランプルオーバー・ショート

春が近づいてきたので^^、冬服はこれで終わりです。
スカートなんかとあわせるための
シンプルラグプル。
c0206582_3421752.jpg

c0206582_3423010.jpg

     布* color drop (閉店) チェリーブロッサム裏毛【オフ白×コスモス】
     パターン* hibi+ ラグランプルオーバー110 

生地は閉店になったcolor drop さんのもの。
前にも書きましたが、ここの生地、本当に全部大好きでした。
またお店、はじめてくれないかな;;

だんだん雪がとけてきましたね^^
雪遊びできるのもあとわずか。
c0206582_3424739.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-03-03 03:44 | 手作り*子ども服 | Comments(0)