<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レギンスと壁飾り

突然ですが、最近嬉しいできごとが。
身近に子供服を作る人が!
それから、手作り作家さんのお品をおいているお店をやっている人が!
どちらも、ゆいの保育園の、同じクラスのママでした^^
分かったときには本当に本当に嬉しくて♪♪♪


最近作っていなかったピンク系のレギンス。
やっぱりあると便利なので、一つ作りました。
ロックで作ると、レギンスはあっという間!^^
c0206582_4553889.jpg

     生地* slowboat 30/コーマスムース・無地 【ピーチ】
     パターン* 女の子のお洋服 ニット地パンツ110 アレンジ

レギンスは、以前はスパンフライスで作ることが多かったんですが
大きいサイズになると、幅が狭いスパンフライスだと
生地1mで1本しかとれない・・・お高くついてしまいます。
なので、最近は、スムースやワッフル生地などで作ります。


壁飾りを簡単に作りました。
壁のしみを隠す・・・という後ろ向きな理由。
お見せするほどのものではないんですが(載せちゃってますが^^;)

うちにあるとってもかわいいマウスパッド。
おともだちのsweetafternoontea さんから昔もらったお土産のmarimekko。
c0206582_4565621.jpg

壁飾りといえばmarimekko(私の中で)。
c0206582_457530.jpg

おー、かわいい^^
今度はブルーで、寝室用にも作ろう。


おまけ。先週のさとらんど。
たんぽぽがきれいでした。
c0206582_4572699.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-05-27 05:00 | 手作り*子ども服 | Comments(6)

hibi+ さんカーディガン・フードつき

hibi+ さんのカーディガンは何回か作っていますが
フードつきは初めて!
ゆいのいとこのおさがりの、
デニムのスカートにあわせたくて作りました。
デニムにあわせる・・・と言えば
この生地!

c0206582_6173522.jpg

c0206582_6174739.jpg

c0206582_6175738.jpg


     生地* slowboat 40/コーマスムース ハイジ 【デニムラブ】
     パターン* hibi+ カーディガン110

「デニムラブ」。すてきな名前の生地です^^

c0206582_6185262.jpg

名前シールは、タグを作った時に(→)一緒に作ったもの。
全く見えないところにはるんですが
かわいいので、なんとなく嬉しい^^♪


昨日は結婚記念日でした。
c0206582_6191054.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-05-20 06:20 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

ティアードバルーンスカート布帛Ver.

以前、NICORI-NO-TANE の niko さんから頂いたお洋服に合わせたくて作ったバルーンスカート(→)。
とてもかわいかったので、また作ってみました。
前回はニットで120で作ったので
今回は布帛(伸びない生地)で110サイズで作りました。

c0206582_6395522.jpg

裏地は、ソレイユさんの「ムラ糸ダブルガーゼ ピンク」です。
こちらのダブルガーゼは全色ほしいくらい!すてきな色ばかりです^^
c0206582_6393373.jpg

c0206582_6401541.jpg


     生地* <楽天>マツケ ≪YUWA≫60綿ローンプリント 
                          *クラシックフラワー*[アイボリー×ピンク系]
     パターン* mish mash* ティアードバルーンスカート110

作ったたタグ(→)をつけてみました。
洗濯した後なので、ちょっとしわしわ。
c0206582_6402083.jpg


着画↓
c0206582_641588.jpg



今日は母の日。
保育園で作ってきてくれました^^♪
「ままがピンク好きだから、ちょうちょ、ピンクにしたよ」
c0206582_6404451.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-05-13 06:43 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

タグを作りました^^

ゆいの服を作り始め、
かわいいタグをつけたくて
色々なショップを探してきました。
Nunoya*さん、pomul さん、bichette さんのタグが
お気に入りです。

服の色によってタグの色を変えたかったので
スタンプを布テープに押してつくったりもしたんですが
いまいちのでき(うでの問題です、きっと)・・・

最近、「プリントできる布」でタグを作っていらっしゃるブロガーの方がいて、
それがとてもかわいい!
なので、自分で作ってみました。

服の色に合わせて使えるように色々な色のタグ。
リネン混なのでナチュラル。
c0206582_1931228.jpg

c0206582_19313182.jpg

c0206582_19313979.jpg


「Merci beaucoup
J'espère que votre plaisir
本当にありがとう
あなたの幸せを願っています」
・・・とかいてあります。


ついでに、アイロン接着タイプでお名前シールも作りました。
普段全く人の目にふれませんが
自己満足の世界^^
名前がばっちり出ているので、ブログにはのせれません、残念。

ゆいと図柄を選んだり、
デザインを考えるのが、とても楽しかったです^^♪


おまけ。ゆい、初のお洋服づくり?
紙で作った、「くまちゃんのパジャマ」。
c0206582_19321613.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-05-11 19:40 | 手作り*タグ等色々 | Comments(0)

めいっこへフェアリープル

色違いの生地があったので
めいっこ姉妹に、フェアリープルを作りました。
レッドの110はロックミシンがくる前に家庭用ミシンで作ったもの、
ピーチの140はロックミシンがきて、2着目に作ったものです。
かなりひどいでき・・・だけど、許してもらおう。
c0206582_1923589.jpg

c0206582_19231983.jpg


     生地* Slow Boat コーマスムース・ストロベリーフィールズ【レッド・ピーチ】
     パターン* one’s one フェアリープル 110・140

ゆいにためしに着せてみました。
c0206582_1924436.jpg

この後、ペンで線を描いちゃって消えなくなりました・・・^^;
めいっこ二人の着画。姉妹はいいなー
c0206582_1925055.jpg


GW後半、天気がかろうじてよかった1日は小樽へ。
20年くらい通っている中華のお店にごはんを食べに行きました。
ついでに少し観光。
木のおもちゃがたくさんある「キンダーリープ」。
2Fに少しだけ遊べるスペースがあったのでゆいはおままごと。
c0206582_19252213.jpg


キンダーリープの隣の「からくり動物園」。
以前に比べてとても小さくなってしまったんですが
ゆいはなぜかここが一番お気に入りのようでした。
c0206582_19254259.jpg


別の日に、札幌駅にでました。
キティちゃんに会えて、ご機嫌でした♪
c0206582_19255794.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-05-09 19:27 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

フードワンピ~ロックミシン初作品!

ロックミシンで一つ服を作ってみました。
ゆいの選んだ生地で、
ゆいのリクエストの形❤
→ぼうしがついていて、長くてひらひらしたやつ・・・だそうです^^
c0206582_5285452.jpg


     生地* Ichigo-Ya 広巾 40/2 天竺 カラフルいちご
     パターン* Recherche カシュカシュフーディ110 アレンジ

c0206582_529211.jpg

変なポーズもしてくれたので^^;
c0206582_5295156.jpg


ロックミシン・・・まず、袖のカーブがうまくいかず
今までみたことないくらいぐちゃぐちゃに。
糸のほどき方もわからず???
何とか縫い直し、
輪のリブつけも???
かなりひどい出来。
でも、1着作ったので、なんとなく使い方はわかりました。
速いしきれいだし、早く慣れてたくさん作ります。
「いちばんよくわかるロックミシンの本」(日本ヴォーグ社)という本を参考にしました。
実際に服を作る手順で使い方を説明しているので
とてもわかりやすいです!


GW後半ですね。
昨日まで2日間仕事だったので、前半・後半くっきり。

前半、ゆいの水泳の進級テストがありました。
毎月最終日のようです。
ゆいは下から2番目の、ピンクマーリン7級になりました^^
「自転車こぎができる」だったかな?

それから、前半最終日はいつものさとらんど。
たまたま、ゆいの保育園の同じクラスの女の子が3人もいて、
4人で大はしゃぎ!
c0206582_5311936.jpg


もうすぐこどもの日
c0206582_5364117.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2012-05-03 05:37 | 手作り*子ども服 | Comments(2)