<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レイヤードチュニックワンピ

まよってまよってやっぱり買っちゃったパターンシリーズ Part?。

保育園での、お誕生日会用に作りました。
毎年お誕生日会用の服を作るのが9月のはじめなので
半袖か七分か迷うんですが
今年は残暑がひどすぎて何も考えずに半袖にしてしまいました。
9月末のお誕生日会当日、ちょっと暖かい日だったので、ぎりぎりセーフ^^;

c0206582_73628.jpg

c0206582_736268.jpg

c0206582_7372627.jpg

c0206582_737434.jpg


     布*    slow boat 40/コーマスムース bonbon 【オペラピンク】
                     リバーシブルラッチパイル【ローズ】
     パターン* one’s one レイヤードチュニックワンピ110 半袖にアレンジ

c0206582_738332.jpg

c0206582_7384461.jpg

c0206582_7385394.jpg


かわいい!
このポケットがめちゃめちゃかわいい!
パーツ多めですが、作っていて楽しいので気になりません^^
長袖でも作ります^^♪


お誕生日会には、自分の宝物を一つ持って行って
みんなの前でお披露目します。
ゆいが持って行ったのは、「うさももちゃんクラフトセット」(→
お裁縫練習キットです。
ゆいにあげたプレゼントその2です。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-30 07:40 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

パッチン・リボン・ぽんぽん・シュシュ そして がま口・・・Accessory Week!

だいたい、1週間に1枚服を作っています。
今週は服作りをお休みして、
1日1つ、小物づくりをしてみました。

髪飾りは「a+」さん(→)という、キットや小物販売のショップのキットを購入して作ってみました。
小物はあまり作ったことがないので
「こうやって作るんだ~~」とかなり楽しんで作れました^^

1日目、リバティくるみパッチンピン。
c0206582_21433261.jpg

c0206582_21435471.jpg


2日目、☆リボンモチーフ☆ヘアゴム作成キットリバティ☆P&R系。
c0206582_21442426.jpg

c0206582_21444129.jpg


3日目、チュールポンポン。
c0206582_21451113.jpg


4日目シュシュ・、5日目☆ビーズシュシュキット☆ピンク。
c0206582_214691.jpg


それから、6日目はがま口。
がま口は、「手作り屋・万莉」さんというショップのキットです。
ゆいの保育園の同じクラスのママが
手作りのがま口を持っていて
それがとてもかわいかったので、
無性に作りたくなって作りました。
布帛(伸びない生地)を普段ほとんど使わないので
服を作るより難しかったかも^^;
c0206582_21464795.jpg


ちょっとしたプレゼントに、小物をあげれるようになりたいな~


今日、とても嬉しいことがありました^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-22 21:49 | 手作り*小物 | Comments(0)

5歳の誕生日&ブログ3周年

昨日に引き続き、ブログ更新。

今日はゆいの5歳の誕生日です。
毎年書いてますが、ゴルフの石川遼くんと同じ誕生日です。
(去年もおととしも同じことを書いてます^^;→

今年の誕生日プレゼントはこれ↓
c0206582_2025983.jpg

プリキュアもの。
母のあげたいものと娘のほしいものがかけ離れていく・・・^^;

東京のめいっこたちが帰る前に
「ゆいちゃんの誕生日にここにはいないから」
と言ってくれた誕生日カード。
左がゆいへ。右は私にくれました^^。
c0206582_20253830.jpg


年中になってできるようになったこと。
うんてい。後転。鍵盤ハーモニカ。おむつで寝なくなった。
下のクラスの子のけんかの仲裁(かまれたけど)。
ピアノでチューリップ。ぶらんこの立ち乗り。
着替えや食事の後片付けが上手になった。
包丁を使えるようになった。針と糸で少し縫えるようになった。
髪をしばるのが上手になった。お風呂で自分で洗えるようになった。
朝化粧を忘れた母にそのことをおしえてくれたり。
家族より友達と遊びたい。
そうそう、昨日のお祭りではじめて馬に乗りました。
c0206582_20261991.jpg


すごい成長している気がします^^
c0206582_2026496.jpg

c0206582_20265748.jpg



ブログは今月で3周年。
今年は何かしたいな~



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
実はランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-17 20:28 | ゆいのこと | Comments(6)

two-bottleさんのモモンガプル

まよってまよってやっぱり買っちゃったパターンシリーズ。
早く買っておけばよかった・・・って
今年はそんなパターンを買いまくってます^^;

半袖でも長袖でもOK。
アレンジも豊富。
なんてすてきなパターンでしょう。
全サイズ買ってしまいました。
委託をやってるわけでもないのに。

c0206582_161986.jpg

c0206582_1604742.jpg


     布*    slow boat   100/2 スムース 11mm抜染ドット 【スモーキーミモザ】
                       縫いやすい麻混天竺 BerryBerry 【ミモザ】
     パターン* two-bottleさん モモンガプル110

なんてかわいいんでしょう❤❤❤
ただ、普段110サイズを着ているゆいに、今回は大きめでした。
動いていると肩がずりっとなってしまいます。
なので100サイズ待ち。
ほんと簡単でかわいいので、たくさん作りたいです^^

着画。
c0206582_1613966.jpg

c0206582_1611361.jpg


「モモンガ~」と言ってとんでます。
c0206582_1621829.jpg


この日ゆいがもっているポシェット→
久々に持って行ってくれました。


今日は、ゆい、4歳最後の日です。
近所のお祭りに行って、
保育園の同じクラスのお友達6人と大騒ぎしてきました。
帰りに誕生日プレゼントを買いに行きました。
続きは後日^^♪



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-16 16:04 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

ジャミーチュニワンピ、slow boatさんで❤

本日2つめのアップです。

今年は夏物の作りたいパターンがたくさんあったのに
全く追いつけず、
残暑が終わる今日この頃、
まだ夏物を作ってます^^;
そろそろ秋物を作りたい。

用尺が多めなので、去年からパターン購入をまよっていたジャミーチュニ。
やっぱり買っちゃいました。
かわいい。サイズアップしても作ります^^!

     布*    slow boat
               (身頃)ベア天竺 カラードット♯11 【ダフニー】
               (袖)マルチスラブリバー天竺【ディープパープル?】
               (襟付属)プリントスパン・オーベルジーヌ・【パープル】
     パターン* one’s one ジャミーチュニワンピ 110

まずは裾をしばらないで。
c0206582_784180.jpg


裾をしばると裾がぷくっとしてかわいいです。
c0206582_784922.jpg


朝、歯磨きしながらの着画。
c0206582_791587.jpg

c0206582_7111578.jpg

c0206582_793590.jpg




❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-09 07:11 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

運動会☆ほし組 と 夏の思い出

昨日、ゆいの保育園の運動会でした。
去年と違い、今年はとってもいい天気!&暑い!
運動会日和でした^^

ゆいのでるプログラムは、
「器械体操」「親子競技・8の字競争」「年長さんとの合同リレー」でした。
メインは器械体操!後転とうんていです。

後転は、運動会直前で、後転して立てるようになったようです^^
うんていも、最初は横に移動だったんですが、
運動会1週間前に前に進めるようになりました!

本番。手が痛いといって、横に移動に変更したようですが・・・
c0206582_6445079.jpg


途中から前に移動に変えて最後までがんばりました❤
c0206582_645615.jpg


ゆいや同じクラスの子たち、本当にみんながんばっていました。
みんなに拍手!



運動会が終わると夏も終わりーという感じがします。
ゆいのいとこたちとの夏休みの写真もこれでおしまい。

段ボールのおうち。
c0206582_6453389.jpg


滝野すずらん公園の「森のすみか」。はじめて行ったエリアです。
c0206582_646134.jpg


海水浴。
c0206582_6461975.jpg


さとらんどで自転車。
c0206582_6464361.jpg


私が仕事に行っている間にめいっこたちが東京に帰ったので
家に帰ると、おてがみがはってありました。
c0206582_647167.jpg



札幌もやっと残暑が終わったようです。
短い夏も終わり。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-09 06:49 | ゆいのこと | Comments(0)

ぽぽちゃん布団 と いとこと夏休み2012その2(五天山公園)

以前作ったメルちゃんの布団セット(→)を見て
東京からきていた妹が
「うちのぽぽちゃんにも布団作ってほしいな~」と言うので
やさしい私は作ってあげました^^;

(覚書として)サイズは(これに縫い代をプラスして作成)
 ●敷布団 40cm×30cm    ●掛け布団 30cm×40cm   ●枕 14cm×20cm
うちにはぽぽちゃんがいないので、しまじろうを寝かせてみました。
c0206582_2048289.jpg


おまけ。妹が作った移動ポケットと
私が作った、プレゼント用のボンボンなヘアゴムです。
c0206582_2048871.jpg

妹はめいっこの幼稚園の手芸部(?)に入っています。
そこでは、材料と作り方のセットの販売もしているそうで、
夏休みに札幌に帰省するたびに
こちらで作ろうといくつかのキットを持ってきます。
ビーズのアクセサリーが多いんですが(こんな感じ→
今回はこの移動ポケットのキットがあったので
私が興味があったので、先に作ってもらいました(ミシンで縫ったのはわたしですが^^;)。
簡単に作れてかわいい!
今、とっても小物づくりに興味があるので、そのうちに作ってみるつもりです^^♪


ゆいのいとこたちと行った、西区にある「五天山公園」。おすすめ!
行ったことのない大きな公園に行きたいなー、と
たまたまネットでみつけた公園だったので「その2」にしてみました。
元々は採石場で、その跡地に公園を造成したそうです。
山が近い、雄大な公園・・・という感じです。
高い位置にあるせいか、空気がきれいな感じ^^
遊具はきれいで、楽しそうなのがたくさん!
c0206582_20494262.jpg

「水車小屋」の近くで蛇を発見!
c0206582_20491815.jpg

私は行かなかったんですが、かなり上には展望台もあったり。
c0206582_20495532.jpg

小3のお姉ちゃんがてっぺんまで行くので
ゆいもがんばりました。
c0206582_20502718.jpg


ちなみに、この日に三人がきている服は
昨年のおそろい服です(→

モエレ沼公園、さとらんどと並ぶ、お気に入りな公園になりました^^
c0206582_20503545.jpg



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してみました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2012-09-01 20:52 | 手作り*おもちゃ | Comments(2)