<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々に、フリルカットソーとボレロカーデ

札幌、今日はとっても春らしい日!
c0206582_17193543.jpg


おととし作ったお気に入りの組み合わせ(→)を、生地違いで作ってみました。
c0206582_1722796.jpg



フリルカットソー。
c0206582_17201782.jpg

リボン、めだちませんね^^;
c0206582_17205187.jpg

 ☆☆ フリルカットソー ☆☆
     布*     bichette  猫足接結・フラワーマーケット(ピンク×ブルー) 
     パターン* てづくりCAFE ラウンドネック女子T-普通袖(2段フリルアレンジ) 120

フリルは、mocamochaさんのアンティークフリル・スモーキーピンクです。
ブログで書かれていた方がいらっしゃいましたが、
この生地、50cmだと、レース柄は縦で生地幅125cm巾なんで、
輪でフリルがとれなくて^^;
真ん中ではいでいます・・・が、ふりふりなんでめだたないので
よしとしました^^;;

てづくりCAFÉさんのフリルアレンジ、やっぱり好きです。
半袖でまた作りたいです^^

ボレロ。
c0206582_17211411.jpg

 ☆☆ ボレロカーディガン ☆☆
     布*    slow boat  こんぺいとうニット(バニラ)
     パターン* hibi+ ボレロカーディガン 120

こんぺいとうニット、無地なのにとてもかわいい生地でした^^

結構気に入ってくれた様子?
c0206582_17223969.jpg

c0206582_17224742.jpg

c0206582_17225539.jpg

c0206582_1723237.jpg



さて、ハンドメイドねたではないんですが、
最近はまっているのが、「1日15分だけ片付けする」。
15分以内に終わる狭い範囲に区切って行うというもの。
好きなインテリアブログで紹介されていました。

魔法のかたづけ・収納術 1分から始める!
(著者/編集:小松易 ・出版社:PHP研究所 )という本のお片付け方法だそうです。

平日2週間くらい、会社に行く前の15分、片付けてみました。
引き出しの半分とか、ゆいの保育園の綴りもの、写真の整理・・・
時間が決まっているので、集中して少しだけ片付けます。
これがとってもいいんです!
本当に少しずつですがきれいになっていくので、気分がいい!
片付けがすすむにつれて、
ゆいが産まれてからほぼ1度も手をつけていなかったエリアまで
片付ける気が起きてきました^^;

おすすめですよ~

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-05-26 17:25 | Comments(0)

petit etalageさんのリモーネカーデ

札幌、やっとやっと春らしくなってきました。

しばらく朝晩の温度差が激しいので
調節のきくカーディガンを。
切り替えがかわいいパターンです^^
c0206582_18301118.jpg


     布*    Happiness.rab  ラッチパイル・ランダムドット抜染(なのはな) 
     パターン* petit etalage リモーネカーディガン 120

Happiness.rabさんのラッチパイル、とてもかわいいです。
再販しないかな~

着画です。
ゆい、112cmくらいかな。袖が長いです^^;

c0206582_1830522.jpg

c0206582_1831895.jpg

c0206582_18311848.jpg

c0206582_18312667.jpg


保育園で絶対脱ぐので
切り替え部分の生地で半そでカットソーも作りました。
c0206582_18314261.jpg


     布*     Happiness.rab  30スムース・北欧小花(なのはな)     
     パターン* petit etalage タック入りヨークカットソー (タックなし) 120

北欧小花、かわいいです^^
あねもねも買っておけばよかった・・・。

後ろには、GACHAGACHAさんの無料素材「ガーランド」(配布終了?)。
プリントしたのでつけてみました。
かわいいです^^
c0206582_18335643.jpg



ゆいのクラスでLaQがはやってます。
『LaQ(ラキュー)の“キュー”は球とかかっており、
「球体ができるブロック」ということと、
球は、多面体の極限であることから
「無限大の造形を表現できる究極のブロック」という意味が込められています。』(HPより)
本屋さんにあったサンプルで、ゆいがささっと作ってくれたお花。
c0206582_18341869.jpg



今日は結婚記念日でした^^

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-05-18 18:37 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

パンダで、hibi+さん新作ベスト

大好きなパターンショップ、hibi+ さん。
前々回のショップオープン時の新作パターンです。
ポケットがどういう作りになっているのか、気になる気になる^^
c0206582_7124486.jpg

保育園に着て行った日、先生が、
「ポケットどうなってるんだろうねって、○○先生と言ってたんですよ~」

     布*     puriri パンダはどこだ? 30/10コーマ裏毛 (プラムピンク)
     パターン* hibi+ ベスト&トレーナー(ベスト) 120

想像以上にかわいい!
生地も、まよってまよってやっぱり購入しちゃったパンダ。
パターンも生地も、やっぱり形にした方がかわいいですね^^

着画です。
c0206582_7144321.jpg

c0206582_7145545.jpg

変な顔~^^;
c0206582_715485.jpg

c0206582_7151350.jpg



今日は母の日。

c0206582_7155762.jpg

「ゆいよりままへ だいすきだよ ありがとう いつもごはんありがとう」

c0206582_716698.jpg

余ったお花を、先生が
女の子たちの髪につけてくれたそうです^^

ゆいのおかげで母になれ、かわいい笑顔にいやされ、
色々な人と出会うことができます。
こちらこそありがとう^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-05-12 07:22 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

chouchouでおそろい

近場をうろうろなGW。

20年くらい通っている小樽の「五香飯店」
(あんかけ焼きそばとチャーハンと餃子がおすすめ)に食べに行ったり
c0206582_20465212.jpg

同じくらい通っている、「マリーローランサン」(ブルーベリーがおすすめ)でケーキを買ったり。


今日はゆいの大大大好きなおともだちと遊びに行きました。
なので、この日のためにぷちおそろ服(これと同じ生地♪→)を勝手にプレゼント^^;
c0206582_20405222.jpg

c0206582_2041122.jpg


     布*     slow boat ラムコスムースchouchou (カンパヌラパープル)
     パターン* petit etalage タック入りヨークカットソー (タックなし) 120

c0206582_20441198.jpg


服と一緒にプレゼントしようと思っていたラブなめこ。
ゆいのかばんにつけたら、おそろいでつけたいといって
先に渡してしまいました^^;
c0206582_2044338.jpg


朝から夕方までたっぷり、
ずーっと二人で、何をしてもきゃっきゃっと大笑い^^
本当に楽しそうでした^^
c0206582_2045581.jpg

c0206582_20451512.jpg




❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-05-05 20:48 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

ばち袋

ブログにのせるほどのものでもないですが^^;一応記録として。

保育園から、はじめて作ってきてくださいといわれたもの。ばち袋。
ゆいの保育園では、年長で太鼓をやるので、
そのばちを入れる袋を作ってきて、というものです。
c0206582_748877.jpg

りぼんをつける側を間違えてひもが左に。あほです。

最初、ばち袋を作るくらいしか残っていなかった生地で裁断していたら
ゆいに断固拒否され、YUWAのいちごの生地に変更。
家にあるリボンやらタグやらをつけまくり
ゆい好みにしたつもり。
c0206582_749545.jpg

c0206582_7491719.jpg


「なめこ」の生地で作ってきたおともだちがいたらしく
「○○ちゃん、ずるい~」・・・かわいくしたのに・・・(泣)


GW後半、天気も悪くめちゃめちゃ寒い札幌。
大丸のウォルト・ディズニー展の招待券を、だんながもらってきてくれたので行ってきました。
やっぱりゆいが早々に飽きたので、エスタのアイカツ!オフィシャルショップへ。
c0206582_752346.jpg


ゆいが好きなのは蘭とあおい? 。
めったにこない都会に疲れ気味・不機嫌なゆいですが。
c0206582_7562421.jpg



見にいくだけのつもりでいった、東急百貨店のりかちゃんキャッスル。
りかちゃん(髪の色が色々)・ドレス・小物を自由に選べて2000円。
買うつもり全くなかったのに、予想外のりかちゃんデビュー。
c0206582_7582689.jpg

c0206582_7583769.jpg

ゆいのクラスのおともだちが
りかちゃんで三つ編みをできるようになったとのことで
ゆいに1回やってみせたらいっぱつでできてびっくりでした。


21年ぶりに5月に雪が降った札幌。
少しでもあたたかくなりますように。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします^^↓
にほんブログ村 子供服(洋裁)
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-05-04 08:11 | 手作り*小物 | Comments(0)