<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ☆plouf plouf vol.11

昨年参加させて頂いたplouf plouf さんのイベント(→)があります^^
店主さんのブログ(→

c0206582_12505165.jpg


私は参加しませんが、
遊びに行きたいと思ってます(*^-^*)
お近くの方、ご都合つきましたら、ぜひいらしてください❤


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
お願いします♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-10-31 12:53 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

ブルーベリードットでpetit etalageさん定番長袖T&アーチザン630の糸かけ

今日、十数年ぶりの試験を受けてきました。
緊張しました~(゚Д゚≡゚Д゚)
仕事関係の試験なんで、7月はじめから通信教育、
そのあと試験勉強・・・
その間、服作りをしないと絶対ストレスがたまるんで
服作りもしてました。
落ちたら後悔するな・・・(^◇^;)
でもやっと思う存分縫える~ヾ(*´∀`*)ノ
好きな本も読める~ヾ(*´∀`*)ノ
(早速、友達が貸してくれた東野圭吾さんの「夢幻花」読みます♪)


ハンドメイドねたです。
大分前に、niko*さんのぜいたくギャザースカート(→)にあわせる
長袖Tをつくりました^^
花柄のスカートにあわせるのでシンプルに。
c0206582_16212569.jpg

フリルにスカートと同じ生地を使いました。
フリルかわいいです^^
c0206582_16222042.jpg

c0206582_16223260.jpg

タグ台もスカートと同じ生地です。襟ふにょふにょ・・・。
c0206582_16231741.jpg

マイブームのスタッズを裾に。全く目立ちません。
c0206582_16303463.jpg


     布*   slow boat 30/杢スムース ブルーベリードット (トマト)
     パターン* petit etalage:定番長袖Tシャツ 120

付属はスパンリブ・トマトです。

着画です。
c0206582_1623471.jpg

c0206582_16235939.jpg

c0206582_1624798.jpg

c0206582_16241497.jpg


だんなに「早くリュックおろせ」ってつっこまれました。
リュックにみえないでしょ(*`^´)=3

スカートとあわせた着画は後日~。
あわせて着せました^^→
次回は裾の切り替えを違う生地にしてみたいです^^


ところで、このTシャツを作っているときに
肩のところで針が2回折れまして^^;
そのあと何回糸をかけなおしても糸の調子がおかしい・・・
巻きロックの時何度も糸調子皿から下ルーパーがはずれるという現象もあったので
ミシン屋さんに持って行ってみました。
結果、私の糸の掛け方が、微妙に違っていたらしいです・・・。

以下自分の覚書です。
(くわしい糸かけの方法はオカンさんの「GO★GO★オカン」をよく拝見していました^^)

1.糸をとおすときはまず、「糸ゆるめボタン」をおしたまま糸調子皿に糸をかけ、
  「糸ゆるめボタン」をはなす。(←このタイミングがよくわかっていなかった・・・)
2.上ルーパーの糸かけの後、下ルーパーの糸かけをするが、
   必ず上ルーパーの上に下ルーパーを重ね、2本まとめて針の向こう側にもっていく。
3.糸を引っ張るときは必ず「糸ゆるめボタン」をおしながら。
   無理にひっぱると糸調子皿から糸が抜けてしまう。

特に2.は、ミシン屋さんに「これが大事なんです!」って言われましたが
購入先の楽天のショップのミシン屋さんや製造元にも
糸調子の不具合を問い合わせても
全く言われなかったんですけど、大事なんですね・・・。(常識?)

巻きロックはまだしていませんが
糸を変えた時に糸調子が悪くなる・・・ということはなくなりました。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-10-27 16:38 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

mish*mashさんのブーツカットパンツ

そろそろ秋ものの服ださなきゃ・・・と思って出してみると
ひざに穴のあいていないジーンズ2本、
ひざに穴のあいているジーンズ1本。
ひざに穴のあいていないジーンズ2本あるから大丈夫だなと思っていたら、
ゆいがどちらも「きつい!はきたくない!」と・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

とりあえずひざの穴をふさいではかせ、
さて、ボトムスを買うか、作るか・・・。

ボトムス、今まで本当に作る気がしなかったんですが
色々な方のブログを拝見すると
かわいく作ってる方がたくさんいて
今回何本か作ることにしました^^(前置き長い^^;)

まずは昨年パターンを購入して寝かせていたもの。
作っていくと、ポケットとか、楽しかった!
c0206582_20223197.jpg

c0206582_20294520.jpg

c0206582_20235454.jpg



     布*   (楽天)pelote  ソフトデニムニット
     パターン* mish*mash:ニット用ブーツカットパンツ 120

付属はslowboat さんのプリントスパン・オーベルジーヌのパープルです。
ハンドメイドをはじめた初期に購入して大事に使っています^^
フラップにはおまけでもらった、SMILE さんのスタッズ。
マイブームで、あちこちに使ってます。
タグ風に使っている生地は、YUWA さんの生地です。
c0206582_20274636.jpg

c0206582_20243067.jpg


着画です。
フラップ付きのうしろポケットと、ブーツカットのラインで
とってもスタイルよく見えます^^
c0206582_2025240.jpg

c0206582_20251062.jpg

c0206582_2025192.jpg

c0206582_20252935.jpg


生地もやわらくて、履き心地よさそう^^


誕生日にゆいからお手紙をもらいました^^

c0206582_20255752.jpg

c0206582_2026792.jpg


それから、ゆいの一番仲良しのお友達からも!
c0206582_20262381.jpg

ゆいがこのお友達のことを本当に大好きで、
休みの日にも何回も名前がでてきます。
小学校が別になっちゃうのがとても残念です。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-10-19 20:33 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

niko*さんのぜいたくギャザースカートと月寒公園

ゆいが補助輪なしで自転車にのれました^^
c0206582_1775147.jpg

押さないとスタートできないんですが^^;


ハンドメイドねたです。
「長いスカート~」と土日祝日のたびに言うので
だんなが「作ってやれよ」。
niko*さんのぜいたくギャザースカートを作らせていただきました。
c0206582_179871.jpg


     布*  不明(楽天で購入)
     パターン* NICORI-NO-TANE niko*さん:ぜいたくギャザースカート 130

普段120を着ていますが
「長いの~」というので130で。
丈も伸ばせるだけ伸ばしてます。

着画。
c0206582_1793317.jpg

c0206582_1794036.jpg


毎週はいてくれます^^。やったー♪
niko*さん、すてきなパターンをありがとうございます^^


ロックミシンの調子が悪くて入院中です(-o-;)
めったにいかない区にミシン屋さんがあるので
近くにある大きな公園を探して行ってみたのが「月寒公園」。
ボートにのれます!

子供のころよく海でボートを漕いでいたので
まずは私がこぎこぎ。
そのあとだんなとゆいでやりたがり、
2人でオールのとりあい~。
c0206582_17114396.jpg


長い滑り台もありました。
c0206582_17115880.jpg


ボートののれる池の周りの遊歩道。
c0206582_17121517.jpg

c0206582_17122312.jpg


とってもいい公園でした^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-10-12 17:17 | 手作り*子ども服 | Comments(2)