<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マスタードのレギンスと最後の発表会

今年もあとひと月。
ゆいがサンタさんにお手紙を書きました。
c0206582_1827215.jpg

「ゆいより 6さいです さんたさんへ 
さんたさん きっくぼーどください」
もう雪が積もってるんですが・・・


以前から明るい色のレギンスがほしくて
Pomulさんのマスタード色で作ってみました。
Pomulさんのマスタードは明るめでかわいい色です。
c0206582_18273194.jpg

     
     布* (楽天)Pomul: アラン風縄編みシャーリングニット(マスタード)
     パターン* muni: ヘビロテ☆スカッツのレギンスのみ 120

左足につけたつもりでいたリボンのホットフィックス。
作っている途中で、右足のうしろについているのに気付き^^;
出来上がってから改めて左足の前に
W-Note*さんのフロッキーシートをつけてみました。
(最近こんなことばっかり・・・)
ゆいには好評^^
c0206582_18275477.jpg

c0206582_182834.jpg


着画です。
c0206582_18281688.jpg

c0206582_18283426.jpg

c0206582_18285463.jpg

この組み合わせ、ぱぱには不評でした(>_<)


今日は保育園最後の発表会。(去年→
c0206582_18321484.jpg

今年は「かさこじぞう」。
おなじみのお話ですが、あらすじを。

昔々あるところに心優しいおじいさんとおばあさんがいました。
ある年の大晦日のこと。
二人でワラの傘5つ作り、おじいさんが町で売って、
お正月用のおもちを買おうと考えていました。
町では傘は全く売れず、その帰り道、
おじぞうさまが6体並んでいることに気付きました。
おじいさんは傘をかぶせてやり、
最後のおじぞうさまには自分のかぶっていたてぬぐいをかぶせてやりました。
家へ帰るとおばあさんにおじぞうさまの話をしました。
おばあさんは、それはよいことをしましたねえとニコニコ。
その夜、不思議な歌がきこえてきて
  ♪じいさんのいえはどこだ。
  ♪かさのおれいを、とどけにきたぞ。
なにかをおく大きな音がしてそのまま音は消えてしまいました。
おじいさんがそっと戸をあけてみると、
おじいさんのあげた傘と手ぬぐいをかぶったおじぞうさまの後ろ姿がみえました。
そして家の前には、おもちを始めとしたごちそうや宝が山のようにおいてありました。

ゆいはおばあさん3で、
おじいさんがおじぞうさまに傘をかぶせて
家に帰ってくるところからの役でした。
c0206582_18324788.jpg

緊張した顔がかわいかったです^^(親ばか。いいんです。)

最後に「こどもがいっぱいわらってる」をみんなで歌いました。
ちょっと泣きそうになりました~

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-11-30 18:35 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

Snuggle*さんショールカラーのアレンジとこども未来館あいぽーと(石狩)

右横の外部リンクに
「晴れ、ときどき中国茶」を追加させて頂きました。
現在は「あさきゆめみる茶の時間」というブログ名です。
(リンクをはると、なぜか旧ブログ名になってしまいます。すみません・・)
よかったらご覧ください。
お茶会も主催されているブロガーさんです。
ちなみに「おいしいBlog」は
おともだちのsweetafternoontea さんの旅行ブログです。
旅行好きにはたまらないすてきな旅行ブログです^^

ハンドメイドねたです。
たくさんのブロガーさんが作られていて
気になっていたショールカラー。
はじめてなのにいきなりアレンジ!
c0206582_6303317.jpg


     布* puriri: 30/ラフィースムース リボン&ラメドット(デニムブルー)
         mocamocha: アンティークフリル(グレーサックス)
     パターン* Snuggle*さん: ショールカラートレーナー 120(アレンジ)

裾を数センチカットしてtwo-bottleさんの2段フリルスカートをつけました。
今回、久々にアンティークフリルを扱うのと、
ショールカラーの部分があまりきれいにできなかったのと、
季節の変わり目のせい?で朝も夜も眠くて眠くて作成時間がとれず、
(ストレスたまる・・・)
なんとかなんとかできた~という感じ^^;

ゆいの仲良しのおともだちの分も作りました。
ショールカラーの生地使いが少し違うおそろです^^
c0206582_631465.jpg


リボンつながりで、Jenny's Ribbonsにタグを重ねました。
ゆいの方は、生地の向きを間違えました~
c0206582_6312293.jpg


着画です。
c0206582_6313456.jpg

c0206582_6314460.jpg

c0206582_6315392.jpg

c0206582_632367.jpg


トレーナーパターンなので少し大き目な感じです。
次回はアレンジなしで作ります。


少し前に「こども未来館あいぽーと」というところに遊びに行ってみました。
石狩市の大型児童センター(児童館)だそうです。
会社の人がたまたま行ってみたらよかったということで、
保育園のおともだちと数人で行ってきました。
石狩市の図書館のお隣にありました。

近代的な児童館という感じ。
室内はほぼ外靴でOK。

体育館では、バスケのゴール・ミニクライミングウォール、
フラフープやなわとび・竹馬などを自由に使えました。
ゆいはずーっとなわとびをやっていました。
c0206582_6334855.jpg

c0206582_634375.jpg

ゲームがたくさん置いてある部屋。
c0206582_634118.jpg

小さい子が遊べるスペースや、持ってきた食べ物を食べることができるスペースもありました。

行った日、なぜか暖房があまりきいていなかったんですが
普段は暖かいはず?
これからの季節、子供が体を動かすのにいい感じの施設です。
(もちろん無料!)


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-11-24 06:39 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

muniさん無料パターンのニットパンツ

ゆいのボトムスがないシリーズ^^;
3本目です(前回ボトムス記事→)。
たくさんのブロガーさんがきれいなシルエット!とのことで
作られていたので、ぜひ作ってみたくって~(今さらですが・・・)。
c0206582_18445173.jpg


     布*     (楽天)Pomul: スーパーストレッチデニムニット(ココア)
     パターン* muni☆: ニットパンツ 120(無料パターン)(裾3cmカット)

使った生地は、気に入って3色購入。
ベージュをねじねじロールアップパンツの時に使いました。
シンプルな無地なので、kororin bag(→)を
作ったときの生地をポケットにしました。
c0206582_18451719.jpg

ちょっとういてるなーと思いつつ、ゆいは大好きな生地なので大喜び^^

長めとのことだったので、裾は3cmカットしています。
着画です。
c0206582_18461629.jpg

c0206582_18462325.jpg

c0206582_18463190.jpg


ゆいは115.9cm 、21.9kgです。
ちょうどいい感じ^^


3連休に近場の温泉に行ってきました。
「水の王国 ラグーン♪」のホテルです。
なんと、ゆいが産まれてはじめての旅行!
おともだち家族が誘ってくれたので行ってきました^^

ホテルに行く前にランチで「あじと cafe日びの」というお店に行きました。
ままじゃらんで見つけただけあって
1Fの個室は子供が遊んでもOK?
c0206582_18472091.jpg

左が私のお豆のカレー、右はゆいのキッズランチです。
c0206582_18472719.jpg


バイキングで食べ過ぎて、夜中おなかが痛いといってはきました・・・。
c0206582_18475062.jpg

仲良しのおともだちとずっとずっと一緒で
2人できゃっきゃとずーっと楽しそう^^、寝るときも一緒。( ◜◡‾)(‾◡◝ )
ゆいもぱぱままも、とても楽しい旅行でした。
誘ってくれたおともだち家族に感謝 (*^-^*) ❤


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-11-16 18:49 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

フレーバーT長袖チュニックアレンジ

「noyu*+m」のみきてぃさんのフレーバーTがとてもかわいくて
パターンを購入したのが春頃?
パターンを購入しすぎて形にできず
夏が終わってしまったので長袖にアレンジしました。
チュニック丈が好きなので、丈も伸ばしました。
襟がとってもかわいいです^^

c0206582_2157258.jpg

c0206582_21573567.jpg

c0206582_21574664.jpg


     布*   bichette: スラブ天竺・サイドラインメッシュ(ローズ)
     パターン* one's one:フレーバーT 120 アレンジ

襟のある服が去年からマイブームです。
作るまでは難しそう~と思っていましたが、
意外にあまり悩むことなくできました。

bichetteさんのスラブ天竺、本当にかわいいです。
サイドラインメッシュは、無地ですがかわいい生地です。
ここ数年、無地は大切だな思うようになってきました
(といいつつ、かわいい柄物を買い過ぎてしまいます^^;)。

今回、タグをつけようかなどなど、とっても悩みました。
後ろにつけたお花は、
最初前につけようとして何か違うと思って後ろにつけ、
迷って迷って、前にはリボンをつけました。
パパには、「なんか中途半端なところにリボンついてるな」なんて
言われましたが(* - -)

着画です。
c0206582_21582531.jpg

c0206582_21583565.jpg

c0206582_21584439.jpg

c0206582_21585247.jpg


久々にone's oneさん、オープンしていたので
サイズアップ用に130購入しました^^


ゆいが「結婚したい」男の子からプレゼントしてもらった
どんぐりたち。
かわいいー(*≧∇≦*)ので並べてぱちり❤
c0206582_21592393.jpg

これがほんとの「どんぐりの背比べ」(〃∇〃)



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-11-09 22:07 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

スーパーストレッチデニムでねじねじロールアップパンツ&リンゴ狩り

ゆいのボトムスがないシリーズ(?)ということで
2本目です(前回ボトムス記事→)。

ボトムスとっても苦手ですが、
本当にたくさんの方がとってもかわいく作られていて、
作りたい~と初めて思ったパンツ!
c0206582_181579.jpg


     布*   (楽天)Pomul: スーパーストレッチデニムニット(ベージュ)
     パターン* muni☆:ねじねじロールアップパンツ 120

布帛を嫌がるゆいにぴったりの生地で^^。
マイブームのスタッズをつけたり、
YUWAさんの生地をタグ風につけてみたり。
c0206582_18152792.jpg

付属はslowboat さんのプリントスパン・オーベルジーヌのチョコです。
c0206582_1815401.jpg


大き目・・・とのことだったので
フルレングスを期待して作ったんですが
見事にジャストサイズでした^^;
どんどん寒くなってきたので
残念ながら今年はこの1回しかはけそうにありません(T.T )
c0206582_1816981.jpg

c0206582_18161924.jpg

c0206582_18162795.jpg


先月リンゴ狩りに行ってきました。
お友達のお母さんが、農園のリンゴの木1本のオーナーになったそうで
みんなでとっていいよと誘ってもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
c0206582_1824255.jpg

c0206582_18184443.jpg


「ひめかみ」という品種で、
「ふじ」と「紅玉」をかけあわせた新しい品種らしいです。
とりたてめちゃめちゃ甘い!
お土産にもいっぱい頂いてきました❤❤❤
c0206582_18185520.jpg


リンゴ狩りの時に、
petit etalageさん定番長袖Tと(→)と
niko*さんのぜいたくギャザースカート(→)をあわせて着て行きました。
りんご色?^^
c0206582_18201099.jpg

c0206582_18202036.jpg




❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2013-11-04 18:25 | 手作り*子ども服 | Comments(0)