<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

puririさんのガーゼ裏毛でSnuggleさんのレイヤード切替えチュニック

今時期作るお洋服のサイズ選びに悩みます。
冬物の120は絶対あと1か月くらいしか着れないし、
作りたいパターンの130は大きすぎるし・・・
Snuggleさんのレイヤード切替えチュニックが大き目らしいということで
120で作りました。
ガーゼ裏毛なので春も着れそう^^
c0206582_52145100.jpg


     布* puriri: ガーゼ裏毛リボン(ミモザ)
         slowboat: 30/ベア天竺・タータンチェック(スモーキーミモザ)
     パターン* Snuggleさん: レイヤード切替えチュニック 120

首まわりにゆいが選んだレースとSMILE さんのスタッズ。
c0206582_5224048.jpg


後ろの裾に、首回りのレースのお花一つとスタッズ。
c0206582_524474.jpg


リブではなく、見返し仕様です。
c0206582_523589.jpg



着画です。
まわるとふわっとなるので、ゆいは喜んでます^^
c0206582_5253196.jpg

c0206582_5254350.jpg


首回り。ボタンをはずさず頭が入りました。
c0206582_526392.jpg


スカートがニット生地なので、ちょっとボリュームあり?
c0206582_5261667.jpg


c0206582_5263988.jpg



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-23 05:29 | 手作り*子ども服 | Comments(4)

スキースクールとゆい作マフラー

ゆい、生まれて初めてのスキー場に行ってきました!
ゆいの仲良しちゃんが、1日スキースクールに行くということで
誘ってもらいました^^
SNOWCRUISE ONZE のスクールです。

最初、午前中1時間半でいいかなと思ったんですが、
午後もやりたいと言うかもしれないということで
午前・午後を申込み。
スキーは来年買うつもりだったので、今回はレンタル。
スクール割引がありました。

ブーツを履いてゼッケンをつけて・・・
c0206582_12471082.jpg


準備体操。20人くらいいたかな~?
c0206582_1247254.jpg

ポール(今はストックっていわないのね^^;)は
ある程度上手になるまで使わないそうです。

ミニスキーやおもちゃのスキーしかやったことがないのに
いきなりリフトに乗りました!
乗れるかなー?
c0206582_1247505.jpg

乗った!
c0206582_1248337.jpg


親は、滑りに行く人と、センターハウスで待っている人と
適当に過ごします。

しばらくすると、ゆいとお友だちがおりてきました。
びっくり!!滑ってましたー
c0206582_12482336.jpg


1回リフトに乗って降りてきて終了。
「午後もやりたーい!」と大騒ぎなので、お昼を食べて午後も習いに。


小学生になったらやらせようと思っていたんですが、
思った以上に滑れて本当にびっくりです!
子供ってすごいですね。
誘ってくれたおともだちに感謝です^^


おまけ。最近保育園でやっているあみもの。
マフラーを作ってきました。
c0206582_1249973.jpg

ゆいは3本作って、いま4本目が保育園にあるとのこと。
カラフルでかわいいです。
c0206582_12492085.jpg

c0206582_12493510.jpg



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
お願いします♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-22 12:50 | ゆいのこと | Comments(0)

小学校入学セットその2☆ランチマット・給食袋

先週、小学校の入学説明会に行ってきました。

入学までに準備しておくもののほか、
入学受付日・入学式当日の説明、通学路や給食費等の徴収金等、いろいろ。
準備大変だよーと聞いていたので、身構えて行ってきました^^;

親が説明を聞いている間、
子供たちは現役の1年生に遊んでもらっていました。
後からきくと、保育園にいたお姉ちゃんがお世話をしてくれた様子。
とても楽しかったようです^^

仕事を一日休んだので、
帰ってきてから、やること・買うものをだーっと書き出して、
とりあえず書類関係を全部書きました。
準備するもの・・・家にあるものと買うものを分けました。
買うものは、楽天で買えるものは買い、
小さいものは休日に買いに行きます。

それから、作れそうなもの、
   ハンカチ・ランチマット・給食袋・マスク。
できれば作りたいもの、
   外帽子(サイズアウト気味なので)・エプロン(替え用)。


ここでやっと、ハンドメイドねた。
前回、マスクと移動ポケットを作ったので
今回はランチマットと給食袋を作りました。

ランチマットのサイズですが、
現在小学校で使われている机が2通りあるそうで、
  古いタイプは  縦40cm×60cm
  新しいタイプは 縦45cm×65cm
なので、       縦38cm×58cm
という、微妙なサイズにしてみました。

給食袋のサイズは、こちらを参考に、22cm×25cm で作りました。

まず、私が選んだ生地。
給食ものを作るときに使おう!と思っていたYUWAのマカロン生地で。
c0206582_19392513.jpg

c0206582_19394850.jpg

c0206582_1940193.jpg


あと2つはゆいが選びました。
移動ポケットにも使ったYUWAの生地で。
c0206582_19401984.jpg

c0206582_1940325.jpg

c0206582_19404481.jpg


ハンドメイドをはじめた初期に購入したRick Rackの生地で。
やっと使えた~
c0206582_19405816.jpg

c0206582_19411499.jpg

c0206582_19412881.jpg


給食セットはあと2セット作って
5日分にする予定。

マスクは数があるといいらしいので
もう少し作る予定。
眠っていた生地をがんがん使えて気分がいいです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-18 19:50 | 手作り*小物 | Comments(0)

2014 さっぽろ雪まつり☆つどーむ会場

昨日お友達と、雪祭りのつどーむ会場に行ってきました。
第2会場がつどーむになってから初めてなので
自分がわくわくヾ(´∀`)ノ

車で会場には行けないので、
お友達のお母さんが送り迎えしてくれました。
(ありがたいです~)

子供たちの希望でまずはチューブスライダー。
待ち時間90分でーす、と係りの人!
車に乗ってるときの外の気温表示は-11℃!
超厚着の戦闘服で行きましたが、寒いです・・・が
40分くらいで順番がきました。
子供だけでなく大人もチューブをもらって、さあ上へ^^
c0206582_1715640.jpg

c0206582_17222100.jpg

c0206582_172331.jpg

高い~!ゆいは全く怖がっていませんでしたが
私、怖いです><

係りのお姉さんに、「スピード出てましたね~」
体重が重い~??^^;


ミニSLカップヌードル号。
c0206582_173139.jpg

c0206582_17314100.jpg

後ろに大きなカップヌードル、真ん中に大きなやかんの雪像^^

わくわくスライダー。写真はありません。
ヘルメットをかぶるスライダーと、米袋の滑り台でした。


c0206582_1735029.jpg

ラスト、氷のすべり台。


チューブスライダーは少し並びましたが
他のはわりとすぐのれました。
思ったより混んでいなかった!
楽しかったです^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
お願いします♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-09 17:07 | ゆいのこと | Comments(0)

小学校入学セット☆マスク・移動ポケットと、自分用☆ポーチ2つ

小学生が使うとよく聞く、
マスクと移動ポケットを少し作りました。
作りなれない小物ですが、
色々な生地を使えて楽しいです^^

パターンはすべて「a+」さん。

立体マスク。以前作ったもの(→)のサイズアップ。
c0206582_20361384.jpg

一番手前のシックな生地には
W-Note*さんのフロッキー。
買い足したいのになかなか入荷しません><

移動ポケット。
以前キットを購入ました。
ゆいセレクトの生地で。
c0206582_20394059.jpg


パターンを少しいじって、生地を切り替えるバージョンも。
c0206582_20401651.jpg

c0206582_20402449.jpg

こちらにもフロッキーを。
ゆいに大好評^^

小学校に入ってよく使うようであれば
量産しようと思います。
小さいサイズのハンカチも必要かな?


それから自分用にsnowwingさんの
Smile pouchと・・・
c0206582_20421083.jpg


10cmバネポーチ。
c0206582_20422137.jpg


どちらも大好きなYUWAさんの生地で^^
Smile pouchは、会社内の移動で使います。


午前中、雪まつりのつどーむ会場に行ってきました。
-11℃?



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-08 20:45 | 手作り*小物 | Comments(0)

最後の作品展☆にじ組(年長)

保育園最後の作品展です。(昨年→
毎年、年長の作品が大作で楽しみでした。
今年はいよいよゆいのクラス。

今年はオルゴールの曲が流れて、美術館のよう?
0・1歳児組の作品を見て中に入ると・・・
c0206582_18225999.jpg

ステンドグラスをライトアップ。
2歳児クラスの作品、すてき。

3歳児クラスの「街」の向こうに
年長組、ゆいたちのモザイクアート、「虹とひまわり」。
c0206582_1823273.jpg


原画は・・・
c0206582_18234668.jpg


c0206582_1824330.jpg

5cm四方の紙を3520枚使って製作。
すごい!の一言^^

今年の絵画は、発表会(→)のかさこじぞうの「お地蔵さま」。墨で描いてあります。
個性が出ていて面白い^^
ゆい作。
c0206582_18243326.jpg


まわりのワラジムシ?と思ったのは
小判でした~。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
お願いします♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-02 18:25 | ゆいのこと | Comments(2)

雪の結晶柄ラグプルと定番T

毎年一着は作るキルトニットのラグプル。
ゆいに生地を選んでもらったら、
かなりなつかしい生地!(→
c0206582_18312933.jpg


     布* MANALOLE: オリジナル雪の結晶柄キルトニット(ブラウン)
     パターン* hibi+: ラグランプルオーバー 130

メルちゃんのポンチョ(→)に使ったモチーフが微妙に余ったので、
お花モチーフと一緒に縫いつけました。
c0206582_18315694.jpg


W-Noteさんのフラッグのタグ^^
c0206582_183342.jpg


着画です。
c0206582_18335676.jpg

c0206582_1834456.jpg



それから、下に着るシャツ用に、定番T。
夏には1枚で着ます。
c0206582_18342395.jpg

c0206582_18343370.jpg

W-Noteさんの刺繍タグ「NOTHING」。お気に入りです^^
c0206582_18344016.jpg


     布* mocamocha: リバーシブルオーガニックコットンPOTI接結ニット
                      フルーツカシェ&無地(バーミリオンレッド)
     パターン* hibi+: 定番Tシャツ 130


2月。卒園が近づいてきました。
最近朝、ゆいを保育園に送ったあと、
「入ったばかりの時は、毎日泣いてたなー」と思い出したり、
先生方に、「入った頃は泣いてばかりだったのに、今は毎日にこにこですね」
と言われたり、うるうるっとなりそうな・・・。
早すぎ^^;


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-02-01 18:40 | 手作り*子ども服 | Comments(0)