<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

卒園式

感傷的になってます^^;
ゆいの成長記録として残しておきたいので
興味のない方はスルーしてください^^;


昨日は卒園式でした。
c0206582_2013346.jpg

2歳になったばかりの9月から4年6か月、
保育園に通いました。

入場。小さい頃から一緒に大きくなった同じクラスのお友達たち、
みんな大きくなったな・・・といきなり涙・涙・・・。

一人ひとり保育証書をもらい、
ぱぱままへ言葉をくれました。
c0206582_20151100.jpg


親と子供たちからサプライズで、
園長先生、主任の先生、担任の先生2人へ、
アルバムをプレゼントしました。

子供たち一人ひとりのメッセージ。
c0206582_2021287.jpg

c0206582_2022745.jpg


私は園長先生と主任先生のアルバムを作るグループに
参加させてもらいました。
(グループの仲間の了承をもらって掲載してます)。
c0206582_2024747.jpg

c0206582_203113.jpg


卒園式終了後、お花とアルバムのサプライズプレゼント。
園長先生、まさかの涙・・・。

すてきな卒園式でした。


今日はゆいの親友^^家族と思い出づくり?
遊びに行きました。
ゆい「○○ちゃんとできるだけ長くいたい」
親友ちゃん「ゆいちゃんとかぞくだったらいいのに」
もらったおてがみ「ずっとともだちでいてね。だいすき。」
そんなにゆいを大好きになってくれてありがとう。

水泳を一緒に習ってくれたお友だち、ありがとう。
ゆい一人じゃこんなにがんばれなかったよ。
遊びに誘ってくれたお友だち、ありがとう。
ゆいだけじゃなく、私もだんなも楽しかった^^

2歳のゆいがままから離れたくないといって大泣きしているとき
ぎゅっとだきしめてくれた先生、
ゆいが保育園で泣いて泣いて何も口にしなかった毎日、
今日はお茶を飲んだんです!と言って喜んでおしえてくれた先生、
ゆいが保育園に正式に入れるよう頑張ってくれた先生、
ありがとうございました。

ゆいが産まれてから今日まで、
一緒にがんばってくれただんな、ありがとう。

ゆいが産まれてぱぱままのところへきてくれたおかげで
嬉しかったこと、楽しかったことがたくさんありました。
ゆい、ありがとう。


感謝したい人がたくさんいます。
つらいことがあっても
それ以上に助けてくれる人がいることを知りました。


4月から小学生になります。
c0206582_203317.jpg

[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-30 20:07 | ゆいのこと | Comments(6)

ジャズドットでhibiさん カーデ

以前作ったサロぺチュニ に
あわせるカーディガンを作りました。
c0206582_1141183.jpg

c0206582_114357.jpg


     布*     slow boat: ジャズドット (ローズピンク)
     パターン* hibi+: カーディガン130(袖をリブにアレンジ)

ゆい、118.2cm 23.1kg なので、130は大き目ですが、
袖をリブにして、まくっても袖が落ちてこないように
アレンジしたつもり。
細身のパターンなので、
着ていて大きすぎるという違和感はありません。
c0206582_1145479.jpg


前後にW-Note*さんのフロッキー。
目立ちませんが・・・。
c0206582_1151348.jpg

c0206582_1152714.jpg


のりのりで着画です。
c0206582_1154416.jpg

c0206582_1155641.jpg

c0206582_11651.jpg

c0206582_1161681.jpg



あいにくのべちゃ雪でしたが、
小学校まで歩いて行く練習をしました。
ゆいが前を歩いて、ぱぱままが距離をおいて着いて行きました。
交差点を右左右見て渡ってねーと言ってスタート。
小学校までの道のり20分。
大丈夫そうでした・・・がやっぱり心配はつきません^^;

保育園に行くのもあと5回。
卒園の準備、小学校の準備、ミニ児の準備etc.・・・
小心者の母は、心配やら何やらで
胃が痛くなって夜中や朝目を覚ましたり~ですが
ゆいは小学校楽しみ♪にしています。



ポチっとしてくれている❤さん、ありがとうございます^^
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-22 00:25 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

アンティークフリル2段フリルスカートで保育園最後の音楽祭

今日は、保育園最後の音楽祭でした。(去年
今年は服に指定があって、
上が白なので、これを→
下は黒なので、レギンスをこれ→
フリルスカートがあればな・・・と
急いで作りました。
フリルスカートといえば、アンティークフリル!
c0206582_21131040.jpg

c0206582_21132646.jpg

     
     布*    mocamocha アンティークフリル(ブラック)
     パターン* two-bottle さん 2段フリルスカート130くらい?
                          (120の丈を適当に伸ばしています)

急いで作ったので、なんの工夫もありませんが・・・
あわせやすそうなので、トップスをあとで作ろう^^
着画です。
c0206582_21135477.jpg

c0206582_2114786.jpg


卒園式と入学式用に購入したリボンで。
c0206582_21144060.jpg



さて、1年間の集大成、音楽祭。
c0206582_21154327.jpg


ゆいたち年長組は・・・

 ❤年少・年中・年長合同で歌
   ちびっかぶーん・めだかの兄弟
 ❤歌 
   富士山・きみとぼくの間に
 ❤鍵盤ハーモニカ 
   翼をください
 ❤鼓隊演奏 
   宙船

最後の鼓隊演奏、すごくて毎年感動!

ゆいはキーボードで、最前列二人のうちの一人。
見ているこっちが緊張Σ( ̄▽ ̄ι)
c0206582_2116226.jpg

ゆい、緊張しているのか、おっかない顔でひいてました~^^;
c0206582_21163139.jpg

終わってから、先生からのおてがみ。
c0206582_2117649.jpg

c0206582_2123176.jpg

親ばかですが、かっこよかったよー、ゆい^^

一緒に大きくなった同じクラスの子たち。
みんな大きくなって
こんな立派な演奏ができるようになって・・
感動の1日でした。

残るは卒園式だけです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-15 21:23 | 手作り*子ども服 | Comments(2)

小学校入学セット4☆マリメッコ、とプレゼント^^

そういえば、あれがあった!と思いついて作りました^^
マリメッコ!
ゆいの小物を作ったらかわいいだろうなと思って
買っておいたお高いマリメッコ^^;
今使わないでいつ使うの!(今でしょう~ 古い?)

給食袋。
marimekkoの代表的なデザイン、UNIKKO の小柄版 MINI UNIKKOです。
色は「マルチ」です。
楽天CORTINAで購入しました。
黄色のドット生地は合わせない方がよかったかな??
c0206582_19393742.jpg


ランチマット。
UNIKKO の中柄版PIENI UNIKKO「マルチ」です。
c0206582_19395286.jpg


かわいいです^^
c0206582_19402176.jpg



それから、追加で作った移動ポケット。
青系の服用に作りました。
c0206582_19404632.jpg


タイトルのプレゼントですが・・・

まず、プレゼントしたもの。
習い事を一緒にしてくれているおともだちに。
後から思いついて、星のラインストーンをつけて渡しました。
c0206582_1941740.jpg


プレゼントしてもらったもの❤

ねこのクリップ^^
ゆいの親友^^のおばあさま作です。
c0206582_19413827.jpg

かわいいねこがはさめるんです!(感動をうまく言葉にできない^^;)
c0206582_19415321.jpg

このプレゼント、嬉しかったもうひとつ、
ゆいが熱を出して保育園を休んでいるときに
わざわざうちに持ってきてくれたんです。
ゆいの喜びようったら!


サプライズプレゼントもうひとつ。
リンクをはらせてもらっている「Today's article」と「おいしいBlog」
(右のリンクですよ~)のsweetafternoonteaさんからの、ゆいの入学祝い!
c0206582_19422778.jpg

本当に突然で、とっても嬉しくて~~~^^

私の妹の下の子も今年小学校入学です。
なんの話が始まるの?という感じですが・・・
お互いの子が入学なんで、妹と、お祝いはいいよね、
と話していたんですが、
sweetafternoonteaさんからのサプライズお祝いがあまりにも嬉しくて、
こんなに嬉しい気持ちになるなら、
私もちょこっとお祝い送っちゃおうと送っちゃいました。
それだけ嬉しかったんです^^


プレゼント、
あげてももらっても、幸せな気分になれます^^



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-13 19:47 | 手作り*小物 | Comments(0)

ブルックナーでmilimiliさんサロぺチュニ

生地・パターンともになつかしい^^

生地は、ゆいが2歳の時に
ギャザースモック
の切り替え部分に使いました。

サロぺチュニ、3歳に時に作ってサイズアップしようと思いながら
パターンをうつすのが面倒で・・・。
milimiliさんの販売方法が変わって
1サイズずつの販売になったので、
全サイズ記載のものを持っているのにもかかわらず
130サイズを購入してしまいました^^;
c0206582_6263431.jpg


     布*    slow boat  ダンボールニット ブルックナー(パープル)
            MANALOLE  オリジナル*猫足接結抜染ドット(キキョウ)
     パターン* milimili   サロペットチュニック 130


ポケット部分に、楽天My mamaさんのボタン。
めだたない・・・。
c0206582_6272198.jpg


後ろに楽天Pres-deさんのガーランドタグ。
c0206582_6273330.jpg


ゆいが3歳の時に作った時は
なんて難しいパターン!(๑º ロ º๑)と思ったんですが
今回は少しだけまともにできた気がします^^;

着画です。
大きくなったな・・・^^
c0206582_6275736.jpg

c0206582_628514.jpg

c0206582_6284846.jpg



保育園最後の行事、音楽祭や卒園式が近づいてきて
なんとなくそわそわです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-08 06:30 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

小学校入学セット3☆エプロンと給食セット

ゆい、まさかのインフルB & 溶連菌です・・・
40度近くの熱、
インフルは予防接種しているので、溶連菌が強い??


さて、卒園まで1か月をきりました。
入学準備をしています。(その1→ その2→
1つあるので作ろうかまよっていた、替えのエプロン。
なんとなくハードルが高くって^^;
数年前に作ろうと思っていた生地があったので
いい機会なので作ってみました。
c0206582_10111233.jpg

c0206582_10112174.jpg


パターンは 「Pattern Label」さんの「こどもエプロンセット」。
丁寧な作り方・・・なのですが、
すみません、かなり省略してしまってます。
(早く作らないと―と気だけあせっているので^^;)

c0206582_109933.jpg

c0206582_109277.jpg

エプロンは前でしばるタイプです。
ひもはポケットと同じ生地で作りました。
ゆいに1回おしえてできました。

c0206582_1094773.jpg

首回りはゴムが入ってます。
ひもを引っくり返すのに、今回一番苦労したかも・・・
道具(ループ返し)がないので
ネットで調べて、安全ピンをはじっこにさしてくるっと・・・。
やり方をブログにのせてくれた方に感謝です^^;

c0206582_10103534.jpg

三角巾のパターンもついています。
後ろはゴムなので、すぽっとかぶればOK。
タックが入ってちょっとこってます。

作ってみると、楽しいし、かわいいし^^
サイズアップしても作ろう♪


せっかくなので、おそろいのランチマットと給食袋も。
c0206582_10114891.jpg

c0206582_1012135.jpg

c0206582_10122025.jpg


おまけ。
だんなが、通勤用のネックウォーマーがほしいというので。
c0206582_10124887.jpg

生地はslow boat さんの裏毛 spカラーネップ (ブラック)。
パターンはいつものAPR Pleasure(たけちゃんさん)の                      ナナメ切り替えネックウォーマー 。


最近、ランキングの順位があがってまして、
とっても喜んでます^^
ぽちぽちしてくださってるみなさま、
ありがとうございます❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-03-01 10:16 | 手作り*小物 | Comments(0)