<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シーグリーンのチュニックワンピ

札幌、いきなりの初夏の気温^^;
朝晩の気温差が激しい季節です。

Soleilさんのダブルガーゼが大好きです。
シーグリーン、ちょっと大人っぽい色ですが・・・
c0206582_2045181.jpg


     布*    Soleil: ムラ糸ダブルガーゼ(シーグリーン)
     パターン* petit etalage: チュニックワンピース① 130

ぱぱが、「お、かわいい」と言ってくれました^^
100サイズ で作ったことがありますが
今回2回目なので前よりは見栄えよくできたつもり。

着画です。
c0206582_2046374.jpg

c0206582_20461169.jpg

c0206582_20461724.jpg


暑くなったら、ノースリーを下に着たりと、
調整がきくパターンですね^^

次は・・・ゆいの小学校、体育がジャージではないので
動きやすくて、かわいいパンツを作りたいなと。
ボトムスはなんとなく苦手ですが^^;


ぽちぽち、いつもありがとうございます^^❤
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-04-26 20:50 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

パリ・デージーで、プックタックトレーナーとnikoさんリボンヘアゴム

bichetteさんの前回の予約、
全部かわいくて、全柄全色全部ほしい~と思ったくらい!^^
天竺と裏毛でもかなり迷いました。
まだまだ肌寒い札幌、スラブ裏毛でトレーナーを。
c0206582_2119322.jpg


     布*    bichette: スラブ裏毛 パリ・デージー(バイオレット)
     パターン* (楽天)COZY: プックタックトレーナー130

袖にタックをいれてぷっくりさせている、かわいいパターンです^^
リブは、slow boatさんオリジナルのアラン風ニットです。
c0206582_21192374.jpg


ゆいに「こういう袖だと給食食べる時ついちゃう!」と言われてしまいましたが^^;
帰ってきてからきくと、大丈夫だったとのこと。

タグもbichetteさんのもの。
c0206582_212031100.jpg


c0206582_21205588.jpg

c0206582_2121638.jpg

c0206582_21211477.jpg



同じ生地で、「NICORI-NO-TANE」のnikoさんリボンヘアゴムも作りました。
ゆいに大好評^^
c0206582_21213894.jpg

この日体育だったので、後ろ一本にしてしばってみました。
c0206582_21214977.jpg


ゆいの学校は体育の時、ジャージじゃなくてOKらしいです。
自分の小学校時代は、毎日ジャージで学校に行ってましたけどね^^;


先週、整理収納アドバイザー1級を取得した方の
モニターということで、家の中を見ていただきました。
後日レポートまで送っていただきましたが、
分類もされていてOKとのこと。
ただ・・・思っていた通り
布が多すぎる、布の収納が・・・とのこと。
その通りです^^;
買い控え、どんどん形にしていく・・・につきます。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-04-19 21:26 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

接結ドロシーでヨークカットソー

音楽祭用に作った2段フリルスカートにあわせるのに、
何着作った分からないけど、
一度もタックを入れたことのない
タック入りヨークカットソーのタックなしバージョン。
小学生女子っぽい?
c0206582_17293775.jpg

c0206582_17295344.jpg


     布*    slow boat: ラフィー接結ニット ドロシー (濃杢×抜染)
     パターン* petit etalage: タック入りヨークカットソー (タックなし) 130


ドロシー大好きです^^
リボンつながりで、ボタンをリボン柄に。目立ちませんが^^;
c0206582_17303354.jpg


後ろもリボンつながりで^^
c0206582_17311514.jpg


着画です。
c0206582_17314888.jpg

c0206582_17315778.jpg

c0206582_1732622.jpg


おまけ。
「こいとの Sewing Life」こいとさんの「フェルトのお花・Bタイプ」で髪ゴム。
かわいいです^^
c0206582_17372051.jpg



小学生になって1週間が過ぎました。
朝は保育園のお友達と待ち合わせて、
きゃっきゃと学校に通ってます。
金曜日からは給食も始まりました。
学校も、ミニ児童館も、毎日本当に楽しそうで、
毎日「お迎え7時にきて!」と^^;

通勤時間が、ゆいが学校に行く時間と同じくらいなので
お友達との待ち合わせ場所に一緒に行っていますが、
この辺ってこんなに子供いたのー!というぐらい
子供がたくさん^^

来週から、毎日5時間授業。
ピアノも習い始めます。
5月からは水泳も週2回に。
楽しい小学生ライフのはじまり~♪


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-04-12 17:40 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

入学式

今日は小学校の入学式でした。
ぱぱの出身校、ゆいはぱぱと同じ小学校に通います。
なんとなく嬉しい母です。
c0206582_18375662.jpg

c0206582_1838794.jpg


風が強くて寒いです^^;
体育館がゆれて?がたがたするので
何?何かする準備?と思ったら風でした。
さすが札幌の暴風地域(&豪雪地帯)。

それはおいといて^^;
新一年生は2クラスでした。
保育園の子たち、だいたいふたクラスに分かれて
一安心。
みんなで楽しく通おうね。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
お願いします♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-04-07 18:40 | ゆいのこと | Comments(2)

小学校入学セットさいご☆ミニ児用

4月1日入学受付日でした。
身体測定と、親子別々の面接!
親は、○○できますか~?
子供は、自分の名前書ける?などなど。
ちょっと緊張^^;

翌日からは、ミニ児童館デビューです。
小学校の中にある、児童館です。
仕事中、
明日から行きたくない!・・・
なんて言ったらどうしよう~~と、心配で心配で。
だんなが迎えに行ったら、余裕、楽しかった!とのこと。
元気にミニ児に通えてます。ほっ。


前置き長くなりました。

春休みの小学校、ミニ児ではお弁当なので
マカロン柄で、お弁当セットを作りました。
以前作った遠足セットと同じパターンです。
c0206582_19435955.jpg

c0206582_1944146.jpg


(給食、早くはじまらないかな・・・
いや、まだ入学もしていなかった・・・。)

マカロン柄のダブルガーゼがでたので、おそろっぽく、
マスクとハンカチを追加で作りました。
c0206582_19443887.jpg


それから、ミニ児にお着替えセットをおいておくのに
大き目の巾着を作りました。
給食袋を大きいサイズで作った感じです。
c0206582_19445391.jpg

c0206582_1945026.jpg

c0206582_1945769.jpg



心配していたミニ児ですが、
保育園が一緒だったお友だち、
保育園が一緒だったお兄ちゃん・お姉ちゃん、
他の保育園からきた子たち、
みんなで楽しく遊べているよう。よかった。


家の窓から見える保育園は・・・
通っていたときより、遠くにみえます。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2014-04-03 19:52 | 手作り*小物 | Comments(0)