<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プルジャケとスカートパンツと定番T

「部屋とワイシャツと私」みたいな?^^
完全に季節外れですが、かなり前に、
プルジャケに合わせて色々と作りました。
気に入ってます^^


まずはプルジャケ。
久々の前立て^^;撃沈・・・
切り替えはスカートパンツと同じ生地です。
c0206582_19371260.jpg

c0206582_19423732.jpg

c0206582_19375833.jpg


ボタンをはずして着る方が多いかなと思って、
縫い目にレースを重ねてみました。
レースの表側の端っこにリボンをつけてます。

  布* slowboat: 30/10裏毛 マカロンドット×@font
                  (ラベンダー×モーヴピンク)
  パターン* petit etalage: プルジャケ(130)


大好きなスカートパンツ。
c0206582_19383194.jpg


slowboatさんのラッチパイルのカンパヌラパープルです。
ボトムスは、私はラッチパイルが一番使いやすいです。
今年たくさんの色で販売されていました。
買いたかった~><
c0206582_19391194.jpg

c0206582_1939206.jpg

プルジャケのリボンと同じものを
タグと前印用に。


季節的に、学校ではプルジャケを脱いじゃうかなと思って
脱いでも合う定番Tも作りました。
c0206582_19395972.jpg

c0206582_1940682.jpg

定番T、ヘビロテパターンです。
生地はbichetteさんの初期の生地。
おまけで頂いたんだったかな???


こんな感じで・・・
c0206582_19402449.jpg



着画です。
c0206582_19405222.jpg

c0206582_19405940.jpg

c0206582_1941694.jpg




先週、2年生になってはじめての授業参観がありました。
ゆいは私の方をちらちら・・・
前向け~!という感じ^^;

参観の後の懇談、今年度の役員決めです。
上の学年に上がるほど大変らしいので、
事前に、同じ保育園のママ友たちと、
今年はやろうね!と。
そしてみんなそろって無事(?)役員になりました。
学校に来る回数の多い役員を
友だちがやるよと言ってくれて、
ママ友たちには、本当に色々と助けられていて、
感謝感謝!です。

人付き合いが超超超!苦手な私ですが・・・
(クラスの役員・・・ハードル高い~)
なったからにはがんばります!



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^♪
(「Ctrl+ポチっ」だと、ページがとんでいきません^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-04-18 19:51 | 手作り*子ども服 | Comments(0)

科学館と星形『願いのピノ』

だんながピノを食べていたところ、
「星形!」と。
c0206582_11255011.jpg


ネットで調べると、
「願いのピノ、空にかざしながら願い事を3度唱えると、その願いを叶えてくれるという。」とか。
朝、寝ていたゆいを起こして、見せました。
先週おばあちゃんが入院していたので
「おばあちゃんが早く元気になりますように、にしようかな」。
あら、かわいい~^^・・・と思ったら
「やっぱりやめる。チョコミント(アイス)100個食べたいにしようかな」
あらら^^;。
で、結局、「テニスが上手になりますように」。
ピノを空にかざしてお願いし、ぱくっと一口で食べました^^

ちなみにハート形のピノもあるそうで、
「幸せのピノ」と呼ばれているそうです。


先週、春休み最後の日曜日、科学館に行ってきました。
去年の4月にリニューアルオープンし、
とても楽しいと聞いていたので、ちょっと楽しみ^^

春休み最後の日曜日だったせいか、
結構混んでいました。
1Fでチケットを買って、2Fへ。
c0206582_11261227.jpg

c0206582_11261924.jpg


春の企画展「カラコロKARAKURI展~メカのしくみと動きのヒミツ~」
というイベントをやっていました。
入口にいた女性型ロボットがリアル!
c0206582_11263069.jpg

c0206582_1127146.jpg

c0206582_1126394.jpg

c0206582_11264626.jpg


c0206582_1127182.jpg

画面に映る自分のまわりの隕石?をとるゲーム。
私も結構夢中になりました。


3F。
c0206582_11274074.jpg

c0206582_11275228.jpg

c0206582_1128245.jpg


c0206582_11281526.jpg

ロボット同士でサッカー。
ゴールを決めれなかった方が、
くやしがっています^^


楽しかった!
時間がなくなってプラネタリウムは見れなかったので
次回はそちらも。


ゆい、2年生になりました。
身長127.4cmで、7.7cm伸びました。
(体重は、最近ゆいが気にしているので、ひみつ~)
先生もクラスも持ち上がり、今年もミニ児童会館に通います。
1年間でかなりお姉さんになりました。
楽しい小学校生活を送ってほしいです^^


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ランキングに参加してます。
↓遊びにきたよーという印にぽちっとお願いします^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-04-12 11:29 | ゆいのこと | Comments(2)

妖怪ウォッチのエプロン

以前、妖怪ウォッチのランチマットと巾着を作り、
ゆいに「次はエプロンね~」と言われ、
結局作りました^^;
パターンは、こちらと同じ、
「Pattern Label」さんの「こどもエプロンセット」。
またまたポケット勝手に簡単バージョンで。
c0206582_18194927.jpg


ポケットに何をつけようか迷い、
以前作ったキーホルダー
使った生地を、ワッペン風につけてみました。
ゆいの大好きなコマさん&リボン^^
c0206582_18214163.jpg


三角巾です。
c0206582_18215385.jpg


タックにリボン。
c0206582_1822585.jpg


着画?
c0206582_18222723.jpg

c0206582_18223876.jpg

c0206582_18224568.jpg


前回と同じく130で作ったんですが、
ジャストサイズ?
140で作った方がよかったかも・・・
成長がゆっくりになってきた気がしていたので
前回と同じサイズで作ったんですが><


春休みも終わり、月曜日は始業式。
2年生・・・早いな~

児童会館に持って行くお弁当も
やっと終わり~と思っていたら
始業式、給食無いんですよね。
あと一日!



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
遊びにきてくれてありがとうございました!^^
↓ポチっとするとランキングのポイントが入る仕組みです。
遊びにきたよ~というしるしに、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kawaiiyui | 2015-04-04 18:24 | 手作り*小物 | Comments(0)