hibi+さん☆ギャザースモック90アレンジ  (ゆい 2歳0ヶ月)

9月15日のギャザースモックの、丈を長くし、ポケットをつけました。
秋らしい色合いです。

c0206582_2330389.jpg

c0206582_23305666.jpg


     布* 地元の手芸店(ダブルガーゼ)
     パターン* hibi+

10月から私の仕事が始まるため、ゆいは連休明けから少しずつ保育園に通います。
今日、保育所にオリエンテーションに行き、
1歳クラスを見学させていただきました。
ゆいはとことこ入って行き、とても楽しそうでした。
ちょっとほっとしました・・・。
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-19 23:38 | 手作り*子ども服

つながるお魚

大分前に、ゆいがボタンかけに興味を持ち始めた頃に作りました。

c0206582_1849127.jpg

     かんたん!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ
      (著者:石川眞理子 /中谷真弓  出版社: 主婦と生活社)

一時期放置されていたのですが、最近また遊んでくれるようになり、
さらには私のパジャマのボタンを、とても上手にはずしたりかけたりできるようになりました。

せっかく作っても興味を持ってくれなかったり、すぐ飽きられたりするのですが、
この本はわりとぱぱっと作れるものが多いので
気楽に作れます。

以前ご紹介した「ひとりで、できた!」という本には
ボタンをかけるとおむすびになるおもちゃが紹介されていました。
それも楽しそうです。
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-18 18:58 | 手作り*おもちゃ

2歳の誕生日パーティ

パーティというほどのことでもないんですが・・・

誕生日の朝、プレゼントのおままごとセットを並べておきました。
c0206582_18132781.jpg

「野いちごままごと・お花のキッチン」も欲しかったのですが
それを買うと野菜とか買えない。
なのでダンボールで簡単に作りました(みためはただのダンボール)。

0歳代に卵と乳製品にアレルギーがあったため
普通のケーキを食べさせるにはまだ抵抗があります。
なので、ホットケーキの炊飯器ケーキをアンパンマンの顔にしました。
c0206582_18201077.jpg

ほっぺと鼻はミニトマトです。ぱぱに「ケーキにトマト?」とつっこまれました。
このケーキ、超簡単なんですが、めちゃめちゃおいしかったです!
     → Yomeちゃんの子どもがよろこぶおやつ(著者:大井純子 出版社:講談社)
そして腕に自信がない分、ホットケーキミックスにもこだわりました。
     → cuoca北海道産ホットケーキミックス(マドレ)

この日は全くお昼寝をしなかったのに、ずっとハイテンションでした。
なんとなく楽しかったのかな~
c0206582_182929.jpg

[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-18 18:29 | ゆいのこと

ゆい2歳!

ゆい、今日で2歳です!
超簡単アンパンマンケーキでお祝いしました。


最近の優衣のお気に入り~


c0206582_2233313.jpg

「ぶーらん」です。
ゆいの入っていた体操サークルで毎回やるのですが、
ゆいの大のお気に入り!
ぶーらんに使うバスタオルを持ってきて催促するので、家で毎日やっております。


c0206582_2272722.jpg

「花はじき」です。
おままごとに使おうと購入しました。
おままごとでも遊ぶのですが、ばらまいて遊ぶのも好き。
片付けた瞬間にばらまきます・・・。


c0206582_229456.jpg

「小麦粘土」です。
こういう創作ものは、ぱぱがとても上手です。
私はせいぜい、りんごやにんじん程度です。
頭の差でしょうか。


c0206582_2212357.jpg

「お世話」です。
時々、ぱぱにおむつをはかせたりします
(写真あるのですが、のせたら絶対怒られる・・・)


c0206582_22131781.jpg

「ミニーちゃん」です。
写真ではひきずったりしていますが、
かわいがっています。
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-17 22:18 | ゆいのこと

パパを送った帰りに

天気がよく、ゆいと私の朝の用意がぱぱっと終わった時は、
朝、ぱぱを駅までお見送りに行きます。

途中、近所の玄関口に飾ってあるウサギの置物におはようといい、
散歩途中の犬に手を振ったりと
なかなか楽しいです。

家から駅まで、この辺りは自家菜園が多く、
トマトととうきびがゆいのお気に入りです。

今日は帰り道、トマトに
「パパがね、会社に行ったの」と報告していました。

ベビーサインをやっていたせいか、
ゆいは話しはじめるのが早かったのですが、
最近はこのようなかわいらしいことをぽろっと言ったりするので
とても楽しいです。

ゆいは明日で2歳です。早いな~
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-16 21:27 | ゆいのこと