モンテッソーリ

「ひとりで、できた! 子どもは手を使いながら一人立ちする」
(著者: 池田政純 /池田則子   出版社: サンマーク出版)

ゆいの服を作り始めた頃によくみていたブログで
紹介されていた、モンテッソーリの本です。

ぼたんかけがまだできない子どもに、
ぼたんをかけるとおむすびになる、手作りおもちゃが紹介されていました。

この本にはこのような手作りおもちゃがたくさん紹介されていました。

子どもが「自分でしたい!」と願う時期に、
親や周りの大人は、その自立への願望を自分で実現できるように
お手伝いをしましょうという教育法です(私はそう解釈しました)。

子どもの気持ちを尊重しようというその考え方には
とても共感できました。
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-15 21:22 | 本*子ども

パフT90 (ゆい1歳11ヶ月)

今まで作ってきた服の記録を何もしてこなかったので
しばらくは最近作った服と、前に作った服を
同時進行で更新していきたいです。

今年はパフTをたくさん作りました・・・が、
最初使っていたパターンでは
83cm、10kgの優衣には90cmのパターンは大きすぎ、
肩がべろんとでてしまいました。

後半使ったパターンは小さめのせいか
今のゆいにぴったりでした。

c0206582_032354.jpg


c0206582_20524922.jpg

   変な顔~

c0206582_13321272.jpg

   シャツの裾みえてます・・・

     布* slowboat オリジナル・ラッチパイル・5色ドット【コローレ】
         /スパンフライス・生成
     パターン* Check & stripe 布屋のてづくり案内
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-15 21:00 | 手作り*子ども服

hibi+さん☆ギャザースモック90  (ゆい 1歳11ヶ月)


いつか作りたい、作りたいと思っていたギャザースモックです。

c0206582_061352.jpg


c0206582_17234594.jpg


さとらんどのアンパンマンショーに行ってきました。
始まる前はこんなににこにこなのに、
始まったとたん、テンション低!
途中で帰ってきてしまいました・・・。

c0206582_13234159.jpg


「1!」のポーズです。

     布* HARU
     パターン* hibi+
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-15 17:27 | 手作り*子ども服

はじめまして。 (ゆい 1歳11ヶ月)

はじめまして。よっしーです。
北海道札幌市在住です。

娘の出産を機に始めたソーイングや、
娘がいることで、発見したこと、楽しかったこと。
そんなことを残していきたくてブログをはじめました。
(1歳ちょっとでやめてしまった日記帳のかわり?)

遠く離れてしまったり会いにくくなってしまった
親しい人たちには日常の報告を。
そしてこのブログをはじめることによって
新しい出会いができればもっと嬉しいです。
[PR]
# by kawaiiyui | 2009-09-14 15:02 | はじめまして